« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の25件の記事

パソコンの日付が間違っているとIEでココログにログインできない(2009.04.30)


2009/04/30、長崎県のインターネットカフェにて。何回やってもココログ(フリー)にログインできなかった。
ココログアカウントとパスワードを入力。そこから先が進まない。ココログアカウントとパスワードが消えるだけ。

Ie
アカウント、パスワード入力、ログインクリックで終了。待っても変化せず。

環境:インターネットカフェのパソコン。

Test①:ココログアカウント無しでログイン
 →ココログアカウント入力してくださいとメッセージ。
Test②:ココログアカウント入力しパスワード無しでログイン
 →パスワード入力してくださいとメッセージ。
Test③:検索かけたらCookieをクリアするといいとかあったので試す。
 →症状変わらず。

インターネットカフェからの接続だからできないのか、それともココログサーバーのトラブル?。とりあえず放っておいて別作業。

だいぶ時間が経ってから気づいた。パソコンの日付が5/1になっていることに。
で、日付修正4/30してログインしたらうまくいった。

この状況でも忍者ブログではログインできた。
ココログは日付判別でもしているのか?。

*******************************************************
2009/05/08追記:
日付が間違っていてもFirefox3.0.10ではココログにログインできた。
日付が間違っていた場合でInternetExplorerの場合、
ココログにログインできないみたい。
*******************************************************

(今回の記事は佐世保のインターネットカフェから書きました。)
Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎県・福岡県旅行(2009.04.29~05.04)


ゴールデンウィークに九州(長崎県・福岡県)に出かけた。

2009.04.27(月)~04.28(火)、計画。
 長崎県・福岡県旅行計画(2009.04.27~28)。衝動旅行。交通手段・宿検討。
2009.04.29(水)、移動。
 関東→九州移動(2009.04.29)。宿手配。町田→新横浜→博多→佐世保。
2009.04.30(木)、観光。
 08:06、サイベックス_カズバ佐世保店。ネットカフェで情報を調べる。
 09:43、カトリック三浦町教会。佐世保駅から近い白い教会。
 10:06、佐世保駅。LOG KITの佐世保バーガー食べる。かなりでかい。
 10:28、佐世保港。時間つぶし、暇つぶし。
 11:48、ハウステンボス①入国。オランダ。全日空ホテル感動。
 12:20、ハウステンボス②カナル遊覧船。ゆったり中心街へ。
 12:36、ハウステンボス③ドムトールン。見晴らし良好。
 13:00、ハウステンボス④ポルセレインミュージアム。伊万里焼。
 13:07、ハウステンボス⑤帆船博物館。船の模型。
 13:18、ハウステンボス⑥シーサイドチャペル。海の見晴らし良好チャペル。
 13:20、ハウステンボス⑦パレスハウステンボス。ハウステンボス宮殿。
 14:12、ハウステンボス⑧フォレストパーク。森。
 14:45、ハウステンボス⑨ギヤマンミュージアム。ガラス工芸展。
 15:00、ハウステンボス⑩ニュースタッド。映画村。自動オルゴール好き。
 17:23、ハウステンボス⑪キンダルデイク。風車と花畑。
 17:30、ハウステンボス⑫出国。さよなら全日空ホテル。
 黒髪山大智院。黒髪山って山はまた別にある。
2009.05.01(金)、観光。
 佐世保→長崎。長崎から路面電車で大波止へ。
 軍艦島周遊を窓口で直接予約。
 大浦天主堂。撮影禁止。残念。
 グラバー園。予想外に時間つぶした。
 軍艦島周遊。やっぱり廃墟。
 長崎もどる。高速バス時間確認。
 出島資料館。出島は埋め立てられてもうない。
 長崎の中華街。よりより購入。
 唐人屋敷4箇所めぐり。
 長崎中華街。ちゃんぽん。
 高速バスで佐世保へ。
2009.05.02(土)、観光。
 佐世保周辺。西海シーパラダイスクルージングツアー。
 佐世保バーガー2。
 吉野ヶ里遺跡。
 佐世保→福岡。高速バス。
 大宰府天満宮。梅が枝餅。
 ホテルへ。
2009.05.03(日)、同人誌即売会。
 同人誌即売会:博多東方祭①
 同人誌即売会:博多東方祭②。どんたくそっちのけ。
2009.05.04(月)、移動。
 荷物発送。移動。

今回の旅行の反省点。
 ・予定は早めに。遅い思いつきでゴールデンウィークなので安いバス使えなかった。
 ・情報をもっと集める。ガイドブックに書いてあった周遊切符「長崎・佐賀ゾーン」を使えば格安だったのに。気づいたのが電車のなかで手遅れ。


Img_1990
カトリック三浦町教会。佐世保駅から近い白い教会。

11_logkit4
佐世保駅。LOG KITの佐世保バーガー。かなりでかい。

Img_2080_
ハウステンボスそばの全日空ホテル。

20090501_nagasakieki_11w1024
20090501_nagasakieki_08w1024
長崎駅。

20090501_oouratenshudo_55w1024
大浦天主堂。

Img_2611w1024
グラバー園。異国の建物。広くて時間潰れる。新郎新婦が撮影してた。

20090501_jirumeshi01w1024
昼飯。海鮮丼。長崎ワーフそばの料理屋。魚が泳いでる店。

20090501_gunkanjima_218w1024
軍艦島周遊。やっぱり廃墟。

20090501_dejimasiryokan_004w1024
出島資料館。出島が埋め立てられてたとは。

P1000057w1024
長崎の中華街。

P1000096w1024
中華街の店、蘇州林。ちゃんぽん。

Img_3236w1024
しめ縄状のお菓子よりより。と、月餅。

Img_3268w1024
Img_3374w1024
西海シーパラダイスクルージングツアー。

20090502_dazaihu_038_2w1024
大宰府天満宮。

20090502_dazaihu_114w1024
天満宮敷地内、うぐいす茶屋。梅が枝餅。


(今回の記事は佐世保のホテルから書きました。ロビーのパソコン。)

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストリーミング配信動画を保存(GetASFStream2300)


うちはLAN回線が遅いのでストリーミング配信動画(拡張子asx)が遅い。
音が途切れ途切れで聞こえてもう悲惨。
そこで、ダウンロードする。

インターネット検索したところ、ストリーミング配信動画ダウンロードソフトはとりあえずこんなもの。
①NetTransport。ただし有料。
②GetASFStream。フリー。

フリーのGetASFStreamを今回は使用した。最新はGetASFStream2300。

作者のTetoraさんのページ Tetora Home Page
http://tetora.orz.ne.jp/index.html

01_
更新履歴は2004年。

04_
だけど、GetASFStream2300は2009年も更新されてた。
最新をダウンロード。インストールする。

13_
目的のファイルのURLをコピー。

14_
URl貼り付け。***.asxがストリーミング配信動画のショートカットみたいなもの。

17_
赤丸押してダウンロード開始→完了。

18_
ダウンロードできた。

28_
ゴスロリシューティング「デススマイルズ」。音楽が好き。これの無限ループで聴いている。

 Xbox 360 デススマイルズ 限定版 【特典付き】 Xbox 360 デススマイルズ 限定版 【特典付き】
販売元:ハピネット・オンライン
ハピネット・オンラインで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JarisのLiveUSB(2009/04/26、作業一時中断)


Jaris(ヤリス)。OpenSolarisからの流れでLinuxとは兄弟らしい。
JarisをUSBメモリにインストールして、USBメモリから起動可能なLiveUSBを作る。
参考にしたのはもちろんこの本。最初の特集がJarisだから。

Linux100%   7 DVD付   [本] Linux100%   7 DVD付   [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

しかし、Jarisの読み方は「ヤリス」でなくて「ジャリス」でいいと思う。
ていうかむしろ「ジャリス」のほうが好き。「Japanese Solaris」なんだし。

LiveUSBの作り方は、上の本に詳しく掲載されている。
本と違うのは、Jarisをパソコンにインストールしないで作る点。
方法:
Jarisの入ったDVDでJarisをDVDブート、そのOSでJarisのLiveUSBを作成。

手順:
①USB版ダウンロードページで必要なファイルをダウンロード
②JarisをDVDブート
③端末操作でLiveUSB作成

で、作業はどこで止まっているかというと、①ダウンロード。
ダウンロードで必要なソフトは2つ。
a)jarisb98cx.usb(JarisのLiveUSB本体)
b)usbcopy(jarisb98cx.usbをコピーするコマンド郡みたいなもの)
問題はb)。

本来ならusbcopy2があるはずなのになぜかリンク切れ。
それでも一応usbcopyでやってみた。結果は失敗。
仕方ないのでメール出してみた。「usbcopy2がリンク切れです」と。返信あるだろうか。

以下、失敗状況。

失敗①:usbcopyを使う。

Capu007
usbcopy2はリンク切れ。usbcopyでやってみる。

11
コピーの途中で失敗するらしい。

失敗②:Googleで探したusbcopyを使う。
「opensolaris usbcopy」で検索するといいらしいような情報があってやってみた。うちでは失敗した。良く考えもせず飛びついても無駄らしい。

Capu018__3


07_
少し文字が違うので期待したがやはり失敗する。

********************************************

ちなみにうちの環境ではjarisb98cx.usb(JarisのLiveUSB本体)のダウンロードが異常にかかった。カレー作って、食ってなお余る時間。

Capu012_download



2009/05/16追記:
後日、LiveUSB作成は成功した。
JarisのLiveUSB(2009/05/14、なんとか成功)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

pixivブログパーツ(ココログ・忍者ブログ)


2009/04/23よりpixivブログが始まり、pixivブログパーツが公開されていた。
で、貼ってみた。
①ココログ
 マイリストに項目追加で貼る。
②忍者ブログ
 「プラグインの設定」→「プラグインの追加」で「フリーエリア」を追加してHTML編集。


①ココログ

01
pixivにログイン。設定変更タブをクリック。

02
右サイドにブログパーツ設定への入り口。


04
コードをコピー。表示されるのは、ランキング、新着、自分の投稿、自分のブックマーク。

05_pixiv_2
ココログは、マイリストに「項目の追加」。

06_pixiv
コード貼り付け。保存クリック。

07_pixiv
表示された。ランキング100を表示。

ちなみにココログは、同じマイリスト中の項目の表示順はあまり融通が利かない。

08_pixiv
追加順に表示。

09_pixiv
表示順も新旧か、名前の昇降順。

②忍者ブログ

コードコピーまでは済ます。
10_pixiv
「プラグインの設定」→「プラグインの追加」で「フリーエリア」を追加。

11_pixiv
追加したフリーエリア(pixiv(新着投稿))をHTML編集。

12_pixiv
コードを貼り付けて「変更」ボタンクリックで設定完了。

13_pixiv
表示位置をドラッグアンドドロップで調整する。

14_pixiv
表示された。新着投稿を表示。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画をキャプチャすると黒画面になることの回避


動画をスクリーンショットで画面キャプチャすると、黒い画面になってしまう。
動画に「ビデオオーバーレイ」というフィルタがかかっているためらしい。
回避する方法は2つ。
A.オーバーレイを無効にする。
B.動画を2つ再生、後から再生した方をキャプチャする。
→オーバーレイは1つの動画にしか有効にならないため、先に再生した方はオーバーレイが機能し、後から再生した方は機能しない(再生と書いたのは、動画ソフトを起動した状態でなく動画再生しないとオーバーレイは機能しないため)。

ただ、A.は方法がわからないソフトがあるため、B.が有効。ただしWindowsXPでは可能だが、Vistaは(優秀すぎて)だめらしい。

42_
ワンセグ動画画面。動画部が黒画面。

A.オーバーレイを無効にする。
WindowsMediaPlayer11でやってみた。

01
「その他のオプション」でオプション画面表示。

02
「パフォーマンス」タブクリック、ビデオアクセラレータの「詳細」をクリック。

03
「オーバーレイを使う」が有効になっているため黒画面。無効にする。

04
キャプチャできた。しかし、ラディッツ編が3話で終了とは。

ただしオーバーレイを無効にしたことで動画の再生が少しおかしい。終わったら設定は元に戻す。

B.動画を2つ再生、後から再生した方をキャプチャする。

05
WindowsMediaPlayerで再生後、ワンセグチューナを再生。

06
ワンセグチューナを再生後、WindowsMediaPlayerで再生。


参考サイト:
動画をキャプチャーする方法(屋根裏の住人 -生活やネットに関する裏情報-、2006/04/09)
http://yaneurano.blog54.fc2.com/blog-entry-69.html
有用な情報サイトみたいだが、もう更新が止まっている。残念。

動画の静止画キャプチャーできない><(OKWave、2006/12/17)
http://okwave.jp/qa2607988.html
ここのオーバーレイの説明は分かりやすかった。

オーバーレイ模式図
Windows

|動画を表示すべきところは黒で塗りつぶし。

|―→PrintScreenによるハードコピー

グラフィックカード

|画面の黒い部分に動画をオーバレイ
|←―動画信号のエンコーダ(ハード)で動画に変換←―動画ファイル

ディスプレイ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

USBワンセグチューナー(DY-1SU01)


USBワンセグチューナー(DY-1SU01)を使ってみた。
気になってたのはワンセグって契約なしでいいの?ってこと。
全然いらない。

★【即納】★ダイナコネクティブ製USB2.0対応ワンセグデジタルテレビチューナーDY-1SU01ワンセグデジタルテ ダイナコネクティブ ★【即納】★ダイナコネクティブ製USB2.0対応ワンセグデジタルテレビチューナーDY-1SU01ワンセグデジタルテ ダイナコネクティブ

販売元:デジタル達人
楽天市場で詳細を確認する

01_
2009/03/08購入。放置してた。

03_
USBメモリサイズなのでこんなもん。

06_
USB接続の台座。磁石になってくっつく。

ソフトをインストールする。CD入れて指示に従い、途中でUSBワンセグを接続してパソコンに認識させるだけ。終了してソフトを起動する。
はじめにやることはチャンネルスキャン。

28_
環境によって見つかるチャンネル数は変わる。この部屋電波良くないから。


実際に見てみる。ちゃんと見れたのだが。
前にもあったが動画を画面キャプチャ使用としてもうまくいかない。動画部分は黒くなる。そういう保護機能かなんかあるのか?。
→オーバーレイが機能すると動画キャプチャが黒い画面になる。2009/4/20解決。

86_
仕方ないのでデジカメで写真撮った。
テレビ朝日、日曜洋画劇場「バイオハザードII アポカリプス」。
アナログ放送よりタイミングが少し遅れている様子。


以下、NHKの面白そうな番組を「キャプラ」で画面キャプチャしていたのだが全部黒画面。ワンセグはNHKだけ字幕が入るみたい。
内容は、飛べないテントウムシを作って農薬いらずの害虫退治。

42_

44__2

45_

54_

55_

56_

57_

58_

59_

71_

72_

73_

81_

82_

テントウムシの飛ぶ距離を測定する発想がすごかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍者カウンターから自分のアクセスを除外


手順:
忍者カウンターの管理ページの「カウンター設定」で管理者のアクセスを「カウントしない」を選択する。

2009_04_19_
管理者のアクセスを「カウントしない」にする。これだけ。

ただし疑問が。
「管理者」の定義。
Firefoxでログインしこの設定を行った。
その結果、確かにFirefoxでアクセスしてもカウントしなくなった。

しかし、次の二つの条件を試したところ、下のようになった。
①InternetExplorerで管理者ログインした状態でアクセス
 →カウントした。
②Firefoxで管理者ログオフした状態でアクセス
 →カウントしなかった。

この結果だと、管理者ログインして「カウンター設定」をしたときの訪問者ID(WebブラウザのCookie情報)を記録し、それを管理者としているように見える。



メインブラウザのFirefoxでアクセスすればいいだけの話だけど。


2009/07/09追記:
どうもこれは「JavaScript」が有効でないと機能しない。
無効にして再アクセスするとカウントアップしてしまう。仕組みがわからない。


2011/04/12追記:
たまにカウントアップするようになっている場合がある。
(旅先等、別のネットワーク環境で管理者ログインしたりするとなる??かは不明。)
その場合、いったん管理者のアクセスを「カウントする」にして設定保存、
その後に「カウントしない」にして設定保存する。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセスカウントから自分のアクセスを除外(ココログ)


手順:
①自分でブログにアクセスする。
②「アクセス解析」の「生ログ」より自分の訪問者IDを見つける。
③「アクセス解析」の「フィルタ設定」で自分の訪問者IDを解析しないようにする。
注意:
訪問者IDはWebブラウザのCookie情報なので、Cookieがらみの変更があるとこの作業はやり直しとなる。




自分でブログを作成しているとどうしても確認を自分でするためアクセス数が増える。アクセス数が増えないように気を使っていたが、やっぱり自分でみて確認しないと気がすまない。
そこで探し始めたところ下の情報にたどり着いた

公式FAQ(17088)[ノウハウ]自分のアクセスを除外するには?(ココログ助け合い掲示板)
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/faqs/17088/thread

フィルタ設定を利用すると、自分のアクセスを除外することができます。
「生ログ」の各種情報を参考に、ご自分の訪問者 ID を特定し、その ID をフィルタ設定で除外すると、ご自分のアクセスは解析の対象外となります。

「ID」という言葉、前もブログに使った記憶があったのでまとめてみた。
●訪問者ID
 WebブラウザのCookie情報。生ログで確認。
●blog判別用ID
 ブログ編集時にURL右端に「blog_id=~」と表示される文字列。ココログ自動投稿設定時に使用。



やってみた。

①自分でブログにアクセスする。

02_
自分のブログにアクセス(FireFox)。後で見つけやすいように移動。


②「アクセス解析」の「生ログ」より自分の訪問者IDを見つける。

03_
自分の移動ページを確認し、自分の「訪問者ID」を見つける。


③「アクセス解析」の「フィルタ設定」で自分の訪問者IDを解析しないようにする。

Photo

「訪問者ID」を入力し、[解析しない]ボタンをクリックすると完了する。



ところで訪問者IDはWebブラウザのCookie情報。
Cookieを無効にしたりした場合、この機能は働かなくなる。
Cookieを削除した場合、訪問者IDは変わる。
当然、パソコンを複数使っている場合も設定しなくてはならない。

また、一台のパソコンで、FireFoxとInternetExplorerを使い分けている場合も、両方設定をしなくてはならない。

08_ie
自分のブログにアクセス(InternerExplorer)。

09
生ログ確認。自分の「訪問者ID」を見つける。

10
フィルタ設定で同様作業。これで作業完了。



ブログ開設当初はアクセスなんかないから自分で増やした。今ではGoogle検索も引っかかるようになったし、そろそろ自アクセスで増やすのはやめる時期と思った。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

東方音楽抜き出し(東方蓄音機・東方シリーズ音楽抜き出し機)


星蓮船体験版買ったので音楽を抜き出す。
①東方蓄音機→音楽聴ける。
②東方シリーズ音楽抜き出し機(ThbgmExtractor)→音楽抜き出せる。
東方シリーズ音楽抜き出し機のみだと星蓮船体験版は聴けない。東方蓄音機のサイトにある曲名ファイルを使う。

東方蓄音機 東方シリーズ用ツール(また~り不定期日記(仮))
http://www.selena-net.com/~piabrpg/mata-ri/tohotool.html

東方シリーズ音楽抜き出し機 - Works/Tools(総武ソフトウェア推進所)
http://smdn.invisiblefulmoon.net/works/tools/ThbgmExtractor/

東方シリーズ



08_rex06
2009/04/09にやっと買えた体験版。この音楽を聴く。

①東方蓄音機
目的:音楽を聴く。

01
東方蓄音機(紅魔郷~地霊殿)をダウンロード。

04
体験版曲名ファイルをダウンロード。

08
曲名ファイルを東方蓄音機のListフォルダに入れる。

12
体験版のbgm.datを選択。

13
聴ける。

②東方シリーズ音楽抜き出し機(ThbgmExtractor)
目的:音楽を抜き出す。mp3ファイルにしてipodで聴く。

16
抜き出し機とlame.exe。lame.exeはmp3変換用。

33
lame.exeダウンロードサイト。最新の正式版をダウンロード。


ダウンロードした抜き出し機は地霊殿と星蓮船体験版の曲名ファイルがない。
曲名ファイルを東方蓄音機のListフォルダよりもらう。

20_2
足りないもの(th11、th12tr)をコピー。

21
抜き出し機のexeファイルと同一フォルダに貼り付け。

23
実行。体験版選択可能になる。

27
出力。wavファイル完成。

38
lame.exeと付随ファイルを抜き出し機のexeファイルと同一フォルダに入れる。

40
外部エンコーダに「lame」選択して出力。

43
変換に30分くらい時間がかかるが、mp3ファイルができる。

45
ipodに登録して完了。


やっぱ原曲はいい。


2009/07/20追記:
東方星蓮船の体験版が公開されたようです。コミケの完成版が楽しみ。

東方星蓮船 体験版公開しました(博麗幻想書譜、2009/07/20)
http://kourindou.exblog.jp/10655268/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリーナ、お休み


2009/02/23、セキュリーナをサイドバーに設置した。

06_01

サイドバーに表示される。クリックするとゲームが始まる。


ところが2009/04/02にいなくなった。

01_
いない・・・。       

「ブログ妖精 ココロ」公式サイト
        http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/    

ブログ妖精ココロも一瞬いなくなったことがあり、しばらく放置していた。
北朝鮮人工衛星打ち上げ問題も終了した。
しかしいっこうに戻らない。

調べてみると、「経済産業省CHECK PC!」にアクセスできないことまでは分かった。
Google検索で調べてもセキュリーナ開始の話題ばかり。

そこで経済産業省のホームページで問い合わせた。
翌日、ありがたいことに回答が来た。

Check PC!ホームページは、現在メンテナンス作業中であり、5月中旬に再開する予定です。

5月中旬以降、Check PC!ホームページを積極的にご活用いただき、情報セキュリティ対策について参考にしていただければ幸いです。

なるほど。キャンペーン終了や閉鎖ではないと。

そういうわけで、2009/05中旬(ゴールデンウィーク明け?)まで
セキュリーナはお休みです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラミネート2


本をScanSnap S510でスキャンした。スキャン後、ばらされた本が残る。
せっかくなので表紙をラミネートした。

日本GBC ラミネーター/A4対応 GLM210 日本GBC ラミネーター/A4対応 GLM210

販売元:アークランド楽天市場ショップ
楽天市場で詳細を確認する

2009/02/07購入。8,980円。厚さ0.8mmまでラミネート可能。
買ってはみたもののラミネータはあまり使う機会がない。
うちでは、次に使わないランクでぶら下がり健康器と1,2を争っている。


04_
今回の表紙はやや厚い。カタログ程度。
なのでラミネート温度調整は、取扱説明書にしたがって4~6位置の6に調整した。

16_
ラミネートシートにはさむ。B4サイズの表紙に対しラミネートシートはA4なのでややでかい。
余白部分は捨て紙等を入れる。単にラミネートシートだけだと溶けてラミネータに引っかかるらしい。今回はそれほど大きな余白ではないと判断した。

19_
ラミネート。うまくいった。

26_
若干大きいのでカット。

23_
もうひとつ。チロルチョコの包み紙。ラミネートフィルムも小サイズを使用。

25_
チロルチョコの包み紙はビニールなので溶けて詰まる可能性がある。
そこで紙に貼り付けた後、ラミネートする。

32_
余白が大きいので捨て紙を入れる。

36_
ラミネート。

38_
ラミネート終了後の掃除。熱いうちにやらないとごみが冷えて固まるらしい。

43_
ラミネート完了。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本をスキャンする(ScanSnap S510)


本が増えすぎたので本をスキャンして画像データとして保存する。
ScanSnap S510:
 長所は、両面同時スキャン、自動紙送り、サイズ自動認識、速いこと。
 短所は、当たり前だけど自動紙送りするには本をばらさないといけないこと。
かな。

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510  FI-S510 CE FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510  FI-S510

販売元:富士通
発売日:2007/02/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008/03/23購入。当時の価格で39,060円。ネトランで見て買った。
とにかくすぐに欲しかったので秋葉原のイートレンドオンラインショップまで買いに行った。
あそこは店がビルの奥で、物決まってないと何買っていいかわからない。
ScanSnap S510のメーカは「株式会社 PFU」と覚えていたのに店頭では通じず、「富士通」と言い直された覚えが。

株式会社 PFU
http://www.pfu.fujitsu.com/


Mapsmall_3  
イートレンドオンラインショップは末広町駅の交差点から通り沿い歩くと到着。目立たない。


実際に本をスキャンする。
気がやや重くなるのは、本をばらす作業。本の場合は切るしかない。いったん切ってしまえば自動紙送りしてくれる。

Catalog01
某大祭カタログ。重かった。CDの方がいろいろ便利なのに。

Catalog02
表紙外す。

Catalog07
切ってばらす。260ページ程度なので、4つに分ける。
自動送りといっても可能枚数がある。そのため4つに分けてそれぞれスキャンする。

Catalog13
4つに分けた塊それぞれの端を切り、完全にばらす。

Catalog15
ばらし完了。

Catalog17
ScanSnap S510。使い方が簡単でわかりやすい。
ソフトをインストールした後は、電源ケーブル・USBケーブルを接続してふたを開くとパソコンが認識する。
画像サイズ自動認識なのでトリミング作業がいらない。便利だわ。

Catalog19
まずは表紙をスキャンする。両面スキャン。向きは奥、手前の順で画像になる。
緑のスキャンボタンを押すだけでスキャン開始。

Catalog20
スキャン終了。

Catalog23
このようにちゃんとスキャンできた。

ScanSnap S510はA4までは普通にスキャン可能。
A4より大きい場合はA3キャリアシートを使用する。

Catalog25
A4より大きいと普通には入らない。

Catalog26
A3キャリアシートを使用する。

Catalog27
2つ折でキャリアシートにはさむ。

Catalog29
スキャンする。

Catalog31
スキャン完了。

Catalog_36
A3キャリアシートを使用した場合、2つ折にした表と裏を合体した画像となる。

Catalog_37
本文。多いが自動送りだと放っておける。

Catalog_39
自動送り開始。

Catalog_40
楽々。勝手にやってくれるのはこんなに便利。

Catalog_42
そのころパソコン上では画像処理表示。

Catalog_43
原稿が切れると終了表示。残りも同様にスキャンしていく。

Catalog_47
スキャン完了。設定にもよるが、画像一枚(JPG)で2~4MB。

Catalog_46
昔はびっくりするサイズ。このまま放置しても別に気にしなくなった。


両面同時スキャン、自動紙送り、サイズ自動認識とくれば速いのは当たり前。
この速さがいい。作業は速くないと気力が続かない。
スキャン時、「カシャ、キュイーン」とプラスチック的な軽い音がする。
これがいい。仕事がはかどってるような気がして。


で、せっかくの表紙を捨てるのももったいない気がしてラミネートした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

月面撮影


月がきれいなので撮影しようと思った。ところが自動モードだとうまくいかない。

03_02
月がきれいだったので撮影。でもきれいに撮れない。(2009/04/09町田にて)

使用したデジカメは、CanonIXY DIGITAL 3000IS。
2009/1/10(3連休の初日)、ヨドバシにて39,200円で購入。
3連休の3日目で、もう値下げされてた。少し固まる。

月はうまく撮影できない。
明るいため自動で撮ると光が入りすぎて白くなるらしい。
月の撮影についてインターネットで調べて見た。

月をキレイに撮るには大体こんな感じ。
・ピンとは無限遠、いわゆる遠景モード。
・ズームはフルに使用
・明るさを抑える(露出補正)

IXY DEGITAL 3000ISの場合
①モードダイヤルをP/M(プログラム)モードにする
②明るさ(露出補正)を±0から-2へ変更
③遠景を選択
後は目いっぱいズームする(光学ズームだけでなくデジタルズームも使用)。

_2
2009/04/10撮影。うまくいった。

月の模様が見えるかな程度に撮影できた。拡大すると少しぼやけている。
IXY DEGITAL 3000ISはデジタルズームが4倍、光学ズームと合わせて15倍の実力。
光学ズームのパワーがまだ不足しているのか。



参考サイト:
かんたん! デジカメ天体撮影
http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/digi-astro.htm
デジカメで星座を撮影。すごくキレイ。

デジカメ撮影テクニック講座(4) デジカメ単体で月の写真に挑戦!([デジタルカメラ] ALL About)
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20031211A/
ここの月の写真ははっきりくっきり良く撮れている。うらやましい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍者テキストジェネレータ


アニメーションgifを調べてたら、「忍者テキストジェネレータ」ってのを見つけた。
テキスト(英語)を入力すると、その文字を忍者が書いていくアニメーションgifにしてくれる。
対応している文字は英数字・大文字のみ。日本語は数字記号にされてしまう。
2,3年前のネタらしい。



The Ninja Text Generator
http://www.fodey.com/generators/animated/ninjatext.asp

01_ninja_text_generator
サイト。文字を入力して「Generate!」ボタンクリック。

02_ninja_text_generator
アニメーションgifが作成される。
アニメーションgifは「download your Image」をクリックでダウンロードする。
blogコードも作成される。

せっかくなのでコードをコピーして忍者ブログに貼り付ける。

06_ninja_text_generator
忍者ブログのサイドバーに貼り付けるので、プラグインの追加で「フリーエリア」を追加する。名称も「The Ninja Text Generator」とした。

08_ninja_text_generator
HTML編集でコードを貼り付ける。

09_ninja_text_generator
横幅が少し大きいらしく、サイドからはみ出した。firefoxでは見れていたのだが。

10_ninja_text_generator
InternetExplorer6では見事に下にずらされた。これは醜い。

11_ninja_text_generator
縦横比同一で縮小すると小さくて見づらくなったので横幅のみ縮小。
width="303"を"190"へ。

12_ninja_text_generator
InternetExplorer6でも問題なく表示した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

intuos4


intuos4を使ってみた。

WACOM Intuos4 Special Edition PTK-640/K1 CE WACOM Intuos4 Special Edition PTK-640/K1

販売元:ワコム
発売日:2009/04/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

余談だが、2009/04/09にヨドバシで買った時の価格は、35,200円(定価)。
対してAmazon通販は31,856円(送料込み)。
なんかいつも通販のほうが安いのはなんなんだろう。
これじゃ店頭に見に行って衝動買いする楽しみがなくなるのに。

01_intuos4
箱から取り出す。

05_intuos4
一式。タブレット、グリップペン、ソフト。箱の「すべてはここから始まる。」って言葉がいい。

07_intuos4
説明書。内容物の説明。

09_intuos4
ドライバインストールCD。

で、取扱説明書見ながらドライバインストール。なにせはじめてのペンタブレット。何が起こるか。

12_intuos4
インストール。指示に従うだけで済んだ。間違えようはない。

20_intuos4
使い方説明。ここも一応確認。なにせ初心者だから。

29_intuos4
ユーザーズガイド。ペンの替え針が入っているらしい。フタがちょっと固かったのでまだ開けていない。

30_intuos4
ユーザーズガイド。マウスのように動かすことも可能だとか。
絶対位置(ペンモード)と相対位置(マウスモード)の変更が可能。

ペンタブレットの設定が終わるとファンクションボタンの液晶表示が確認できる。

10_intuos4
ボタンに液晶説明。でもこのボタン機能は少し取扱説明書を読んだ限りでは変更しないように見えたが。


以上でペンタブレットの設定終了。そして描いてみる。
そう、あのpixivのプロフィール設定にある、お絵かきツールで。

33_intuos4_ishi
石仮面。ちなみに石仮面で検索をかけると自作の石仮面の写真ばかりヒットする。

35_intuos4_marisa
魔理沙。体験版より。似てないけどなんとか。30点?。

37_intuos4_3mai
左端:マウスで描いたもの。他はペンタブレットで描いたもの。

38_intuos4
なんとなく良くなった。少し、ほんの少し進歩しただろう。


描き心地:
ペンタブレット初心者の経験ではなんとも言いがたいのだが。
ヨドバシで試したBANBOOシリーズは確かに滑った。プラスチックのように。
intuos4は鉛筆に近い抵抗感がある。
ちょっと描くのに夢中で考えていなかったがintuos4の方が優れていると思う。

後は付属のソフトを使って描く。
そもそもペンタブレットでフリーハンドで描いてる時点で無理。せっかくのタブレットの筆圧感知機能も使わないと。
ベジェ曲線が使えて後から修正できるソフトでないとせっかくのデジタルが生きてこない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリップボード履歴をテキスト保存(CliPla)


インターネット上のテキストをコピーすると、要らない情報(書式)がついてくる。単にテキストのみコピーしたいので探していたら「CliPla」というソフトを見つけた。
実際に使用したのは「CliPla Version2.44」。
コピーするたびにクリップボード情報を蓄積する。そのたまった内容をクリップボードに出力することもテキストファイルに出力することも可能。

機能的には地味だが非常に便利。
ブログで他サイトの記事タイトルをコピーすると書式情報が必ず付くが、これならテキスト情報のみになる。
また、ある情報のサイトを集める際にも、コピーしていくだけでテキストデータが蓄積され、後でまとめてクリップボードへ転送してまとめて貼り付けられる。
ばらばらに連番保存も可能。


Capu001
窓の杜紹介記事。

Capu002
作者はTaiLさん。ベクターよりダウンロード。

Capu003
ソフト起動。これだけ。後はコピーしていくたびにタイトル部分に「登録完了」と表示される。

Capu004
ファイル-ユーティリティウィンドウに切替でユーティリティウィンドウになる。
クリップボード履歴の表示。

Capu005
保存ボタンでテキスト保存。これは集約して保存。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

町田散策(2009.04.09)


目的は単に買い物。そして「ぱ・る・るシネマ町田」の存在の確認。
今回は19:00スタートなので数箇所しか行っていない。

08_rex06
とにかくこの体験版を買うことが目的だった。

①とらのあな
01_
ここでの購入物は、「月刊コミックREX5月号」。付録が目的。
2009年4月26日開催の「COMIC1☆3」のカタログもみかけた。

②町田市文化交流センター(旧ぱ・る・るプラザ町田)
町田をインターネット検索して見たところ、「ぱ・る・るシネマ町田」という映画館の情報が引っかかった。「ぱ・る・るシネマ町田」は、「ぱ・る・るプラザ町田」の4Fにあるという。
ところが映画館の公式ホームページを見ようにもアクセスできない。
調べた結果として、もうない。2008/5/30に町田市文化交流センターになっているらしい。
そこで行って見た。
02_map
三角コーナー(クレープ屋)のところを出た通りの向かい。

02_
なんだか上の階が暗い。

02_3
ミーナ側から撮影。

02_2
中に入って見た。町田市文化交流センター。確かに「ぱ・る・るプラザ町田」はない。映画館も。

③他の風景

03_02
月がきれいだったので撮影。でも月はきれいに撮れない。

④万豚記
04_
以前、ステーキチャーハンを食ったところ。うまかった記憶がある。

⑤仲見世商店街
05_
右の今川焼き屋(マルヤ製菓)で買う。ポテマヨ、ポテマヨチーズ。計210円。
左のいっつもいっつも行列のできてる中華饅頭屋(小陽生煎饅頭屋 【しょうようせんちんまんじゅうや】)は今日はもう終了だった。

⑥ヨドバシカメラ
06_
ここで迷う。何を買うか。
A.ゲーム:任天堂Wii(25,000円) + 朧村正(6,200円)
B.ペンタブレット:intuos4 PTK-640 Medium ソフト付(35,200円)

朧村正。欲しい。やりたい。Wiiも25,000円。今が買いのチャンスか?。
それに対してintuos4はまだ発売したばかり。デジカメのように値下がりする可能性が。
しかし、ヨドバシでの扱いは2階のすみっこ。セール品扱いでないということは値下がりしない?。
うーん。どちらも定額給付サービス割引とかいうのではない。うーん。





・・・







今回の行ったところ:
Map

購入したもの:
07_
結局、intuos4にした。任天堂 + 朧村正はまたの機会ということで。


08_rex04
とらのあな特典の描き下ろしイラストシートと、体験版。
これで土日が雨でも大丈夫。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

KURO-BOX/HGからIDE-HDDを取り外す


KURO-BOXからHDDを取り外す。
なぜ外したか。KURO-BOX/PROがアクセス不能だったのに間違えて開けただけ。IDE-HDDが出てきて勘違いに気づいた。

玄人志向 KURO-BOX/HG NAS組み立てキット KURO-BOX HG 玄人志向 KURO-BOX/HG NAS組み立てキット KURO-BOX HG
販売元:ValuMore!(バリューモア)
ValuMore!(バリューモア)で詳細を確認する


01_
KURO-BOX/HG。LINK STATIONの黒いタイプ。

02__2
KURO-BOX/HG最大の難所。ここのツメは上から押すとパネルがスライドする。知らない当時は細いドライバーを突っ込んで横に押していたので全然外れなかった。

03_
パネルが外れる。ツメは上下に存在。

04_
パネルを外した状態。

05_1
背面の固定ネジを外す。

06_
引っかかりが固い。引っかかりを強く押して外し、開く。

07_
開いた。

08_
基板を固定しているネジ4個を外す。

09_
基板がどかせるようになる。

10_
電源基板とHDD固定金具を共締めしているタッピンネジを外す。

11_
電源基板が外れる。

12_hdd
IDE-HDDが固定金具ごと外れる。後は固定ネジ外して金具から外すだけ。
ここまでくるとIDE-HDDだとわかる。

組み立て時の注意箇所:
Led
前面パネルLEDプラスチック。うまくはめないと前面パネルが膨らむ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

KURO-BOX/PROからSATA-HDDを取り外す


KURO-BOX/PROがなぜかアクセス不能なのでHDDを取り外す。

玄人志向 LinuxBOX 型番:KURO-BOX/PRO ※お取り寄せ品 玄人志向 LinuxBOX 型番:KURO-BOX/PRO ※お取り寄せ品

販売元:アプライド楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する


01_
KURO-BOX/PRO。500GBのSATAを入れてある。

02_2
背面ネジ2個を外す。

03_
側面パネルが外れる。

04_
前面パネル下のネジを外す。

05_4
前面パネルが外れる。基板取り付けネジ4個を外す。

06_2
前面基板固定ネジ2個を外す。

07_
前面基板を手前に抜く。

08_hdd
側面基板が動くようになる。持ち上げてHDD固定ネジ2個を外す。

09_hdd
HDDを手前にスライドさせる。

10_hdd
スルーっと。

11_hdd
SATAのHDD回収完了。

アクセスできないKURO-BOX/PROのデータ救出(2009.04.04)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

pixiv登録


pixiv(ピクシブ)は、イラストの投稿・閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。幅広いジャンルのイラストが投稿され、ユーザー発のイラスト企画やメーカー公認のコンテストが開催されています。」

ということらしい。だれでも登録できるし、とりあえず登録すれば大きい画像が見えるしやっとけって感じで登録。おいおい分かってくることでしょう。
とにかく画像閲覧が第一目的!!。

01_pixiv
ログイン前。画像はサムネール状態でしか見れない。

02_
新規登録。入力し、この後届いたメールで本登録。

05_
登録完了。ログイン状態。

でプロフィール設定で自分の絵を登録できる。
画像データを貼る他に、お絵かきツールがあってそれで描ける。わけだが。

06_2
似ない。というかひどすぎ。

お絵かきツールはほとんどフリーハンドで描けといわんばかりの代物。
ていうか直線引けないの?丸描けないの?バカなの?死ぬの?って感じで。
undo機能があるのが唯一の救い。
そのうえ、パソコンにはマウスしかないわけで。

・・・どっかの子供が描いたってことで。

07_

ログインするたびにこいつに会う。ペンタブレット買って描き直そうか。と思いもする。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセスできないKURO-BOX/PROのデータ救出(2009.04.04)


2008年末あたりからKURO-BOX/PROがLANに接続しにくくなる。「接続しにくくなる」とは、電源を何回か投入するとそのうち接続できるため。
接続成功・失敗は、KURO-BOX/PROの「音」で分かる。電源投入後、しばらくしてHDDのアクセス音「カチャッツ、キュイーン」的な音がすれば成功。しないと接続できない。

2009年になって旅行やらなんやらで忙しくなり、KURO-BOX/PROの電源を切っていた。

2月に確認した時点では、電源投入をくりかえしても接続できなくなっていた。

この状態では、KURO-BOX/PRO基板が壊れたかSATA-HDDが壊れたか分からない。たぶん基板が調子悪くなってHDDは無事という甘い希望のもと、データ救出を試みた。

手順:
①KURO-BOX/PROからSATA-HDDを取り外す。
②SATA-HDDをUSBハードディスクケースに取り付ける。
③データを救出する(xfsドライブにアクセスする)。

問題は、「③データを救出する。」。
KURO-BOX/PROのHDDのファイルシステムは、「xfs」。
Windowsからはxfsドライブはアクセスできない。

01_windows
USBディスクとしてはあるが、ドライブとしてアクセスできない。

「LinuxDrive」というソフト(有償)を持っていたが、「xfs」には対応していなかった。
02_linuxdrive
対応していないのでやっぱり「未フォーマット」として扱われる。


最新Linuxだと見れるかもということからUSB_Ubuntuを使用。
普通に認識した。

04
ちゃんとファイルが読める。

03_ubunts_xfs
xfsで認識している。

ファイルをコピーしてみる。
Linuxからのコピーは日本語がなんかうまくいかないようなイメージを持っていたが、今回は問題なかった。

05_save
量が量だけに時間はかかる。

となると、アクセスできない原因は基板か、何らかの設定が書き換わったかだな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBハードディスクケース(3,5'' EXTERNAL HDD ENCLOSURE 「H-3 N」)


2009/3/21に秋葉原で買ったUSBハードディスクケースを使ってみた。
ただ、このケース、正体がよく分からない。メーカー名が記載されていない。

名称:3,5'' EXTERNAL HDD ENCLOSURE
型番:H-3 N(新提案Monoシリーズ)
仕様:IDE/SATA両対応、3.5インチハードディスクケース、USB2.0


Hdd_01
あの当時で1,980円。

Hdd_03
ケース、ケーブル、説明書、ドライバ。

Hdd_04
1.ケースからトレーを引き出す。

Hdd_05
2.インジケータケーブルを外す。

Hdd_06

Hdd_09

Hdd_08
3.HDDをトレーに設置する。

ここで注意することは、説明書にはIDE/SATAのケーブル接続に関しては自己責任なのか書かれていない。HDDを設置した後にケーブル接続をすることは無理。またSATAケーブルが硬く曲げずらい。うまくテンションをかけないように収納に気を使った。

Hdd_19
左:IDE、右:SATA。

Hdd_20
今回、SATAドライブ。

Hdd_22
HDDを固定。

Hdd_23
SATAケーブルが位置的にややつらい。

Hdd_24
うまく収納しないと外ケースに引っかかる。

Hdd_14
4.ケースをトレーに入れる。

Hdd_17
5.インジケータケーブルを接続する。

ここでこのケーブルのコネクタは3P。ひっくり返しても挿せる。一番右が空きピンの状態で挿す。

Hdd_25
一番右が空きピン。

Hdd_28
6.ケースを閉めてねじで固定する。

Hdd_26
インジケータケーブルが非常にはさみやすい。気をつけてケースを閉める。

Hdd_27
完全に閉まった。

Hdd_292jpg
そして、付属の黒ネジ×2で固定。

Hdd_30
固定完了。

Hdd_31
完成。

Photo
インジケータはどうも電源ランプのようだ。逆挿ししたら点灯しないだけか?


SATAハードの接続はめんどい。一度取り付けたらたぶん外さない。
そういう意味ではやや高いがガチャポンパッの方が良かったかも。

オウルテック 3ステップケース ガチャポンパッ!IDE/SATA用『OWL-EGP35/CEU』シルバー オウルテック 3ステップケース ガチャポンパッ!IDE/SATA用『OWL-EGP35/CEU』シルバー
販売元:Friends
Friendsで詳細を確認する


アクセスできないKURO-BOX/PROのデータ救出(2009.04.04)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デフラグ


パソコンが遅くなった。
3/30にパソコンの位置を変更したため配線をいじくったがそれが原因とは思えない。
はじめの日は調子が良かった。
4/2になってiTunes聞きながらInternet見てると音が飛ぶ事に気づいた。
CPU使用率があふれかえっている。

とりあえず簡単なところからやって見た。
最適化(デフラグ)処理。
ドライブを右クリック-プロパティ-ツール-最適化。

01
チェックすると真っ赤。

で早速デフラグしようとすると、HDDの空きが足りないと泣き言を言われる。

02


Dドライブ265GBの15%って40GB近く。空き領域を増やすため、ファイルを別ドライブに移動するのだが。
サイズがでっかすぎるため時間かかった。
移動開始:2009/04/03 1:00~
 ZZZZ 睡眠 ZZZZ
移動完了(済んでた):2009/04/03 6:00

そしてデフラグ開始。2時間で5%くらいしか進んでいなかった。
2時間で5%だと40時間かかる??。
2009/04/03 21:00に帰ってきたら終了していた。計算合わないがまあいっか。

05_2
完了。青い領域が増えている。

デフラグ結果:

ボリューム (D:)
    ボリューム サイズ= 265 GB
    クラスタ サイズ= 4 KB
    使用領域= 196 GB
    空き領域= 69.25 GB
    空き領域の割合= 26 %

ボリュームの断片化
    全体の断片化= 27 %(デフラグ前43%)
    ファイルの断片化= 54 %(デフラグ前85%)
    空き領域の断片化= 0 %(デフラグ前1%)

ファイルの断片化
    ファイルの総数= 186,973
    平均ファイル サイズ= 1 MB
    断片化されたファイルの総数= 47(デフラグ前40,467)
    超過断片の総数= 42,385(デフラグ前315,846)
    ファイルあたりの断片の平均= 1.22(デフラグ前2.68)

ページ ファイルの断片化
    ページ ファイル サイズ= 2.00 GB(変わらず)
    断片の総数= 1(変わらず)

フォルダの断片化
    フォルダの総数= 16,176
    断片化されたフォルダ= 1(デフラグ前804)
    フォルダの超過断片= 0(デフラグ前4,043)

マスタ ファイル テーブル (MFT) の断片化(変わらず)
    全体の MFT サイズ= 200 MB
    MFT レコード数= 204,572
    MFT 使用率= 99 %
    MFT 断片の総数 = 11

--------------------------------------------------------------------------------
断片            ファイル サイズ 最適化できないファイル
5,868           2.03 GB         \MyWorks\Title0_0020.mpg(動画)
6,180           2.05 GB         \MyWorks\Title0.mpg(動画)
6,429           2.05 GB         \MyWorks\Title0_0022.mpg(動画)
8,540           2.05 GB         \MyWorks\Title0_0004.mpg(動画)



結局動作はあんまり変わってない。これが原因じゃないのね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

テアトル新宿(2009.03.29)


劇場版「空の境界」Remix -Gate of seventh heaven-を観るため、テアトル新宿に行った。
劇場内にエウレカセブンの「  ニルヴァーシュ」が飾ってあった。
写真とってよさそうだったので撮影。

01
「  ニルヴァーシュ」全景。

02
「  ニルヴァーシュ」横顔。

03
「  ニルヴァーシュ」フラッシュ撮影。

04
「  ニルヴァーシュ」看板。

WEB予約ができなかったので心配していたが席は空いていた。
何でWEB予約できなかったか疑問は残る。

1~6話を1時間でダイジェスト。人の記憶って不思議。音楽を聴いただけで鳥肌が立つ。こんな気持ちで観てたんだ。
2007年12月の一章公開から1年以上も経った。長かったな。

06
劇場チラシと入場記念のポストカード。今回のパンフレットとかは無かった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »