« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の33件の記事

秋葉原散策(2009.03.29)


本日の目的と結果:
a)Wacomデジタルイラストフェア(秋葉原ダイビル5F)
 ペンタブレットIntuos4を見てみる。
b)TAMASHII NATION 2009(秋葉原UDX2F AKIBA_SQUARE)
 ガンダムのプラモ。
********************************************

蒲田から秋葉原まで電車一本。14:00到着。

①秋葉原ダイビル
01_
秋葉原ダイビル。来たこと無かった。警備員さんがいるビル。気軽には寄れない。

Wacom デジタルイラストフェスタを見た。
何も申し込んでなかったのでペンタブレットIntuos4の展示室へ。
触って見て分かったのが、ペンタブレットに対するイメージが間違っていたこと。
マウスがペンになっただけのもんだと思っていたが、
ペンがマットの上を移動しただけでアイコンが反応する。
知らなかった。こういうものかと感動。ちょっと興味がわいてきた。

②がんこ秋葉原店
02_
チョムチョム秋葉原7F。ヨドバシの駅挟んだ隣の最近のビル。昔ロケット何とかが入っていたビルがきれいになったビル。
コンビニ隣の正面エレベータからあがる。緊張する。高かったらどうしよう。
7F到着。キレイな和食屋。ランチメニューを確認する。問題なし。
15:00ぐらいだったので比較的すいていた。

05_02
ステーキ定食サラダ付。880円+消費税44円。
肉がやわらかい。やわらかいんです。とても。満足。店内もきれいで満点。ただ、税込み金額で表示してほしかった。いまどき税抜き表示なんてないと思っていたのに。

③石丸電気生活家電館
景品もらった。

④オノデン
06_
回転するオノデンボーヤ。軸が回転と同時にオノデンボーヤ自体も回転するのでいろんな角度が楽しめる。ちょうど「たかいたかい」している感じ。

⑤秋葉原UDX
08_udx
秋葉原の新食事街。味噌汁屋ぐらいしか行ったことのないビル。

TAMASHII NATION 2009を見た。
物販列がすごい。プラモ好き多いんだ。
今回はその予定ないからただの入場コーナーへ。500円。
ガンダムやらサンライズが作ったナンやらがいっぱい並んでいた。
写真撮影禁止。少し悲しい。
プラモの金型。すげー。最近は技術が向上してより細かくできるとか。
ガンダムが多い。でもやっぱザクだよ。ザク。
子供のころの親の反応がなんとなく分かる。
○○ガンダムとかいわれても、ぜんっぜん区別つかない。興味のない目で見るとこうなることを実感。
しかしプラモって丸くなったなぁ。
出口でトークショーの整理券を配布していた。タダなので参加することにした。
17:30にまた並ぶ。それまでどこかで時間つぶし。

⑥ラジオ会館
10_
秋葉原駅前の目立つビル。広場前だから一等地か?。

プラモ見たついでなのでここをまわる。
この会館にラジオ関係の店って残っているのだろうか。
最近になって昔からの店がかなり消えている。
若松通商がしがみついている理由がよく分からない。周りは囲まれているのに。
秋葉原の今の縮図のようなビル。メイド喫茶が入れば完璧。
適当にまわって見た。東方のカードゲームが高値取引されてた。
カードになるとそうなるよね。遊戯王と同じ原理。

⑦ヨドバシカメラマルチメディアAkiba
03_
写真右がチョムチョム秋葉原。7Fにがんこ秋葉原店。

2Fにペンタブレットを見に行く。基本的に動作は同じ。パッドの上を移動しただけでカーソルが反応する。こういうものなんだ。
パッドが液晶になっているものが単体で展示されていた。ちょうどタッチパネルに絵を描いている感覚。ただお値段が13万円。通常ペンタブレットに比べ、プラス10万。
Intuos4はない。Bambooてのがあるが違いがよく分からん。
ここら辺はもう少し調査しないと。

⑧秋葉原UDX(2回目)
トークショー「真マジンガー衝撃!Z編」を聞く。
マジンガーZの新作らしい。なんか懐かしきゃら大集合ですごいらしいがマジンガーって良く知らない。ここにいる人はみんな俺より年上??。4/4に放送するらしい。
永井豪。デビルマンって最終回が惨殺らしいね。てなこと考えてた。

⑨ヨドバシカメラマルチメディアAkiba
家のプリンタのカラーインク(シアンとマゼンタ)買う。
メーカー純正品。詰め替えインクが目立つなか、あえてメーカー純正品。80円ほど高い。でもメーカー純正品。

⑩マクドナルドJR秋葉原店
WBC優勝セールで若干お得。ベーコンレタスバーガーセット。550円。

⑪秋葉原駅電気街口、秋葉原の石。
今日もJR。正面から撮影。
11_01
最近照明付いているときに見に行ってない。照明してないのか?。

11_02

11_03
ズームして接写。単に接写よりもズームしたほうがいいとかデジカメの本にあった。

ちなみに「秋葉原の石」でGoogle検索して引っかかるようになってきた。
2009_03_31__2

そして新宿へ移動。テアトル新宿へ。

今回の行ったところ:
2009_03_29_map

今回購入したもの:って買ってない。
12_
右下が石丸電気のあたりでもらった景品。

Img_1410
フルアーマーガンダムクリアバージョン。

秋葉原では地図が2種類配られている。
ひとつはゲーマーズ。もうひとつはライブパークインアキバ(中央通り)。
両方ともアキバガイド.ドットコムのマップなので地図は同一だが、広告が違う。
ゲーマーズのは色がピンクで、もうひとつはなんかかたくて暗め。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

みみけっと20(2009.03.29)


03/29(日)、みみけっと20に行ってきた。
先週も行ってきたので道順は覚えている。
12:00到着。11:30会場なので既に始まっていた。

2
大田区産業プラザPIO 1F(もうちょい奥、前回の写真と同じ)。

?。カタログ売り場が分からない。
奥のほうで人だかりが見えるが、あれではなさそう。
カタログは入り口のとこで買えた。\800。

今回は人がわんさかいる。込んでいる。移動しづらい。そして東方不敗小町5より年齢層がUPしている。購入予定は決まっていたのでさくさくまわる。

涼屋。大手らしく、列が外まで続いている。入場前に見た人だかりはこの列。
並んではみたものの、結局売り切れ。
またしても例大祭と同じ屈辱(並んで売り切れ)を味わう。
どっかの子供に「オタクの連中」呼ばわりされてまで並んだのに。

13:00、ひととおり周った。
コスプレイヤーさんに写真を撮らせてもらった。

01_
気づかなかったけど尻尾が巻きついてる!!
(すいません。赤目修正できませんでした。)

02_
秋介さん、ありがとうございました。

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。


14:00、秋葉原へ移動開始。

今回買ったもの。見た目重視。
03_
東方。赤字救済倶楽部、他。

04_
狼、他いろいろ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムスケジューラ_Tic(ver 2.24)


予定が重なったのでタイムスケジューラを探した。
Tic(ver 2.24)は、簡単に操作できる。
表示は1月、1週間予定。
本当は1日のタイムスケジュール拡大がほしかったが。

ダウンロード:
ikki homepage
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031252/

※2009/11/24追記:
上記サイトからなくなってるみたいです。
※2009/11/25追記:
Vectorさんにメールしたら、作者からの指示により公開を停止したとか。
最終バージョンは2.24。
※2010/07/14追記:
情報いただきました。Internet Archiveに過去記事が登録されています。
Internet Archiveの使い方はこちら。
Internet Archiveで今は亡きサイトをもう一度! - NET裏技専門店
http://neturawaza.blog62.fc2.com/blog-entry-602.html

Capu001
「タイムスケジューラ」で検索すると窓の杜「Tic」がヒット。

Capu002
作者ホームページへ。

Capu004
ダウンロードページ。

ダウンロード・解凍して起動。

Capu006_2
1週間表示、1月表示の2択。

Capu005_2
スケジュール入力。簡便で使いやすい。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

Windowsタスクマネージャを自動起動


Windowsタスクマネージャを見るとCPUの負荷が分かる。
ただ単にインターネットやってても動作が重い。
わたしのパソコンには必須の機能なのでパソコン起動時に自動起動させる。

タスクマネージャはSystem32フォルダ内のtaskmgr.exe。

Capu006
すぐにCPU100%になるから気になる。

Capu001
System32フォルダは普通はCドライブだがこのパソコンはDドライブにある。

Capu002
taskmgr.exeのショートカットを作る。

Capu003
「D:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ」にショートカットを移動。

Capu004
邪魔にならないように最小化して起動させる。

Capu005
起動した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleEarthで東京マラソンのルートを見る(2009.03.22)


GoogleEarthで東京マラソンのルートを見る。
こんな記事がGoogle Japan Blogに出たのは3/22。まさに東京マラソンがスタートする直前だった。遅すぎ。

01
もうテレビで見てるけど。

というわけでGoogleEarthをダウンロード。
たしか昔一度インストールしたけどそのパソコンは動作が重くなったのでXP再インストールしたからきれいに消えてるって訳で。

02
ダウンロードページ。

でインストール。完了して起動すると、こんなメッセージが。

07
火星ツアー。機会があればね。

08
GoogleEarth起動。海ばかりだね。

09
次はマラソンコースデータのダウンロード。

11
東京マラソン2009。休憩所やトイレばかり目立つんですけど。

12
トイレや休憩所を非表示。やっとルートが見える。

14
ゴール付近。ビッグサイト。ああ。ここで長く待ったな。あの海沿いの駐車場。

いい機会だから他の場所もGoogleEarthで見る。

13
大田区産業プラザ。あの三角の部分には何が入っているのか。

15
明治大学博物館が分かりやすい形。米沢嘉博記念図書館(予定)も俺には位置がわかる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン画面保存(消費リソース零!『キャプラ』)


機能:
・画面保存(フルスクリーン、ウィンドウ)。
・自動連番保存。
・タイマー保存。
・画面保存のホットキー割付機能。
・処理後、リソース上から消えるのでパソコン動作は重くならない(リソース零)。
・レジストリを使っていないので、単純コピーで他のパソコンへ移動可能→USBメモリで持ち運び可能。
・お気に入りの機能は、長い画面はスクロールして一枚画像にする機能。
Windowsフリーソフト。

Chappy'sPapa Site

ただ単に、①パソコン表示画面を保存②保存は自動保存するもの、を探していた。
検索上位にこれがヒットしたので使ってみた。本当に単機能な物を探していたのでとっつくにくいと思っていた。ホットキーの割付がなぜか失敗してイラついたが、いってからは便利だと思えるようになった。なにより長いページは自動スクロールして一枚の画像にする機能が感動ものだった。(2009/03/26)
*******************************************************
【注意!今回のブログは、文字は少ないですが、画像が長いです。】

01
ホームページの「キャプラ」から入る。

02_2
「ダウンロード」はページ中ほど(2009/03/26時点)。
ダウンロードしてできたファイルを実行すると解凍される。

13
起動画面。
まず設定するのは、
 設定①連続保存
 設定②保存形式
 設定③ホットキー
の3点。

設定①連続保存:
1__2
わたしはこの機能がほしいので。

設定②保存形式:

2_png0

2_png
PNG形式にする。BMPは重いから。パソコン画面はPNGがいい?。JPGは重かったり写真だった場合に使用している。

設定③:ホットキー:
3_0

3_
設定する。

3_2_p_sc
通常PrintScreen機能。

3_2_a_p_sc
通常Alt+PrintScreen機能。

実はこのホットキーで少しトラブった。はじめ「Ctrl+0」で登録しなぜかうまくいかず。
ヘルプの例がWindowsKEYだったのでまねてみたらうまくいった。
じゃもうWindowsKEY使うってことでいくこととした。



スクロールキャプチャ機能

一枚の画面で収まらない場合、自動スクロールして一枚の画像にできる機能。
この「キャプラ」の機能でも結構お気に入り。キャプラ以外でも「WebScan」等でもできるらしい。結構当たり前の機能かもしれないが、はじめてのわたしは少なくとも感動。
あえて多用しないのでホットキーには割り付けていない。

Long_01
メニューバーから行う。
すぐ下のWebページでフォーカス選択(黒い枠が表示される)。クリックするとキャプチャ開始。

なんか長いバナーで話題になってたページをやってみた。

Photo
ページだとこんなに長い。でもキャプチャできた。
キャプチャはできたがPNG形式でも6MB。ココログにアップロードできないのでサイズ調整やらJPG保存やらして1MB以内にした。


Princess Party~プリンセスパーティー~

Princess Party 〜プリンセスパーティー〜 Vocal Album【予約 05/05 発売予定】 Princess Party 〜プリンセスパーティー〜 Vocal Album【予約 05/05 発売予定】

販売元:O-TRAP 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ妖精ココロ失踪?でもすぐ帰る(2009.03.25)


ココロが消えた。表示されない。(08:00)

01_c_2
確かに設置してあったはず。昨日まではいた。

02_c_2
ここも消えている。

03_c
ここはどこにいたのか分からない。


04_c
住んでいるって書いてあるがいない・・・。


サーバーがダウン?。
8:27には帰ってきてた。なんだったんだ?。

12:40、いなくなっている。
そして20:20、戻ってきている。
不安定なのか。

       

「ブログ妖精 ココロ」公式サイト
        http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田明神


神田明神に寄ってきた。

神田明神ホームページ:
http://www.kandamyoujin.or.jp/top.html

平将門の墓周辺で天変地異が起こって、時宗の遊行僧・ 真教上人が手厚く御霊をお慰めしたのが発端。だから平将門関係のものもある。
御祭神:
①一之宮 大己貴命(おおなむちのみこと)
 だいこく様。縁結びの神様。
②二之宮 少彦名命(すくなひこなのみこと)
 えびす様。商売繁昌の神様。
③三之宮 平将門命(たいらのまさかどのみこと)
 まさかど様。除災厄除の神様。

三之宮は奥だったので行き忘れた。

神田祭は5/7~5/15。見たことはないが町ぐるみの祭らしい。
もう何年か前だけど、秋葉原の「じゃんがらラーメン」の隣の大盛飯屋「あだち」の店主も参加のため休むとか言ってたな。

10_01
鳥居。

10_02
随神門。表から。武士の像が門に二体。

10_03
御神殿。

10_04
水のみ場。

10_05
大黒様。縁結びの神様。小槌もってるから金の神様かと思ってた。

10_06
中央にえびす様。

99__1
獅子山。獅子の像。

10_09_
随神門を裏から見た写真。裏門は馬が飾ってあるみたい。

10_08
おみくじ獅子舞ロボ。神社に普及してるのか。200円。

秋葉原散策(2009.03.21)


| | コメント (0)

明治大学博物館


ただで入れる。自由に入れる。明治大学絡みの展示があった。

03_02
明治大学博物館。結構でかい。

08_01

入り口入って進むと奥のエレベータは通行止め。
左手にエスカレータがあり、展示は地下一階と地下二階。
地下二階が特に多く展示物がある。
石器、埴輪、銅鐸、鉄の処女…!?。
「ニュルンベルクの鉄の処女」。別にだれのでもいいんだけど。
明治大学の法律から刑法、刑罰とつながり、鉄の処女・ギロチンのコンボとなる。
実物を見るのははじめて。予想以上に針が長い長い長い。首を出して扉を閉められたら超えも出せずに死んでしまうくらい長いんだってば。
このインパクトに比べれば隣のギロチンはなんだかただの家財道具に見えてくる。

08_07
パンフレットもらってきた。個人的に「カレエコMAP」が興味わく。これだけ毛色が違う。


奥のエレベータは学校関係者以外立ち入り禁止。
だけどエスカレータは上に昇るなとは書いてない。

08_02
というわけで上ってみる。

08_03
3F到着。何も無い。

08_04
何も無いから窓の外の写真撮影。

08_05_2

08_06
ニコライ堂が見える。

いいよな。明治大学。秋葉原こんなに近くて。便利。

秋葉原散策(2009.03.21)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原散策(2009.03.21)


本日の目的と結果:
a)米沢嘉博記念図書館(予定)を見る。
 完成夏だけど。位置だけ。
b)朧村正
 予約を考えた。しかし今回はやめた。特典付しか予約が無いから。
********************************************

蒲田から秋葉原まで電車一本。こういうところは便利。16:00到着。

①湯島聖堂
01_01
素通り。橋から撮影。

②JR御茶の水駅
Photo_2
地図を確認。猿楽町のあのあたりに米沢嘉博記念図書館(予定)がある?。

③明治大学
地図で確認したとおり、明大通りに沿って明治大学を見て移動。

03_01
明大通り。明治大学の文字が。

03_02
明治大学。博物館らしい。

04_01
通りを抜けていく。

04_02

04_03


05_
左手に坂が。あの建物か?(違ってた)。

④米沢嘉博記念図書館(予定)
坂を下りて正面の建物は違う建物。下りて突き当たりの通りを左に行くと到着。
別段今なんかやってるわけではないけど標識ぐらいほしい。

06_07
見えた。

06_02

06_04

06_05

06_06
工事中?。

⑤男坂
目的を達成したので、来た道を戻るわけだかが、実はこの坂の名前は「男坂」らしい。

07_01
男坂を登る。これからも。

07_02
もうひとつ「女坂」もあるらしい。

明治大学博物館
自由に入れるらしい。明治大学絡みの展示があった。実物の拷問器具がぞっとした。

⑦東京医科歯科大学
基本素通り。だけど模様が気になった。
09_01

09_02
レリーフ。手術立合いの図。
■ 3つの基本理念を刻む~東京医科歯科大学 壁面レリーフ(神田・御茶ノ水 息抜きマップ)
http://www.tmd.ac.jp/i-mde/www/edu/map/detail/area_001.html

神田明神
 適当にお参り。
⑨天野屋
甘酒立ち飲み。350円。やや高い感じ。しかし売れ行きは良好らしく、わたしの後でホットは完売していた。

11_
看板の文字は「天堅屋」。でも天野屋の読みらしい。

⑩パソコンハウス東映
とある事情でSATAのHDDをUSB接続する機器がほしかったので立ち寄り購入。
ところがそのおつりに弐千円札がっ!!
13_201
なんだかババ抜きのババをひいた感じがする。
なんかこんなかんじの話を読んだような。

「日没までに使い切る。できないと木の根化。」

STEEL BALL RUN vol.12―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (12) (ジャンプコミックス) Book STEEL BALL RUN vol.12―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (12) (ジャンプコミックス)

著者:荒木 飛呂彦
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どっかで使えばいいだけだけど。さすがに拒否はされないだろ。

⑪とらのあな
⑫ゲーマーズ
本購入。そして弐千円札使うことすっかり忘れていた。

⑬ラーメン大二郎

14_02
写真は日の高いうちに撮影。この時点では「CLOSE」だった。それでも人が並びだす。そういうシステムらしい。
この店は食券購入。弐千円札は使えなかった。

14_03
写真OKもらえた。小豚。850円。結構なボリューム。

⑭マジカル上海
なんか看板ができたいた。ゲームの攻略に特化したツールを売っている店。地下一階のみでまだ開いたばかりという感じ。

15_01

15_02

15_03

⑮Sofmapアミューズメント館
⑯ゲーマーズ
⑰ヨドバシカメラマルチメディアAkiba
朧村正の予約を見る。どの店でもまだ予約できる。
できるが、1m70cmの特典付7,140円しかない。
特典無しのは予約できないのか?。情報を収集するため出直す。

⑱秋葉原駅電気街口、秋葉原の石。
今日はJRできたので正面から撮影。前回、前々回は東京メトロだったので、改札外からこっそり撮影。

16_01

16_02
照明はされてなかった。それでも綺麗。

結局、弐千円札はJR乗るときに切符購入で使用。やっと開放された。


今回の行ったところ:

Map_2_01

Map_2_02


今回購入したもの:マンガと同人誌、SATAのHDDをUSB接続する箱。

17_
朧村正はチラシだけ。


後日談:
今回、とらのあなやらGAMERSの各階入り口でピーピー鳴りまくった。
かばんに何かあるらしいが結局よく分からず通してもらった。
原因はアルミのカードケースかとそのときは思っていたが。

Photo_3
思いっきり防犯タグがはさまってた。イベントだとこういうこともあるのね。
確かに「ありえない」と思っていることは盲点になるしね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方不敗小町5(2009.03.21)


03/21(土)、東方不敗小町5に行ってきた。
大田区蒲田は、東京メトロの支配が及んでない。普通にJRで行く。
11:20。
JR蒲田駅到着。駅のホームの曲が蒲田行進曲。
てくてく歩く。

2
大田区産業プラザPIO 1F(もうちょい奥)。

カタログ買って中に入る。\1,000。
人はいるが込み具合はそこそこ。移動に問題なし。
11:30だったがそこそこ買えた。例大祭から2週間しか経っていないため、それほどの人がやってきているわけではなさそう。

むしろゲーム大会の方が気になった。
スクリーンモニタに映し出された緋想天大会。
1回戦5戦目が射命丸文と西行寺幽々子の接戦。
このゲーム下手なおれでも、うまい人同士のゲームを見るのはとても好き。

本部より連絡。英語しゃべれる人募集。外人さんの問い合わせがあったらしい。
そしてその募集に名乗り出る参加者あり。さすが大学生。

昼飯のため一時抜ける。

01__2
蒲田八幡神社。通りがけにあったので。

来る途中、「とんかつ丸一」という店があり、行列ができていた。
蒲田の有名とんかつ屋らしく、金額も張る。秋葉原の「とんかつ丸五」並に。
今回は寄る体力がない。

Photo
昼飯。鮪なかおち定食。\700。コーヒー付。

13:50、戻る。
コスプレ写真撮影。
やはり撮影する人の大半は、一眼レフを使用。そして1枚では終わらせない。「もう一枚お願いします。」こういうところは見習いたい。
コスプレ同士で撮影しあっていた。
さとりさんと霊夢さんがかわいかった。めがねかけた早苗さんも。

緋想天大会ふたたび。こんどは一般参加有り。
で、やっぱり見るほうにまわる。見てるだけで満足するんですけど。やっぱ緋想天おもしろいんだな。

ZUN氏がきたらしい。わたしもたぶん見ている、あの帽子かぶった人だと思う。しかし普通にきたけどあの人。普通にきて普通に挨拶してて普通に移動していた。こういうところは不思議だ。普通のサークル参加者みたい。

15:00、秋葉原へ移動開始。

今回買ったもの。絞ったつもりだがつい買ってしまう。

01_
新刊含む。

02_
既刊。東方狂瘴氣シリーズが1~4までやっとそろった。

サークル「KFC」さんのは今回初めて買った。結構好き。
今回買ったのは昨年のものらしいので機会があったら見てみたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTubeからダウンロードしてipodで聞く(2009.03.20)


なかなかうまくいかなかった。
朧村正最新PVのダウンロードしたかっただけなのに。
結論:
●Craving Explorer(Version 1.0.0 RC 4)では、ダウンロード+MP4変換+iPod登録がうまくいった。
以下失敗。
●SUPER ゥ v2008では、flv→MP4変換できなかった。
●Freez iPod Video Converter(version1.5)では、flv→MP4変換できなかった。
●Ares Tube (2.0.9)では、Error Converterと出て失敗。
失敗するのは、flv→MP4変換。





動画ダウンロードまでの長かった道のり:
Youtube

85
Craving ExplorerでYouTubeのサイトに移動し、変換ダウンロード+iPod登録。

87
問題なく登録。

90
iPodに入れる。

91

ちゃんと再生できた。


【予約04/09発売】『Wii』朧村正-おぼろむらまさ- 【予約04/09発売】『Wii』朧村正-おぼろむらまさ-

販売元:ゲームナビ【GAME NAVI】
楽天市場で詳細を確認する





| | コメント (0) | トラックバック (0)

③Ubuntu8.10プラグイン追加(AdobeFlashPlayer)


インターネットを表示すると、「プラグインを追加」表示がでる。
今回はAdobeFlashPlayer。

03_web_
クリック・

04
ここら辺は自動でやってくれる。

06_

07

08


10


11_
ココロが表示された。

       

「ブログ妖精 ココロ」公式サイト
        http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/

   

Ubuntu8.10(USBメモリ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

②USBメモリにUbuntu8.10をインストール、USBブート起動


②USBメモリにUbuntu8.10をインストール
Ubuntu8.10CDから起動、USBメモリにインストールするだけ。のはずだが。
Create a USB startup diskを使用する。

2009_03_15_
Ubuntu8.10CDから起動する。

システム
   ->システム管理
         ->Create a USB startup disk

Create_a_usb_startup_disk
Create a USB startup diskで作成。FAT32にインストールするらしい。

1000
CDと起動した画面とおんなじ。


パーティション分けせずに作成したので、WindowsでUSBメモリを見るとこうなる。

Win
保存したファイルはこの中に確かにあるが、Windowsからは見られない。



×××××××××××××××××××××××××××××
失敗談(2009/03/14、15):
下の通りにやったら、うちのパソコンではうまくいかなかった。

200
パーティション分けまで全自動なのだが、単独USBブートでは起動しない(起動CD+USBブートを使うと起動)。うちのパソコンと相性が悪い?。

USBメモリ2種使ったがどちらも起動しなかった。
①boot:error
②boot:Could not find kernel image vesamenu.C32
なんだろね。

Ubuntu8.10(USBメモリ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

①Ubuntu8.10インストール用のライブCDを作成


①Ubuntu8.10インストール用のライブCDを作成
Ubuntu8.10をダウンロードしてCDに焼くだけ。
ただし今回は手近なところにCDがなかったのでDVD-RWを使用した。
使用ソフトは「ExpressBurn」。


01
Ubuntu8.10をダウンロード。左の「Ubuntuの入手」より。

02
Ubuntu.comのダウンロードページへ。

03
Ubuntu8.10をダウンロード。

04
CDに焼くのでISOファイルダウンロード。

05
ダウンロード中。


ダウンロード完了後、CD(今回DVD-RW)に焼く。
焼くソフトは「ExpressBurn」。

100
ExpressBurnをダウンロード。

101
ExpressBurn(Free版)をダウンロード。

Exprexx_burn_icon_3  
ExpressBurn起動。

105_2
今回はDVDなので「DataDVD」を選択後、焼く。

106

107
消去。

108
書き込み。書き込み完了後、一度DVDが排出される。再度入れるとVerifyが始まる。

109_2_verify

121
Verify完了後、問題なければSuccsess。

120_

DVDをVerify前に再度入れたときに立ち上がった。USBブートだけでなくほかにも機能があるみたいだが。

Ubuntu8.10(USBメモリ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTube埋め込み(忍者ブログ・ココログ)


どうしても忍者ブログに埋め込みたいYouTube動画を見つけた。

01_umekomi_copy_2
貼り付けたいYouTube動画の「埋込み」のコードをコピー。

02_2_ido
「ソース」をクリック。

03_source_paste
YouTube動画の「埋込み」のコードを貼り付け。

04_flash_ok
表示される。とりあえず埋め込みできた。ただ画質が通常画質。

Hi_tuika
画質を高画質とするため、URLに「&rel=0」を追加。

????????????????????????????????????????????????????
ここら辺はよく分からない。「&rel=0」を追加しているサイトを参考にした。
YouTube、高画質でインターネット検索すると、
「URLの末尾に&fmt=18をつけると高画質になる」
という記事が引っかかる。
「&rel=0」自体高画質と関係ないのかもしれない。
とりあえず高画質なんだから良しとする。

間違い。「HQ」モード有効で再生は始まらない。
????????????????????????????????????????????????????


知っておくと便利なYouTubeの隠しパラメータ10個まとめ(秒刊SUNDAY、2009/04/19)
http://www.yukawanet.com/sunday/2009/04/youtube10_1.html

動画の語尾に以下をつける。よりクオリティの高い動画を見れる。

‘&fmt=18′(stereo, 480 x 270 )
‘&fmt=22′(stereo, 1280 x 720 )

どうもこれらしい。


Hi2
高画質(HQ)が追加された。
もともと動画自体が高画質/ノーマル選べるみたい。

ついでにココログにも貼ってみる。

06_2_cocolog
HTML編集タグをクリック。

07
同様に貼り付け。他のブログも埋め込みに関しては同じだろう。

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き Video Games 朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き

販売元:マーベラスエンターテイメント
発売日:2009/04/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ubuntu8.10(USBメモリ)


USBブートで動くOSができれば環境に関係なく同じ作業ができる。
使用した感想としては、やはり起動が若干遅いか。

使用USBメモリ:
PicoBoost 2GB(2007/07/07購入、当時の価格で\3,980)
・もともとReadyBoostブーム時代に買ったが、特段遊んでなくもったいないので。
・できる限りアクセスの速いものが良いとかいう理由で。

GH-UFD2GBS グリーンハウス PicoBoost 2GB GH-UFD2GBS グリーンハウス PicoBoost 2GB
販売元:telaffy.jp
telaffy.jpで詳細を確認する

Ubuntu8.10_USBメモリ

手順:
①Ubuntu8.10インストール用のライブCDを作成
②USBメモリにUbuntu8.10をインストール、USBブート起動
③Ubuntu8.10プラグイン追加(AdobeFlashPlayer)

注意:
アップデートすると壊れるらしい。

2009_03_15_
何の背景なんだろう。人の顔じゃないよな。

Linux100%Vol.7にUSB-Linuxのいくつかがあった。
特集みたい。そんなにいっぱいやる必要あるのかって気も。

Linux100%   7 DVD付   [本] Linux100%   7 DVD付   [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

Linux100%はvol1,2,3,4まで買っていて、ここでvol7。いつの間にか出ていたらしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

例大祭6会場から送った荷物


荷物が届いた。

01_
ダンボールは売り切れだったので拾ってきた。猫のしっぽのダンボール。

03_
少し大きいので詰め物。本当はサイズを小さくカットしたかったがカッターは無かったので。

04_
今回活躍した赤いエコバッグ。他の人はHappyBirthdayの諏訪子バッグをしょっている中で俺だけ。

そして戦利品。
05
有名どころは新作売り切れ。

06
見た目と絵のよさで適当に。

07
音楽CDも買ってみた。

08
CD買った時にお姉さんがくれたポスターは広告だった。

09_all
そして例大祭6戦利品すべて。これは送ったのは正解。同人誌って重たい。というかカタログが一番重いんですけど。


今回荷物は宅急便で送るためのダンボールが売り切れのため、ゴミ箱から拾ってきたダンボールで梱包した。

02_

!!
ダンボールは拾い物使った。
こんなところにサークルさんの名前が。貼ったまま送っていた!?。

10_
の-56b HONEY BEE 「ふりむいてっさとり様!」 138冊




まいっか。
どうもならんだろ。

前向きに考えよう・・・
良い面だけを
最近読んだジョジョのように。

STEEL BALL RUN vol.17―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (17) (ジャンプコミックス) Book STEEL BALL RUN vol.17―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (17) (ジャンプコミックス)

著者:荒木 飛呂彦
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


HONEY BEEさん、ダンボールありがとうございました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロキャンペーン


暴君ハバネロキャンペーン。暴君ハバネロマークを複数個集めて応募。
もらえるのはUSBメモリか、ミステリーツアー。
そしてついにそろったので応募!!。

01
そもそも買い始めたのは去年の12月。

02
当初は楽なYコースにしようと思ったが。

Usb
何を考えたか20枚の金のUSBメモリコースを選択。どうせ当たらないならせめてでかいものをと。

Img_0875
ハバネロ応募用紙。3ヶ月経っているので反っている。

Img_0877
はがきサイズに切る。

Img_0878
2つ折にする。

Img_0879
貼り付けて完成。後は投函する。

あとは、金のUSBメモリ4GBが来るのを待つばかり。くるのかこないのか、期待して待ちたい。

そろえるといえば、今日は「DRAGON BALL EVOLUTION」の解禁日。
どうなっているかな。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google広告と本文の分割(罫線)


Googleなどの検索結果からココログへアクセスすると、記事タイトル直下にも「Sponsored Link」が挿入される。

01_2
広告が、タイトルと本文の間に挿入される。

このままだと本文と混ざって見づらい。
そこで本文と広告を分割するため罫線を入れる。
HTML編集で
<hr />
を入力する。

03_2
編集画面。HTMLの編集タグをクリック。

05  
HTML編集画面。罫線HTMLタグ<hr />を入力。後から<hr>と入力しても自動修正される。

06
記事の作成で確認。罫線が引かれている。

07_2
実際のブログを見てみる。一応、広告と分割できた。

08
ついでに下も罫線を入れる。


記事タイトル直下にも「Sponsored Link」が挿入される件に関しては他ブログで詳しく暫定の対処が書かれている。

ココログによって自動挿入される広告への対応策(***Country Netlife***、2008/03/15)
http://723-14kan.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_5672.html
「ココログによる広告表示のスクリプトの所に、注意書きを入れた背景画像をCSSで表示させる方法です(風柳様考案)。」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

3カウンタ(アメーバブログ)


アメーバブログにカウンタを設置する。

01
blogparts.com。アメーバブログとカウンタで検索すると出るサイト。

03
3 カウンタ。一番シンプル。

04
サイトを登録。

06_2
コードが出来上がる。コピー。

07_2
サイドバーの設定。フリープラグインの追加を選択。

08_2
貼り付け保存。

09_2

そして設置完了。位置が少し近いがまあいっか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ妖精ココロ(ココログ設置)

このブログ(ココログ)にブログ妖精ココロを設置した。
とその前に。

-「ブログ妖精 ココロ」二次創作についてのガイドライン-
「ブログ妖精 ココロ」の二次創作につきましては、~。
また、WEBサイトで画面キャプチャなどのオリジナル画像を利用する場合は、
サイト内に「ブログ妖精 ココロ」公式サイトへのリンクをはってください。

       

「ブログ妖精 ココロ」公式サイト
        http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/

   


Guidline

キャラクターデザインは駒都えーじ氏。

****************************************
ブログ妖精ココロのを設置手順:
①ブログペットに登録
②ブログ設定、投稿確認
③設置
****************************************

①ブログペットに登録

01
左の絵から登録。

02
概要解説。下へ移動。

03
今回は新規登録。

05
規約に同意して次へ。

06
新規ユーザー登録。ただし、ログインIDには半角英数字しか使えない。アンダースコア(_)は使えない。使いたいのだが。

08_2
入力が完了すると先ほど入力したメールアドレスにメールが送信される。メールから登録完了手続きを行う。


②ブログ設定、投稿確認

11
ブログのURLを設定する。

12_4
ブログのユーザーID、パスワードを入力。
blog判別用IDはココログの場合、自動入力される。blog判別用IDを削除するとココロから投稿できない。blog判別用IDは、ブログ編集時にURL右端に「blog_id=~」と表示される文字列。

13_2
設定変更完了。ブログエディタでの確認を勧められる。

14_3
ブログエディタで投稿してみる。

15_2
投稿OK?

22_2
投稿成功。

25_2
ちゃんと投稿されている。


③設置

31_2
ペットの管理画面に戻る。

32_2
今回はココログに貼り付けるので下の「ココログに設置」をクリック。

34_2
ココログログイン画面が表示され、ログインすると設定画面が表示される。

36_2
設定完了すると、サイドバーに表示される。


その他:
ブログ妖精ココロには投稿機能もあるらしい。

00
ココロが自動投稿するという。

----------------------------------------------------------
-「ブログ妖精 ココロ」二次創作についてのガイドライン-
「ブログ妖精 ココロ」の二次創作につきましては、~。
また、WEBサイトで画面キャプチャなどのオリジナル画像を利用する場合は、
サイト内に「ブログ妖精 ココロ」公式サイトへのリンクをはってください。

       

「ブログ妖精 ココロ」公式サイト
        http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ妖精ココロ_投稿テスト

ブログ妖精ココロ設定後、
ブログエディタからtest投稿しています。
投稿できれば問題なし。
投稿できなければ再度見直し。



>
投稿成功。

----------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原散策(2009.03.08)

コミケ終了後、しばらくぶらぶらしてから国際展示場正門→豊洲→有楽町のりかえ日比谷→秋葉原に行った。17:30到着。

①東京メトロ日比谷線秋葉原駅
01_

②PCハウス東映
IPOD風MP3PLAYER(赤紫)を確認。だが買わない。IPODより画像解像度が銅なのかの比較がないから。

③テクノハウス東映
ワンセグチューナを買う。他を回っている際に、型番は確認していないが、1,990円で他店で売ってたときがっかりした。

④COMIC ZIN
最近できた書店によってみる。4Fのみで狭い。同人も扱うが東方はそれほどない。
「ディーふらぐ!1巻」購入。
02_zin

⑤ホワイトキャンバス
例大祭帰りの人が列を成して並んでいた。カード新規交換サービスで今日交換すると特典がもらえる。しかし時間かかる。行列は今日トラウマになったばかりなのに。
新規交換でポイントは引き継げない。強制的にグッズ交換となるが、東方グッズがほとんどない。あってもてゐのエロイ下敷きのみ。結局、絵馬とおみくじでポイント交換。
07_tokuten
絵馬のキャラがよく分からん。何者?

⑥とらのあな秋葉原1号店
03_tora

結構遅くだったからかそんなに混んでない。いつもどおり。
同人誌をチェックに行く。
5F同人フロア入り口に神社ができてた。
04_torii
というか鳥居が邪魔で絵が見えない。

⑦秋葉原駅電気街口、秋葉原の石。
05_ishi
今回もメトロフリーパスなのでJRには入れない。外から撮影。
なんかほとんど見えない。

⑦三月兎3号店
謎の像が立っていた。とにかくでかい。ワンダーTシャツフェスティバルの片づけ中みたい。実際は複数体いたとか。

Fallout
ブラザーフット・オブ・スティール(Brotherhood of Steel)とかいうやつらしい。でかい。

⑧健康白菜麺処 おいでや
本当はラーメン大二郎を探したのだが見つけられず。次に気になっていたラーメン屋へ。地下だが店内はきれい。ガラスで広く見える。ご飯おかわり可能。昼抜きだったのでここでがっつく。

⑨メロンブックス
秋☆枝さんの新作同人誌があった。購入。
ここもカードを切り替える。ポイントは引き継ぐらしい。
ここまで探して葉庭さんの新作は見ていない。残念。

⑩東京メトロ銀座線末広町駅
駅の入り口が行き先ごとに専用になっていることはじめて知った。渋谷方面に入らないと。

今回の行ったところ:

Map
ここのところ行き先が偏ってる。

今回購入したもの:マンガと同人誌、ワンセグチューナ。

09_
秋☆枝さん同人誌はみつけたので購入。他は計画通り。

08_card
作ったカード。COMIC ZIN、ホワイトキャンバス、メロンブックス。

----------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博麗神社例大祭6(2009.03.08)


03/08(日)、博麗神社例大祭6に行ってきた。
東京メトロで豊洲まで行き、ゆりかもめで移動。
9:25。
国際展示場正門駅到着。あれ、人がいない…。

01__
ゆりかもめ内から撮影。人影が少ない。
というかこの建物は西ホール。今回のイベントは東ホールで別の場所を見ていたわけなんだけど。

9:35。
ビッグサイトへ入る。軍服のお兄さんに誘導され外へ。
9:42。
駐車場へ誘導される。6人一列で並んでいく。その6人列は既に3本目。
座って待つ。これが長い。そして寒い。雨ばかり気をとられていたがここは寒い。なぜなら駐車場だから。海風がフェンスを素通りして直撃する。
座って待つとケツが汚れるだけでなく冷える。一部の人が立っているのはこのため?。次回があるなら敷物も準備しよう。
「今日40,000円くらい使う」「俺は8,000円。親に悪い」とか言う話が聞こえる。まだ理性を保っている会話だ。シャツに200万つける人がいるとかのネットニュースを最近見たばかりなので少し安心。
9:50。
「はーしーらーなーい」という声が奥から。移動が開始している?
10:00。
人が立ち上がりだす。拍手があがる。
10:09。
動かず。道路からだろう、軍歌が聞こえる。
10:11。
左の隣に6人列が一本増える。
10:19。
動かず。
10:29。
動かず。
10:37。
右の隣の隣の6人列が動き出す。
10:42。
右の隣の6人列が動き出す。
10:48。
やっと移動開始。東3に入る。東3は何もない。この後ここが休憩所となる。
東3を抜け東5に入る。人ごみに突入。まずは「上海アリス幻樂団」の東方シリーズの体験版新作に並びたいが、人が多すぎてどこか迷う。東6を抜けて列を探す。しかし方向を間違えて「いえろ~ぜぶら」に到着してしまう。探しなおし。
11:01。
やっとのことで「上海アリス幻樂団」列に並ぶ。長い。折り返しまである。
11:27。
東4と5の中間くらいを移動中。
11:37。
新作の売り切れが分かる。がっかりと場内へ移動。

というわけで東方シリーズの体験版新作は手に入らなかった。
壁サークルはこの時点であきらめた。「葉庭」さんは売り切れてるし、とにかく買えないものが多くて悔しい。

まっ、とりあえず
・東風南亭 ~ こちなてー ~「PATHOGENICITY RECESSION ~病性不況~(完成版)」
・トマトカンヅメブログ「4コマ文花帖」。
・おかん亭 「むかしんち」(藍中心八雲一家本)
・Carbon Base「幻想郷地祇縁起絵詞-現-」
をチェックしていたのでさっさと購入。

後はゆっくり東456を周る。結構時間がかかる。ちょっと見ては絵の良さそうなものを購入。荷物は膨らむばかり。コスプレ撮影も興味あったがとても時間が足りない。

15:35。
終了。3本締め。お疲れ様でした。
今回荷物は宅急便で送ることにした。重くて秋葉原回れないから。ところが宅急便で送るためのダンボールが売り切れ。ゴミ箱から拾ってきた梱包したが、サークルから譲ってもらう人もいた。エコロジー。
後片付けが始まる。せっかくなので椅子や机を所定位置まで運ぶのを手伝った。
16:04。
ビッグサイトを後にする。

Photo
今回のイベントの配置関係。海から吹く風で寒い。

Photo
持ち帰った戦利品。後は宅急便発送。


今回の失敗は2点
①売り切れ必至の上海列に並んで地獄を見たこと。
②トートバッグが小さすぎた。B5は十分入るサイズだったが量を収納できない。CD買ったらポスターまでいただいて手に負えなくなってきた。そんなこともあろうかとエコバッグを用意してきて助かったが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍者ブログにアクセスできない(2009.03.07)


2009年3月7日。12:00ごろから忍者ブログにアクセスできない。
明日の情報がいれてあったのに。
早く速く復旧しないか。
(13:04)
01_2


他の忍者ブログ記事は見れるのに。
(14:33)
02
「制作のしおり」は復旧していたが・・・。


適当に他サイト巡回。いまだ復旧しない。
(15:34)
03
忍という文字が恨めしい。



やっとアクセスできたっっっっっっっっ!!!!。
(16:05)
04
まったく心配させおって。

05
原因はネットワーク機器の故障とか。


今回の教訓:
ブログに情報ホイホイ置いてもサーバの状態でアクセスできなくなることも覚悟しないと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

背景色を透明

他の画像の背景色を透明にして貼り付ける。
使うのはWindows標準ソフトMicrosoftペイント。

01o
背景色を透明にする側の画像をコピー。

03_2
貼り付ける側で設定。「背景色を不透明にする」のチェックを外す。

04
そして貼り付ける。背景色を透明で貼り付けできた。

07
位置を合わせて完成。


リトルバスターズ! 通常版 Software リトルバスターズ! 通常版

販売元:KEY
発売日:2007/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する


----------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ITGEAR

無料アクセス解析を探した。今回はITGEARのアクセス解析とカウンタを使用。
生ログは3日分、集計データは全期間分を保存できる。

01
ITGEAR。http://ax.itgear.jp/

02_01
ITGEARアクセス解析は登録が必要。登録後、ITGEARにログイン。

09
解析タグ。コピーする。

10
ブログのサイドバーに貼り付ける。これは@wordブログ。

12_2
ついでなのでITGEARアクセスカウンタも設置する。タグをコピーする。

13_2
で、貼り付ける。

14_2
カウンタが表示された。

15
ITGEARでアクセス状況を確認。問題なし。


----------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gooブログカウンタ「ブンブンカウンタ」

gooブログはJavaスクリプとが使えないので、忍者カウンタ等が設置できない。
しかし、gooブログ対応のアクセスツール「ブンブンカウンタ」がある。

02_2

03_2
BlogToyにユーザー登録が必要。

06
ユーザー登録完了。

07
ブンブンカウンタを選択。

09_1_2
カウンタデザイン選択。

09_2_2
HTMLコードをコピー。

10_2
HTMLコードをgooブログパーツに変換する。

11
できたgooブログパーツタグをコピー。

14
オリジナルモジュールを追加する。

15
gooブログパーツタグ貼り付けオリジナルモジュール作成。

17
確認。ちゃんと表示する。

ちなみに忍者ブログカウンタのタグ(JAVAスクリプト)では、gooブログパーツに変換できなかった。JAVAスクリプトタグをそのまま貼り付けても機能しなかった。

24_ng
JAVAスクリプトが表示されるのみ。

ブンブンカウンタを確認してみる。
BlogToyにログインしブンブンカウンタを見る。

26_2
ちゃんとアクセス解析できているみたい。

----------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xbox360ゲームHDDインストール

結局、HDDにインストールしてもゲーム起動時にゲームソフトのDVDは必要。
メリットとしては、DVD駆動音がしない点。これは俺の中では大きい。
購入して3年経過するが、DVDまだ故障しないからなぁ。


0222172803_27
HDDに取り込むゲーム。

0222172803_28_2
Yボタン押して選択。

0222172803_30

0222172803_31

0222172803_32
念のため自動スタートも停止にしておく。

0222172803_33
これでHDDからはじめられる。

0222172803_35
シューティング。

0222172803_38
大量の戦車が出る。

0222172803_40
よく分からない。

0222172803_42
とりあえず撃っとけ。

0222172803_46
結果。悲惨。62歳はないだろ。

0222172803_54
他のゲームもHDDに取り込む。

0222172803_51
シューティングラブ。200X使用領域3.4GB。

0222172803_52

CuldceptSAGA使用領域6.1GB。120GBHDDはしばらくうまらないだろう。

----------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xbox360システムアップデート

Xbox360のシステムアップデートをした。

01


そもそも2008年末にシステムが大きく変わったらしいのでやってみようと思ったら十分な空き容量がないといわれたことから始まる。

2008_12_03_021
ストレージはメモリーカードのみ。


Xbox 360 に取り付けて使用する120GB の大容量ハードディスクXbox360 ハードディスク120GB/HDD大容量メモリーデータ転送用ディスク+ケーブル同梱エックスボックス/X360,Xbox360,Xb360,Xbox360ソフト,エックスボックス,Xbox360用,ソフト,ハードディスク,120GB,120,HD,HDD,大容量,メモリー,データ転送,ディスク,ケーブル,マイクロソフト Xbox 360 に取り付けて使用する120GB の大容量ハードディスクXbox360 ハードディスク120GB/HDD大容量メモリーデータ転送用ディスク+ケーブル同梱エックスボックス/X360,Xbox360,Xb360,Xbox360ソフト,エックスボックス,Xbox360用,ソフト,ハードディスク,120GB,120,HD,HDD,大容量,メモリー,データ転送,ディスク,ケーブル,マイクロソフト

販売元:ワールドセレクトマーケット
楽天市場で詳細を確認する


そして購入。いらないけど転送ケーブル付。

HDD増設作業開始。

Img_0776_2
つめを右に下げてあける。

Img_0778
開く。

Img_0783
取り付け完了。速っ!!。

Img_0784
少しとび出る形が設計どおり。

Img_0786
余った部品郡。2度と使うことはない。


そして電源を入れて確認。

0222172803_0
HDDを認識している。

Xbox360システムアップデート開始。

0222172803_10

0222172803_12
アップデートが目的なので更新。

0222172803_13

0222172803_14
XBOX再起動。

0222172803_15
最後の更新。

Xbox360システムアップデート完了。

で肝心の部分
/////////////////////////////////////////////////////
多彩なカスタマイズができるアバターを通じ、フレンドとの体験やコミュニケーションをより豊かにお楽しみいただくため、アバター システムを導入します。

    * ゲーマー プロフィールごとにダッシュボードやゲーム内で個々のユーザーを表現するアバターを作成することができます。
/////////////////////////////////////////////////////

0222172803_16_2

 

0222172803_17_2
アバターを編集を選択。

0222172803_18
選ばれているアバターは宙に浮く。UFO?。

0222172803_20
次のアバターに変更すると走り去る。芸が細かいなぁ。

0222172803_22
数回変更し、そろそろ決定。

0222172803_23_2
体をコーディネイト。結構いじれて楽しい。

0222172803_24_2
上のキャラがベースとは思えない。

0222172803_25_2

アバター完成。

後はネットにつなげて遊ぶとかだけどXBOXLIVEが高いしなぁ。

----------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一括ダウンロード(wget_Linuxコマンド)

wgetコマンド(Linuxコマンド)を使用してファイルを一括ダウンロードできる。
・サイトごとダウンロードする場合は -rをつける。
・指定された拡張子ファイルのみ取得する場合は、-A ”拡張子”をつける。

今回は、
wget -r -A mp3 ”サイトurl”
でダウンロード。

03
目的とするサイト。

08_screenshotprojectshionxxxxxxxxjp
ダウンロードできた。

11_screenshotnecro3mp3
再生してみる。問題なし。

【wgetコマンド、再帰的取得に関するオプション(一部)】
コマンド名 解説
-r 再帰的取得を行う
-l Number リンクをたどる階層数
-k 取得時に絶対指定のリンクを相対指定に書き換える
-m ミラーリングする
-A ”拡張子” 指定された拡張子ファイルのみ取得
-R ”拡張子” 指定された拡張子のファイルは取得しない

参考:
Webサイトを一括ダウンロードするには(2003/02/20 @IT LinuxTips)
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/407dlweball.html

wgetの使い方
http://tech.bayashi.net/svr/doc/wget.html

----------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QEMU-Puppy(遅い)

QEMU-PuppyはWindows上で仮想マシンを動作させ、Linuxを動作させる。
USBメモリ上から実行できる。
実際にやってみたが、仮想マシンなので動作が遅い。
うちの環境ではとても使えなかった。マシンパワーがほしい。

01

02_3
linuxtracker.orgからはなぜかダウンロードできなかった。SourceForgeからダウンロードする。

06_2
ダウンロード中。

07_2
ダウンロード後、解凍しUSBメモリヘ。214MB程度ならUSBメモリに容易に入る。

08_2
puppy.exeを起動。

09
起動中。BOOT。

12
起動中。デバイス認識。

13_ngqqq
?。なぜか初回は終了してしまった。

15_2
2回目の起動。うまくいった。しかし反応がやたら遅い。クリックしてから時間たたないと反応しない。うちのパソコンのCPU使用率が100%になったためだけど、とにかく待つ。

17_2
browseでインターネット。やっと起動。

20
遅い。日本語がうまく表示できない。うまく表示する方法もあるのだろうが動作が遅すぎてその方法を探す気力はなくなってしまった。


環境が持ち運べるのが魅力的なのだが、遅くて使えない。
現状では使用できないなぁ。

----------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »