« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の2件の記事

FON


FON。それは無料で使える無線LANアクセスポイント。
01_fon
無線LANで使えるPSPを持っていたにもかかわらず無線LAN環境はなかったため、いままで使わずにいたが、ついに導入。
02
FONルーター ラ・フォネラ。価格は\1,980。どこで買っても同じ金額。
FONルーター ラ・フォネラ+とか言う上位機種もあったがこちらはLANの口が2つあるくらいらしい。

PSPでネットワークの設定・インターネット。
PSPでネットワーク設定を開いて…。適当に検索して設定してくれる。本当に楽!!。さすが世界のSONY!!。
設定が終わったらインターネットブラウザを開く。
とりあえずGoogleにアクセス。アドレスの文字入力が面倒。
03
 
 
FONに本登録。
Googleから検索かけて他サイトにアクセスしようとするとFON登録画面が出てくる。
ここで登録しないとGoogle以外表示できない。PSPでの文字入力は面倒。でも登録する。
04

06
やっと完了!!。

07
インターネットOK!!。

セキュリティに関して。
FONの無線LANには2通り存在する。
 ①セキュリティ無しのFON_AP
 ②セキュリティ有りのMyPlace
PSPの場合はFON_APを使用してくださいと説明書にあったのでこちらを使用した。
FON_APは基本的にだれでも使える公開アクセスポイント、MyPlaceはセキュリティ有りなので家庭内での使用はこちらを使う。
FON_APだと共有フォルダが他から丸見えになるとか。


2009/08/05追記:
MyPlace(セキュリティ有り)の場合のセキュリティキーは、FONの裏側のシリアルナンバー。

Capu061
MyPlace接続時のセキュリティキーの確認(WindowsVista)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原散策(2008.11.22)


秋葉原に行った。
理由はこの本のアキバマップを読んだから。

エレキジャック 2008年 11月号 [雑誌] エレキジャック 2008年 11月号 [雑誌]

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

なんだか電気街から離れるルートで行ったことがない。
今回、本のとおり(?)に行くこととする。

①ゲーマーズ本店で秋葉マップをもらう。
いきなりルートが違うがとりあえず地図を手に入れる。店の方に「本日はどちらにいかれますか」と聞かれるが、「特に目的はありません」と答える。
②秋葉原公園
とりあえず通り過ぎる。くつろげる場所ではないので。
③書泉ブックタワー
ルートにないがとりあえず寄る。そしてエレキジャック2008年11月号のアキバマップの記事を確認する。
④和泉橋船着場
しまっている。ここもくつろげないのでスルー。
⑤柳森神社
ずっと浅間神社と思っていたが、柳森神社で正解。きつね、たぬき、富士山(浅間神社)、金毘羅を合わせておまつりしているとか。結構でかい猫がいる。
⑥万世橋
肉の万世があるが、値段が高すぎるので立ち寄らない。横断歩道まで回り道する。
⑦交通博物館跡
当然、閉まっている。02_1_4
















⑧まつや(そば)
⑨いせ源(あんこう鍋)
⑩藪そば(そば)
昼飯に吉野家牛丼大盛を食べて2時間と経っていないので寄らない。
⑪淡路坂
ルート間違える。JRの線路沿いにお茶の水駅方面に向かったため。06_
















⑫幽霊坂
少し戻って確認。09_2
















⑬紅梅坂
ニコライ堂にはもうすぐ(この写真では左側に見えている)。11_
















⑭ニコライ堂
ニコライはロシア人修道司祭の名前からきているとか。12_2
12_1






























12_4
















⑮太田姫神社跡(聖橋口)
ルートにないが通りかかる。木にぶら下がっている。総武線引く時に引っ越したらしい。13_1















13_2




























⑯湯島聖堂
⑰神田明神
何回か行っているのでスルー。

これでおしまい。ルートを途中間違えたのでツタのからむ美術館とか見ていないが終了。買い物に専念するが、とある理由で散策ルートを追加。

⑱ツクモ電機
突然閉まっていた。アキバBlogに詳しくあったが在庫の差し押さえとのこと。完全になくなるのか?
ツクモ3号店(アソビットキャラシティの通りをはさんだ左隣、本店すぐそこ)
16_1















貼り紙(NECリースによる差し押さえ)
16_2















ツクモ2号店(浜田電機の右)
16_3




























ツクモex(中央通り、ドンキホーテの通りをはさんだ左隣)
16_4




























ツクモ12号店(九州じゃんがらを出て左の交差点)
16_5















ツクモケース王国(マンモスカレーを出て右に行く)
16_6















ツクモ9号店(マンモスカレーを出て向かいの通り)
16_7




























ツクモDOS/Vパソコン館(スーパーポテト、富士無線電機の左隣)
16_8
















⑲秋葉原駅電気街口、秋葉原の石
駅改札内にきれいな石が飾られている。
19_















P1000033
















終了。本日のルートは下の写真のとおり。御茶の水方面が載ってないのが残念。
20_
































今回買ったもの:

とらのあなにて。
未来日記⑦がもう発売していた。未来日記モザイクは売り切れていた。
11/26~だと思ってたから完全にノーマーク。確かに発売日は前後するとあるが…。

Photo_3

02_2
未来日記⑦にイラストカードついているが、永久にそろわない。

02_1_5
ついでにやたら高い東方本も購入。


ホワイトキャンバスにて。
01_2
東方妖々夢購入。おまけイラストカードがついてきた。

01_1
ついでに一冊購入。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »