« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の22件の記事

えちご東方日和 弐②(2009.06.28)


コスプレ撮影会場は、同人誌即売会場の外の廊下ホワイエ。
天候が晴天で窓が大きく写真撮影には絶好の場所。明るいのでばっちり撮影できる。と思ったけど窓際撮影は逆光で写せないことに途中で気づいた。
コスプレ撮影登録料は500円。

※2011/03/21、ココログの画像容量節約のため元データを削除しました。サムネイル画像をクリックしてもリンク先はありません。

多くの方々にブログ公開をOKしていただきました。ありがとうございます。
①和希(かずき)さん、クロさん。
②TETSU-10(てつ)さん。
③いつはさん。
④クロさん、和希(かずき)さん、しきさん、久渚明里(くなぎさめいり)さん。
⑤きゃとさん。
⑥宝乃リカさん、さくらみあさん、春日晨溟(しんめい)さん。
⑦さくらみあさん。
⑧聖麗魔闇(せいれいまやみ)さん。
⑨久渚明里(くなぎさめいり)さん。


①和希(かずき)さん、クロさん。
Img_58561
射命丸 文:和希(かずき)さん、霊夢:クロさん。

Img_58571

Img_58581

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

 
②TETSU-10(てつ)さん。
Img_58701
黒魔理沙。

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

 

③いつはさん。

Img_58711
風見 幽香。

Img_58721


※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

 

④和希(かずき)さん、しきさん、久渚明里(くなぎさめいり)さん、クロさん。

Img_58771
射命丸 文:和希(かずき)さん、えーりん:しきさん。
チルノ:久渚さん、霊夢:クロさん。

Img_58781

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

 

⑤きゃとさん。

Img_58791
諏訪子。

Img_58801

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

 

⑥宝乃リカさん、さくらみあさん、春日晨溟(しんめい)さん。

Img_58811
えーりん:宝乃リカさん、稗田 阿求:さくらみあさん、うどんげ:晨溟(しんめい)さん。

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

 

⑦さくらみあさん
Img_58831
稗田 阿求。

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

 

⑧聖麗魔闇(せいれいまやみ)さん。
Img_58871
八雲 紫。

Img_58881

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

 

⑨久渚明里(くなぎさめいり)さん。

Tiruno01
チルノ。

Tiruno02
チルノ正面。

Tiruno03
チルノ裏面。羽が凝ってる。三角柱状の羽を貼ってたのはびっくり。

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

 

15:00、即売会終了。いったん会場外ホワイエで待機。
15:20、ジャンケン大会。ほとんど色紙ジャンケン。なんか異様に早く済ませていく。ジャンケンで6人くらいになったら隅に集まって決勝ジャンケン。の間に次のジャンケンが始まる。時間制限でもあるのか?。

今回もジャンケン運なく時間切れ。新潟駅へと帰途に着いた。


えちご東方日和 弐①(2009.06.28)に戻る。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

えちご東方日和 弐①(2009.06.28)


2009/06/28、えちご東方日和 弐に行ってきた。
場所は、朱鷺(とき)メッセ 新潟コンベンションセンター4階 国際会議室(マリンホール)。
天候は、快晴。

今回はサークル情報のチェックができなかった。新潟駅は近くにインターネットカフェが無いから。いつもどおり第一印象(見た目)で購入した。

10:08、朱鷺メッセ到着。迷う。マリンホールは隣らしい。

Img_5851w1024
朱鷺メッセ。31階が展望室。ここは4階がなくて迷ったが隣だったか。

Img_5852w1024
地図。

Img_5853w1024
国際会議場。こっちの4階。

Img_5855w1024
行く途中にあった、オリジナル夫婦鶴。


10:15、3階へ誘導される。カタログ(600円)を購入し、待合室のようなところで待機。この時点で20人くらい。搬入に台車使わない決まりが破られたらしく愚痴を聞く。サークルさんのトラブルらしい。

Img_5920w1024
カタログ。600円。

10:22、2列目ができる。1列当たり、50人×2=100人くらい?。
10:28、コスプレに関する注意。携帯での撮影も登録必要。登録料500円。
10:41、カタログ確認してたら4列目ができてた。
10:48、会場への移動の説明。5列目できる。
10:56、6列目できる。待合室はいっぱい。
11:00、移動開始。「ゆっくり」と言ってはいるが、スタッフはかなり必至。お疲れ様です。

いよかん。さんとビタミンごはんさんの列ができていた。そこに並んで新刊購入。
であとは適当にに見てまわったり、スケブお願いしたりコスプレ撮影したり。

会場は通路が広いためかすいていた。周囲の座り込みは許可らしいが非常口前だけは注意された。

ネタ具現化委員会の列だけは行列が最後までなかなか消えなかった。何かグッズらしい。


今回買ったもの。

Img_5926w1024
Fenrir&Carbuncleさん。スケブは早苗さんお願いしました。既に何冊もスケブを抱えた状態で受け付けてくれました。ありがとうございます。

Img_5922w1024
しめさばダイナミックさん。スケブは霊夢を。時間も切羽詰っている中、描いていただきました。ありがとうございます。

Img_5937w1024
ビタミンごはんさんといよかん。さん。
いよかん。さんの新潟情報は参考になりました。

Img_5938w1024
福交感神経さん、九葉書蔵さん。
GROUND-ZEROさん。

Img_5936w1024
あいるびぃばっくぅさん。スティックポスタと2冊。ギャグマンガだとは知らなかった。

Img_5940w1024
るべりてさん、BLACK BELT KITTENさん。
あっ上様で。さん、天空の翼さん。





えちご東方日和 弐②(2009.06.28)へ続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原散策(2009.06.21)


秋葉原に行った。目的は、2つくらい。
今回の目的:

・AVRマイコン(ATTINY2313-20PU)の入手。
・一眼レフデジカメを見に行く。

AVRマイコンは、前回の秋葉原の続き。AT90S1200の代わり。
デジカメは一眼レフの特長というかメリットが知りたいと思ったから。


①秋葉原駅電気街口、秋葉原の石
Img_5075w1024
今日も記念撮影。

Img_5077w1024
駅前クレーン。工事はゆっくり。

Img_5078v1024
そしてゲーマーズ記念撮影。秋葉原地図GET。

Img_5079w1024
古炉菜。改装中。


②石丸電気本店
Img_5100w1024
石丸電気がリニューアルオープンらしい。

Img_5080w1024
石丸電気本店。一眼レフのデジカメを見る。


③秋月電子通商
Img_5082w1024
AVRマイコン(ATTINY2313-20PU)購入。100円。


④ソフマップ秋葉原本館
⑤とらのあな本店
Img_5083w1024
ソフマップで一眼レフデジカメを見物。とらのあなで適当に本購入。


⑥ヨドバシカメラマルチメディアAkiba
一眼レフデジカメを見物。写真撮れる。カシャッって音はいいなぁ。


⑦九州じゃんがら秋葉原本店

Img_5084w1024
伝説のスタ丼が混んでいたの。また何かサービス中?。

Img_5085w1024
まだ早いのか並びの人はいなかった。初めて並ばずに入れた。九州じゃんがらみそ全入り+替え玉。1200円。


今日は、雨で疲れたので帰宅した。

今回の行ったところ:
Map


今回購入したもの:
Img_5096w1024
漫画とマイコン。



一眼レフのデジカメに関して:

今回、石丸電気、ソフマップ、ヨドバシとまわってみた。情報・印象はこんな感じ。

・暗いところの撮影に強い。
・ピントが手間によく合い、背景がぼけた写真が撮れる。
・シャッタチャンスに強い。シャッタ押した瞬間が撮れる。遅れない。
(石丸電気)
・高い。85万なんてのもある。
(ソフマップ)
・シャッタ音がいい。プロの気分が味わえる。
(ヨドバシ)

まとめると

でかくて高いが、きれいに撮れるしシャッタチャンスに強い

ってとこ。
きれいに撮れるってとこが気になる。

Img_5101w1024
カタログ適当にもらってきた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方崇敬祭②(2009.06.21)


2009/06/21、東方崇敬祭のやっている大田区産業プラザPiOに再び行ってきた。13:40。
天候は、雨。若干弱まった。

Img_5059w1024
11:36時点の人ごみは跡形もなくなっていた。

完全なるフリー入場となっていた。ぜんぜん混雑していない。11:36の混雑は何だったのってくらい。
狙いをつけていたものを購入でまわる。ボツボツ売り切れがでている。少しコスプレゾーンの状況を確認する。すでに始まっている。というか賑わいがいつも以上にあるような。混んでる。まだ時間はあるので購入を続ける。
購入完了し、コスプレゾーンへ。

※2011/03/21、ココログの画像容量節約のため元データを削除しました。サムネイル画像をクリックしてもリンク先はありません。


愛苺華(あいか)さん、愛姫(あや)さん。ブログ公開OKしてくれました。ありがとうございます。
Img_50612
魔理沙:愛苺華(あいか)さん、射命丸 文:愛姫(あや)さん。

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

 
しぃさん、gesoさん。ブログ公開OKしてくれました。ありがとうございます。
Img_50621
おりん:しぃさん、霊夢:gesoさん。

Img_50631

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

 
姐子(あねこ)さん。ブログ公開OKしてくれました。ありがとうございます。
Img_50642
犬走 椛(いぬばしり もみじ)。

Img_50651
こんなスペルカードのポーズがあったのかと思ったら、

Img_50661
尻尾もってたポーズでした。

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

 
かぜはやそらさん。ブログ公開OKしてくれました。ありがとうございます。
Img_50671
魔理沙。

Img_50681


もともとメガネされている方らしく、メガネをかけての撮影をお願いしたら了解していただきました。
Img_50691
メガネのマリサ。

Img_50701
お願いしてよかった。

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

15:30、終了の拍手。
16:00から色紙じゃんけん大会なのだが、雨で精神的に消耗したので秋葉原へ移動。

Img_5071w1024
展示物。交通を支えるモノづくり。

Img_5072w1024



Img_5073w1024
記念に撮影。




今回買ったもの。

Img_5087w1024
雪時計さん。あの遅い時間帯でスケブ受け付けてくれました。ありがとうございます。

Img_5091w1024
ノビタグラフさん。StrangeChameleonさん。

Img_5092w1024
銀イオンさん。890さん。

Img_5095w1024
オッポレ☆コッポレさん。HONEY BEEさん。KFCさん。



東方崇敬祭①(2009.06.21)に戻る・・・。
**************************

この記事は新宿のまんが喫茶マンボーから更新した。

パソコンも回線も十分早く、ドリンクが自販機で無料で飲めるので快適。

Capu006 


Capu007



でも、ウィルスソフトKingsoft AntiVirusにより、持ち込んだUSBメモリの画像編集ソフトを駆除(隔離)された。「隔離しますか」の確認なしに「隔離しときましたぁ」の事後報告ソフト。面倒な手間を。

20090621_jth
右下。怪しいソフトを「隔離しときましたぁ」のメッセージ。

Capu010
削除はしてないので復旧できたからいいけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方崇敬祭①(2009.06.21)


2009/06/21、東方崇敬祭のやっている大田区産業プラザPiOに行ってきた。




天候は、大雨

11:17、JR蒲田駅到着。

Img_5057w256

11:36、大田区産業プラザPiO。この雨の中に列ができている。カタログを持っている人の列(カタログ列)と持っていない人の列(フリー入場待ち列)。カタログを持っていないので、もっていない人の列に並ぶ。雨の中。

雨の中傘を差して間隔詰めて並ぶと、前後の人の傘の雨だれで濡れる。なんか2階が空いたらそっちで待てるとの情報らしいので待つ。

11:42、カタログ列での説明。朝早く来た人がいたらしくペナルティとしたらしい。最近よく聞く。ペナルティ。
11:50、カタログ列が入館し、会場前はあく。しかしフリー入場待ち列は微動だにしない。
11:58、フリー入場待ち列がさらにできる。あきらめて帰る。


フリー入場は13:00からの予定らしいが。

とりあえず昼飯。ラーメン大学。味噌ラーメン+セット(チャーハン)。

Img_5058w256

東方崇敬祭②(2009.06.21)へ続く。

**************************

この記事は蒲田にあった、ネットカフェ いちごから更新しています。

パソコンは遅いが回線が速い、一時間100円。
Capu004

Capu005
回線ははやくても複数InternetExplorer使うとパソコンが遅くなる。安いから問題ないが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

円通院(2009.05.30)


2009/01/11の旅行では瑞巌寺と同じく見れなかった円通院。
円通院は伊達政宗の孫「光宗君」を祀る寺。
今回やっと見られた。11:07。


Img_4471w1024
隣は伊達精進懐石料理、雲外。

Img_4531w1024
山門。拝観料300円。

Img_4474w1024
山門をくぐる。


歩いていくと石庭が見える。「天の庭」、「地の庭」。
松島をかたどった庭園らしい。
石庭自体はじめて見たがいいものだ。落ち着く。

Img_5038w1024
もらったパンフより。「天の庭」、七福神庭園。


「天の庭」。

Img_4478w1024_2 Img_4477w1024  Img_4476w1024_2


Img_4479w1024
「天の庭」、七福神庭園の大黒天。この感じがいい。

Img_4480w1024
「天の庭」、七福神庭園の恵比寿。

Img_4481w1024
「天の庭」、七福神庭園。手前から、大黒天、布袋尊、弁財天。

Img_4517w1024
「天の庭」、七福神庭園の布袋尊。


「地の庭」。


Img_4483w1024
橋からこっちが「地の庭」だと思うが自信なし。


石庭を通り過ぎ、順路を歩いていく。

Img_4486w1024


Img_4488w1024
石段。

Img_4489w1024
苔むした石。

Img_4490w1024
三慧殿到着。


Img_4493w1024
三慧殿内宮殿型厨子。

Img_4494w1024
馬上束帯光宗像。

Img_4495w1024
バラが舶来物だとか。

Img_4499v1024
洞窟郡。松島は洞窟多い。


バラの庭「白華峰西洋の庭」。
・・・バラあんまり見てなかった。

Img_4505v1024
なんか不思議にくるくる回る石に見とれた。水の力で上の丸石が回る。

Img_4506w1024
奥はお墓らしい。


Img_4510w1024
本堂へ。

Img_4511w1024
松島町指定文化財・円通院本堂「大悲亭」。

Img_4525w1024

本堂。松島町指定文化財・本尊聖観世音菩薩坐像。


Img_4527w1024
帰り道。右手には縁結び観音。


Img_4528w1024
縁結び観音。

男性と女性または、今まで縁がなかった人をとりもつ「縁結び観音」です。
竜に乗った観音菩薩で、竜は男性、菩薩は女性をあらわします。竜が菩薩を背に乗せ天に上り和合します。

願掛けしとこう。

Img_4529v1024
縁結び観音。竜の頭に乗ってるような。

宮城県旅行2(2009.05.29~31)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

テキスト内のサイトアドレスを一括で開く「CopyAllUrls」


機能:

  • クリップボードにコピーした複数のサイトアドレスを一括で開く(コピーしたあと、「Ctrl」+「Alt」+「V」キー)。
  • タブで表示しているWebサイトのアドレスをクリップボードにコピーする(「Ctrl」+「Alt」+「C」キー)。

(Firefox拡張機能)

CopyAllUrls(作者: Jurgen R. Plasser)
http://plasser.net/copyallurls/

参考サイト:
文書内のURLを一括で開いてくれるFirefox拡張機能「CopyAllUrls」(エクスナレッジ、2008/06/12)
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/news/2008/06/urlfirefoxcopyallurls.html

Webサイトのリンク先アドレスだけ書かれている場合、いちいちコピーしてアドレスバーに貼り付けて開いていた。これを使うと一括で開けるので便利。あと、今開いているサイトのアドレスとタイトルが一括コピーできる機能も使えそう(2009/05/29)。

*******************************************************


・クリップボードにコピーした複数のサイトアドレスを一括で開く

リスト形式だがアドレスのみ表示、リンクが貼られていない場合:
手順:
①一括で開くサイトアドレスを含むテキスト範囲をマウスで選択。
②「Ctrl」+「C」キーでコピーする。
③「Ctrl」+「Alt」+「V」キーを押す。

19
サイトアドレスを含むテキストを選択「Ctrl」+「C」キーでコピー、「Ctrl」+「Alt」+「C」キーを押す。

22
一括で開きだす。後は待つ。

23
完了。


 

リスト形式でリンクが貼られている場合:
この場合、選択してコピーするだけだと開かない(アドレステキストが無いから?)。
手順:
①一括で開くサイトアドレスを含むテキスト範囲をマウスで選択。
②右クリック、「選択した部分のソースを表示」をクリック、ソースが表示される。
③表示されたソースの選択部分を「Ctrl」+「C」キーでコピーする。
④「Ctrl」+「Alt」+「V」キーを押す。

24
右クリックで開いていくのでも良いが。

25_2
範囲選択、「選択した部分のソースを表示」をクリック。これがFirefoxの標準機能なのかは知らない。うちのFirefoxにはあった。

27
ソースが表示される。選択部分を「Ctrl」+「C」キーでコピーし、「Ctrl」+「Alt」+「V」キーを押す。
(※ここで全範囲を選択すれば、そのWebページ上のすべてのサイトが開くはず。しかし、うちのパソコンは貧弱スペックなのでFirefoxが応答しなくなる。)

30
一括で開いた。

追記(失敗):
インターネットカフェのWebブラウザはInternetExplorer。Firefoxではない。
そこでUSBメモリにPortableAppsを入れて、PortableAppsのFirefoxを起動、同じことをやって見たら文字化けした。Firefox日本語化作業してなかったからかどうかは不明。









タブで表示しているWebサイトのアドレスをクリップボードにコピーする

手順:
①タブで表示しているWebサイトを表示した状態で。
②「Ctrl」+「Alt」+「C」キーを押す。

Capu025
表示した状態で、「Ctrl」+「Alt」+「C」キーを押す。

Capu026
メモ帳に「Ctrl」+「V」キーでペースト。アドレス、タイトル順でテキストになっている。


(2009/07/12追記)
アドレス、タイトル順でテキストが嫌な場合は、「ツール」-「アドオン」から開くアドオンの設定で変更できる。

Capu001
CopyAllUrlsのアドオン表示、「設定」クリック。

Capu002_2
「Title Before Url?」のチェックを入れる。

Capu005
タイトル、アドレス順になる。改行がなぜか入っている。

(2010/01/28追記)
この機能を使うと、Firefoxで開いているWebサイトの一括リンク生成ができる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox拡張機能「NoScript」


機能:
・信頼できるサイト以外でのJavaScriptを禁止
・信頼できるサイト選択は自分で管理できる
(Firefox拡張機能)

NoScript 1.9.3.3(作者: Giorgio Maone)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722

NoScriptを最初に知ったのはこの本の情報から。

Firefox   [本] Firefox   [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

本には

セキュリティリスクを減らしてFirefoxを安全に使いたい

として説明されていた。

この時点では、別に興味を持たなかった。ところが最近、JavaScript絡みで問題が発生した。


GENOウィルス(通称)


JavaScriptを有効にした状態でインターネット上のこのウィルスに感染したサイトを見るだけで、こっちのパソコンがウィルスに感染してしまう。
そこでJavaScriptを無効にするのだが、JavaScriptはけっこう重要らしくインターネットの機能がまともに動かなくなる。

JavaScriptを無効にする影響:

  • ココログが保存できない。
  • GoogleMapがちっこい。
  • Googleリーダーが見れない。

Googleリーダーは、気に行ったサイトを登録することで、そのサイトに新着記事が追加された場合、知ることができる。これがけっこう重要な情報収集ツールなのに使えなくなってしまった。
JavaScriptを有効にしたり無効にしたりして対応していたが、さすがに面倒になった。そこでNoScriptを使ってみたところ、とっても便利だと分かった。(2009/06/14)
*******************************************************

Capu001
NoScriptのサイト。Firefox拡張機能なのでダウンロードすると同時にインストールされる。

Capu009
JavaScriptがブロックされると下段に表示される。「オプション」ボタンで信頼できるサイトかどうかを選択すればOK。

Capu010
Googleリーダーが見れるようになった。

現在は、Googleのみ信頼できるサイトとして登録。
他は基本JavaScriptを無効。必要に応じてJavaScriptを有効にする。

Capu013
登録していないサイトはブロックされる。Pixivブログパーツまでブロックするとは思っていなかったが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jaris×Madoris×HDD(2009.06.13、DirectXインストールできない)


Jaris(ヤリス)。OpenSolaris系のOS。
JarisをHDDにインストールして、「Madoris」を使ってみた。「Madoris」はJaris上でWindowsソフトが動かせるアプリケーション。Linuxの「Wine」に当たるらしい。

使ってみた結果は、ゲームを動かすには、次の1点がどうしても必要。

  • DirectX9.0cのインストール

しかし、この点で止まってしまう。

Madorisソフトインストール結果:
・緋想天:インストールできたが起動失敗(DirectX9.0cが未インストール)。
・紅魔郷:インストールでき、起動成功。しかし音が出ない。

ちなみにJarisを「ジャリス」と呼んでいる。「Japanese Solaris」だから。



以下は具体的な話。
**********************************************************
JarisHDDインストール:
LiveUSBでMadorisを使ったとき、いろんな問題が絡まってうまくいかなかった。
HDDにJarisをインストールしてMadorisでちゃんとゲームできるかやってみた。
HDDは80GBのものが余っていたので、それを使用。
インストールDVDはこの本についていたものを使用。

Linux100%   7 DVD付   [本] Linux100%   7 DVD付   [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

DVDで起動するわけだが、うちのパソコンでも起動するものと起動しないものに分かれた。パソコンの機種依存するのか?
**********************************************************
起動する:
 Intel Celeron CPU 2.00GHz
起動しない※:
 Intel Pentium3 CPU 1.00GHz
※起動しないものは途中で止まってしまうため。
**********************************************************

01_dvd
DVDで起動する。Jarisをインストールするをダブルクリックしてインストール開始する。

02
ようこそメッセージ。

03
ディスク選択。パーティション分割するか、全部使うか。

04
今回はすべて使う。

後は指示に従って設定する。

  • タイムゾーン、日付と時刻
  • ロケール(言語)
  • ユーザー

10
すべて終了すると出る確認画面。これが済むとインストール開始。

jaris_install.gif
イモリが白から黒へ塗り換わる。これを何回か繰り返して終了。
回数はパソコンの性能に依存するらしい。
うちのパソコンは10回やった。1時間かかった。

54
インストール完了。再起動する。

Img_4999w1024
HDDからJaris起動。Windowsと入っているがそっちは起動しない。


Madorisソフトインストール:

①普通にインストールして失敗(緋想天、DirectX9.0cがない)
Jaris_madoris_01
HDDからJarisを起動。

Jaris_madoris_03
念のためファイルシステムサイズ確認。空き容量65.6GB。問題ない。

Jaris_madoris_04
インストールするソフトのCDを入れ、Setup.exeを右クリック、別のアプリで開くを選択。

Jaris_madoris_05
Madoris Windows Program Loaderを選択。

Jaris_madoris_06
セットアップ画面。日本語がほとんど見えない。

Jaris_madoris_07
いつもどおり、C:\Program Filesを選択。

Jaris_madoris_08
?。

Jaris_madoris_09
デスクトップにショートカット作りますか?。

Jaris_madoris_10
確認画面。

Jaris_madoris_12
インストール問題なし。

Jaris_madoris_13
完了。

Img_5004w1024_
Madorisから起動する。最初、プログラムにMadorisいなかった。再起動したら出てきた。

そしてソフトは一応起動しかかるが、エラーが発生し終了する。

Jaris_madoris_21
エラー発生。ここまでは前回も同じ失敗している。
このソフトにはDirectX9.0cが必要で、今回の失敗はDirectX9.0cがインストールされていないことが原因だろう。

②DirectX9.0Cのインストールで失敗(エラー発生)
このソフトにはDirectX9.0cが付属しているのでそれをインストールする。
ところがDirectX9.0cのインストールできない。途中で失敗する。

Jaris_madoris_22
DirsectXのDXSETUP.exeを右クリック、別のアプリで開くを選択。

Jaris_madoris_23
Madoris Windows Program Loaderで開く。

Jaris_madoris_24
セットアップ画面。同意して次へ。

Jaris_madoris_25
インストールの確認画面。

Jaris_madoris_26
順調にインストール開始するが。

Jaris_madoris_27
エラー発生。内部システムエラー。

Jaris_madoris_28
インストール失敗。

DirectXインストールで内部システムエラーが発生する。


③インストールは成功(紅魔郷、DirectX9.0cがない)

DirectXインストール失敗は置いてといて、他のソフトがインストールできるかやって見た。
Jaris_madoris_58
フルバージョンは下を選択。
2010/01/31修正:
下はBGMなしバージョン。フルバージョンは上!!。

Jaris_madoris_59
確認。

Jaris_madoris_60
確認。

Jaris_madoris_61
確認。

Jaris_madoris_62
インストール成功した。

Jaris_madoris_641
このゲームはDirectX8が必要だが、起動した。ゲームもできる。


ただし音が出ない。


だめじゃん。


**********************************************************
2009/06/13時点、うちのパソコンのJaris_Madorisの問題をまとめると、

  1. DirectX9.0cをインストールできない。

ということにつきる。


次は、ひさびさJaris(DirectXインストール)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jaris×Madoris×LiveUSB(2009.06.10、手詰まり)


Jaris(ヤリス)。OpenSolarisからの流れを組むOS。
JarisをUSBメモリにインストールして、USBメモリから起動可能なLiveUSBは一応作った。今度は、話題の「Madoris」を使ってみた。「Madoris」はJaris上でWindowsソフトが動かせるアプリケーション。Linuxの「Wine」に当たるものらしい。

使ってみた結果は、うちのパソコン環境(?)では、単体で動作するソフトはほぼ動いた。
しかし、ソフトのインストール作業を必要とするものは失敗する。理由はMadorisのCドライブ空き容量が無いことに起因している。やはりLiveUSBの作り方が邪道だったみたい。

Jarisの公式ホームページが更新されるのを待ったほうが苦労しなくて良いと判断した。
現時点では、LiveUSBもMadorisも不完全っぽい。


**********************************************************
Madorisソフト動作確認:
CapWrite:起動した。一部の機能がおかしいが使えなくも無い。
JTH:起動した。写真をドラッグアンドドロップはできない。
Giam:起動した。ドラッグアンドドロップはできないが使える。
Clipla:起動した。動いているっぽい。

Madorisソフトインストール結果:
MadorisのCドライブの空き容量が100MBくらいしかないため、インストール先は別ドライブ(USBメモリ)を指定。
・緋想天:インストール一応できたが起動失敗する(DirectX9.0cが無い)。
・紅魔郷:インストールできない。
・妖々夢:インストールできない(パスが無いとエラーメッセージ)。
・永夜抄:インストールできない。
・風神録:インストールできるがDirectX9.0cのインストールできない。
※いずれもインストール最後に問題が発生し、「無視」を選択している。インストール先を別ドライブにしているためかもしれない。


現時点の、うちのLiveUSBJarisのおかしなところ:
新たに接続したUSBメモリにフォルダが作れない。
20090609_04_
作ったのは「01」とか簡単な名前のフォルダなのに。ファイルの保存はできてもフォルダが作れない。なんだろ。

ちなみにJarisを「ジャリス」と呼んでいる。「Japanese Solaris」なんだから。



以下は具体的な話。
**********************************************************
Madorisソフト動作確認:

CapWrite(消費リソース零!『キャプラ』)
20090609_07_
一応動作可能。アクティブウィンドウのキャプチャ(長い画面はスクロールして一枚画像にする機能)がうまくいかなかった。

JTH
20090609_10_jth
ドラッグアンドドロップできない。それじゃ使えないが。

Giam
05
ドラッグアンドドロップできない。そのため画像は「ファイル」-「コマの付け足し」で選択した。また、日本語が文字化けし、日本語を含むフォルダの画像は選択できない。



Madorisソフトインストール:

①普通にインストールして失敗(空き領域足りない)
20090516_01_jarisusb
JarisLiveUSB起動。

20090516_02
インストールするソフトのCDを入れ、Setup.exeを右クリック、別のアプリで開くを選択。

20090516_03
Madorisを選択。

20090516_05
セットアップ画面。日本語がほとんど見えない。

20090516_07
いつもどおり、C:\Program Filesを選択すると、

20090516_08
空き領域足りないとメッセージ出て終了。

20090609_01_liveusb
ファイルシステムのプロパティを見ると、空き容量177.3MBのみ。これではインストールできない。

JarisLiveUSBに使用するUSBメモリを8GBにしても同じ症状となる。
おそらくJarisLiveUSBを作成するのに使用した、OpenSolaris Live USB Creatorがサイズを限定しているのだろう。こうなるとなんともできない。

JarisをDVD起動、JarisLiveUSBを接続して、JarisLiveUSBのドライブ状況を確認した。
20090609_02_liveusb8gb
読めない。Jarisは確かZFSファイルシステムのはずなのに。作り方がまずいか?。
読めない以上、パーティションの拡張とかも不可能。


②インストールフォルダを別ドライブにして失敗(原因複数)
空き容量の少ないCドライブにインストールはできない。
ということは、別ドライブにインストールすればいい?
別ドライブ(USBメモリ)を追加してやってみた。

20090609_03_
ドライブ追加。これだけあれば。

20090609_12_madoris
Madoris設定。Fドライブに割り当てた。

20090609_16
リベンジセットアップ。

20090609_17
インストール先指定。ここで、

20090609_18
フォルダ変更。Fドライブ指定。

20090609_19
ドライブ指定完了。インストール続行。

20090609_20
?。

20090609_21
デスクトップにショートカット作りますか?とかか?。

20090609_22
たぶん確認画面。

20090609_28
いい感じで行った。

20090609_29
何か失敗したらしい。たいしたことなさそうだが。

20090609_32
とりあえず完了。

20090609_37
今回は別ドライブに入れたので、フォルダにプログラムが表示される。
(本来はプログラムメニューのMadorisから起動する。)
exeファイルを右クリック、別のアプリで開くを選択する。

20090609_38
Madorisを選択。

20090609_331
起動しかかるが、

20090609_34
エラーが発生。


20090609_35
失敗。そして終了する。

このソフトにはDirectX9.0cが必要で、今回の失敗はDirectX9.0cがインストールされていないことが原因らしい。

③DirectX9.0Cのインストールで失敗(エラー発生)
このソフトにはDirectX9.0cが付属しているのでそれをインストールする。
ところがDirectX9.0cのインストールできない。途中で失敗する。


**********************************************************
2009/06/10時点のJarisLiveUSB_Madorisの問題をまとめると、

  1. OpenSolaris Live USB Creatorで作成したJarisLiveUSBは、Madoris上のCドライブのサイズが小さいため、C:\Program Filesにソフトをインストールできない。
  2. DirectX9.0cをインストールできない。

てところ。手詰まりになってきた。



次は、Jaris×Madoris×HDD(2009.06.13、DirectXインストールできない)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

瑞巌寺(2009.05.30)


2009/01/11、ここに来たが15:00閉館で見れなかった瑞巌寺。
今こそ復讐のとき。リベンジ瑞巌寺。

天麟院から来たので、いきなり入場口についてしまった。
やり直し。参道を戻る。

Img_4426w1024
参道を総門方面へ戻る。


改めて瑞巌寺に到着。10:02.

Img_4430w1024
総門の外。土産物屋が広がる。

Img_4431w1024
総門。

Img_4432w1024
平成21年9月より国宝庫裡、寳華殿(ほうげでん)を特別公開。

Img_4433w1024
参道。

Img_4434w1024
士魂碑。

Img_4436w1024
入場口へ。

Img_4437w1024
延命地蔵。

そして入場。入場料700円。入場してすぐ左に法身窟がある。

Img_4438w1024
法身窟(ほっしんくつ)。

Img_4440v1024
左側の鎮海観音像。

Img_4442v1024
右側に楊柳観音像。


Img_4444w1024


Img_4446v1024
石窟。わざわざ削るのは修行の一環?。

いよいよ本堂へ。

Img_4450w1024
本堂方面。

Img_4452w1024
本堂。左右が臥龍梅。5月末ではこんなもん。

ついに本堂到着。しかしここで問題が。


本堂は「堂内撮影禁止」。写真が撮れない。

正面のきらびやかな間(室中孔雀の間)、畳敷きの間、水墨画の間、御医者の控え間、庭、龍の絵、虎の絵。

そういった類のものがあったのに写真撮れない。虎の絵くらい写真撮っちゃだめか?。

結局、3周くらいぐるぐる回った。写真撮りたい。


室中孔雀の間はこの本に載ってた。

’09 るるぶ南東北 仙台山形福島   [本] ’09 るるぶ南東北 仙台山形福島   [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

あきらめて庫裏と宝物館 青龍殿へ。

Img_4459w1024

Img_4465w1024
庫裡。入口入った土間みたいなところまでしか入れない。

Img_4464w1024
宝物館 青龍殿。宝物。というか石と仏像。

Img_4466w1024
松島は石窟が多い。自転車置き場も石窟。

Img_4469w1024
瑞巌寺終了。次は円通院へ向かう。

感想的には、
・内部の華麗な装飾が見どころ・・・本堂
 たしかに華麗で目を見張る。でも本質は昔ながらの寺というか落ち着ける空間にあると思う。
・驚き!国宝の台所・・・庫裡
 土間までしか行けなかった。
・龍の姿に似た美しい梅・・・臥龍梅
 完全に花散ってた。
・瑞巌寺の宝物類を展示・・・宝物館 青龍殿
 石と仏像の展示会。宝物なのか。
といったところ。
本堂は写真撮りたかった。

宮城県旅行2(2009.05.29~31)



































































・・・

本堂は「堂内撮影禁止」。写真が撮れない。


本堂は「堂内撮影禁止」


「堂内撮影禁止」

Img_4453w1024
警備員の方が見回る。写真が撮れない。

警備員の見えないところで写真とってもブログで公開できない。
やはり写真撮影できない。


「堂内撮影禁止」


つまり、


「堂内での撮影は禁止」

 
外からの撮影はOK。

のはず。

今こそ「Canon IXY DIGITAL 3000IS」の出番。軍艦島で見せた脅威のズーム機能を発揮するところ。

Img_4468w1024
本堂正面。室中孔雀の間。全然見えない。失敗。

Img_4455w1024
虎の絵。実物はもっとはっきりくっきりしていい絵なんだが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

天麟院(2009.05.30)


09:50、瑞巌寺へ向かう途中で天麟院があった。
天麟院は伊達政宗と愛姫(めごひめ)の娘、五郎八姫(いろはひめ)の菩提寺。

しかし戦国の世にあって、愛姫(めごひめ)、五郎八姫(いろはひめ)って名前のセンスがすごくいい。

Img_4410w1024
国道45号線を歩いていくと瑞巌寺への看板がみえてくる。

Img_4411w1024
天麟院が位置的に先に来る。

Img_4412w1024
天麟院看板。今見ると他にもいろいろあったんだ。

Img_4413w1024
天麟院到着。普通サイズの寺。

Img_4416w1024
いろは観音。三陸三十三観音の2番手。

Img_4417w1024
本堂。裏手には霊廟があるらしい。行ってないけど。

Img_4418w1024
子育水子地蔵尊。

Img_4419w1024
境内にいた白猫。歩いているところを撮影。ピントがネコに合ってない。
とまってくれない動物は難しい。

Img_4425w1024
子育水子地蔵尊看板。来る方向が逆なので後から出てきた。

宮城県旅行2(2009.05.29~31)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台→松島移動(2009.05.30)


08:14、いよいよ移動開始。松島へ。

Img_4398w1024
朝。人通りの少ないクリスロード。

仙台駅へ向かう。松島へさっさと行きたいが、松島まで行く電車はそんなに本数無い。そこで朝食をとることにした。牛タンカレーとかあったけど夜行バスの疲れからと朝という時間からとても食う気分になれない。結局パンにした。

Img_4399_2w1024
サンエトワール仙台駅店(SAINT ETOILE)。

Img_4401w1024
パン3種とコーヒーを購入。

Img_4402w1024
ミルフィーユカツサンド。電車が来る前に食事。

08:55、電車が来る。残りのパンは松島海岸駅で。
仙石線の電車は押しボタン方式。駅についてもボタン押さないとドアが開かない。気をつけないとドア前で突っ立つ田舎者になってしまう。

Img_4406w1024
09:35、到着。松島海岸駅。

残りのパンを食べきる。

Img_4403w1024
もものパン。だったと思う。つぶれてしまったが。店頭に並んでるときはふっくらしていた。

Img_4405w1024
ずんだパン。

朝食完了。
松島でまわるのは、前回見れなかった瑞巌寺と円通院。場所は覚えている。看板もあるし迷うはずが無い。

Img_4409w1024


Img_4408w1024
天候は曇り時々雨。傘は手放せない。

Img_4407w1024
松島周辺地図。瑞巌寺と円通院さえまわれば、後は適当に時間をつぶそう。

宮城県旅行2(2009.05.29~31)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カテゴリ追加(ココログ)


ブログ開始からもう一年経ったためか、記事数が160を超えるに至った。
昔の記事を参考にするにしてもそこまでたどり着くのに時間がかかる。
カテゴリを追加して記事の整理をしようと考えた。
特に旅行ネタが多い。そろそろ分けないと、ごちゃごちゃして作成した本人にも分からなくなってきている。

Long
旅行・地域だけで45記事もある。まとめたい。

カテゴリ追加は、
ブログ-設定-カテゴリを選んだ先のページの下の部分、「新規カテゴリ」。

Capu007
下段の新規カテゴリに追加。


Capu008
カテゴリ名を入力して追加。


Capu012
追加されると次の追加用の欄が表示される。

並びは50音順らしく、意図したならびにならない。カテゴリ名に番号を追加して並びを変える。

Capu013
並びが意図したものになる。本当は番号追加はしたくないが。

Capu014_2
サイトに反映をクリック。別ウィンドウが開く。

Capu015
反映ボタンをクリック。記事数が多いと結構時間がかかる。

Capu026
完了。

あとは追加したカテゴリを各記事で指定する。

Capu027
今回は旅行・地域カテゴリの整理なので、一覧表示で旅行・地域カテゴリの記事を指定して集める。対象記事のカテゴリを個別に変更していく。

作業が完了し、確認して見た。カテゴリ分けは問題ないが表示に問題が。
カテゴリの表示に暴想さんのJavaScriptを使用しているのだが、カテゴリ名が長すぎると▽マークが消えてしまう。

Capu028
▽マークが消えている。動作上は問題ないのだが。

Capu031
カテゴリ名を調整。短くする。

Capu034
完了。これでよし。


追記:
後からカテゴリ名を変更した場合、その記事のカテゴリ名も反映される。
未選択に戻されるかと心配していたが杞憂だったらしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原散策(2009.06.07)


天気が良かったので秋葉原に行った。目的は、2つ。

・閉店前の喫茶店「古炉奈」に行く。
・AVRマイコン(AT90S1200 20pin)とサンプル基板の部材入手。

「古炉奈」は別の店になる。1回しか行ったことがない。最後にもう1度行く。
AVRマイコンは、冬コミで買った本のサンプル基板でも作ろうと思ったから。
(前回来たときもAVRマイコン買う予定はあったが、そのときはグラフィックボード購入が絶望的だったのがショックであきらめてた。)

結果だけ見ると、秋葉原をAVRマイコン探して歩き回ったところ、東方グッズにぶつかって写真撮ってきたって感じの1日だった。

Img_4995w1024_avr
2008/12/29の冬コミで入手。AVRマイコンの簡単な説明・サンプル回路がある。

すっげ~AVRマイコン
http://hongera.sakura.ne.jp/whats_avr.shtml

とりあえず新宿へ。とらのあなへ向かう。

Img_4859w1024
コクーンタワー。天気がいいと写真がきれいに撮れる。

Img_4860w1024
とらのあな到着。
未来日記8巻購入。秋葉原に行って特典がなくなってると嫌だから先買い。

未来日記 (8) (角川コミックス・エース 129-13) Book 未来日記 (8) (角川コミックス・エース 129-13)

著者:えすの サカエ
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する


新宿での用事は完了。中央線で御茶ノ水、秋葉原へ向かう。

(01)秋葉原駅電気街口、秋葉原の石
Img_4861
帰りは御茶ノ水か神保町駅だろうから、ここで撮影しておく。

Img_4864w1024
駅前にクレーンが現れた。いよいよ工事が本格化か。

書泉ブックタワーを目指す。あそこで秋葉原の地図でも買ってから古炉奈でケーキセットを食べて時間をつぶす予定。
Img_4868w1024
LaOX。秋葉原も撤退気味。

Img_4869w1024
BOOK-OFFが見える。

Img_4871w1024
ヨドバシ。向かいのビルへのキャラの反射がいい感じ。

Img_4872w1024
書泉方面へ。

(02)書泉ブックタワー
Img_4876w1024_
そういえば文字欠けてる。書泉ブッ タワー。

ここで地図を見るがなんかまともな地図がない。メイド中心の地図が多い。史跡巡りとかあるといいのに。とりあえず購入したのがこれ。

るるぶ千代田区 神田 丸の内 秋葉原   [本] るるぶ千代田区 神田 丸の内 秋葉原   [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

皇居に関しての情報があったので購入した。
しかしよく読むと情報が古い。2006年6月15日初版になってる。
日曜にホコ天やってるようなことが書いてある。

(03)古炉奈
Img_4878w1024
改めてみると広い。ビルのワンフロア全部使っている。さすが老舗。

Img_4879w1024
古炉奈入口。2階にある。中二階みたいな空間があって、イメージだと3階っぽいが。

Img_4880w1024
ここで待たされた。禁煙席のほうが混んでいるため、喫煙席に座ることとなった。

Img_4881w1024
店内は喫煙席と禁煙席に別れている。ちょうどこの扉から右が禁煙席。

落ち着ける感じのいい喫茶店。くつろぎたいところだが、今日は異様に客が来る。列を作ってまで。やはり、閉店間際の野次馬に来たってとこか。

Img_4883w1024
ケーキ「オペラ」とコーヒーのセット。1,000円。

Img_4884w1024
ケーキ「オペラ」。上にチョコレートの層があるケーキ。


食べ終わった。これでとりあえず目的のひとつは完了。
次はAVRマイコン。秋月電子方面へ移動する。

Img_4886w1024
LIVE PARK IN AKIBA前に人だかり。テレビも来ていた。ホコ天復活のためのライブだとか。

Img_4887w1024
住友不動産秋葉原ビル。6月完成予定だったっけ。

Img_4888w1024
石丸電気のチャンスカードもらう。たぶん当たりしかない。

せっかくなので石丸電気生活家電館方面へ戻る。

Img_4889w1024
ゲーマーズ本店。最近ここで買い物してない。

Img_4891w1024
石丸電気パソコン館跡地。いまだ入らず。

(04)石丸電気生活家電館
Img_4894w1024
適当に選んでといわれたのでボールペン選択。ちょうど忘れてた。

(05)東京ラジオデパート

Img_4895w1024
ビル内を適当に見た。アナログICとかケースとか専門性の高いものが多い。

(06)ヴィストンロボットセンター東京秋葉原店
Img_4903w1024
今日はなんかのイベントらしい。

Img_4904w1024
西川電子の上。

やっていたイベントはロボットクリエイタータカハシ智隆氏のサイン会だとか。
あと目覚ましテレビの取材。軽部さんの影武者みたいなレポーターがいた。
アイドルとロボットクリエイターのロボット勝負を撮影していたが、人だかりで写真が撮れそうにない。隅っこのロボットの写真を撮った。

Img_4898w1024
いかにもロボットらしい。

Img_4896w1024
キティロボ。赤いやつが一番よさそう。

Img_4899w1024
ガチャピン?。

Img_4897w1024
カメラつきでパソコンでリモート操作、画像が見れるとかいうやつっぽい。


向かいは十字屋ホビーショップ。
ラジコンやらターミネータの銃やらがある。
Img_4901w1024
最初、間違えてこっち入った。

(07)パソコンハウス東映
Img_4905w1024
いつも掘り出し物情報がネット上で流れるけど行ってみるとたいがい無い。

(08)ツクモROBOT王国
Img_4909w1024
5/23OPENらしい。

Img_4908w1024
店員さんが動かし方を子供に説明してた。フロアのスペースは半分で残り半分はプリンタか複合機かとにかくロボットじゃないもののスペースになっていた。

秋葉原のロボットショップは、
・ツクモROBOT王国(5/23再オープン)
・RobotShopテクノロジア(5/8オープン)
・ヴィストンロボットセンター東京秋葉原店(6/7オープン)
・ROBOSPOT(2006にはあったらしい。)
の4店か。


(09)テクノハウス東映
SDカードとUSBメモリの価格確認。
1,280円のMP3プレーヤGH-KANAMR-G購入。μSDカード2GBまで対応で、1回の充電で2時間もつ。


(10)秋月電子通商
Img_4910w1024

ここでAVRマイコンを探す。
基板用のパーツはそろった。しかし肝心のAVRマイコン「AT90S1200」が無い。ちょうど在庫切れらしい。となると次は千石電商で探すしかない。

(11)千石電商
Img_4912w1024
1,2,3号店が並ぶようになったのは最近の話。

AVRマイコン「AT90S1200」は無い。やばい。店員に聞いても棚になければ無いとのつれない返事。困った。

(12)マルツパーツ秋葉原2号店(メイク館)
(13)鈴商
Img_4913w1024
手前がマルツパーツ。奥が鈴商。間にステーキ屋が入る。

AVRマイコン「AT90S1200」はやはりみつからない。マルツパーツならあるかと思ったが。


(14)秋葉原クレーン研究所

2009/07/12追記:
なんかここの東方関係によくないうわさがある。周知の事実みたいだが。

東方イラストの東匠壽庵:赤りんご作成の画像使用に関するガイドライン
http://az.geo.jp/archives/2009/07/post_211.html

他のサイト:
「秋葉原クレーン研究所」に、東方フォトフレーム(時計つき)が入荷(Seaside Tears 2、2009/06/07)
http://seaside-tears.sblo.jp/article/29637173.html
秋葉原クレーン研究所に行ってみた(Seaside Tears 2、2009/05/30)
http://seaside-tears.sblo.jp/article/29457668.html
某所の東方プライズ品(燕と地獄鴉の宿木、2009/05/30)
http://lastochka.blog56.fc2.com/blog-entry-54.html

マルツパーツ秋葉原店に行こうとした途中でクレーン研究所を見つけた。
Img_4914w1024
通り向こうに秋葉原クレーン研究所、その上がチチブデンキ。

Img_4927w1024
最近移動してきたらしい。

Img_4930w1024 前の店舗は閉まっていた。

で、中に入って見ると東方関係が結構あるある。
Img_49161
マウスパッド。200円。

Img_4918w1024
マウスパッドにワッカがあってそれに引っ掛けてとるらしいが。取れそうに無い。

Img_4915w1024
別の一台。

Img_4917w1024
フォトフレーム。

Img_49281
カードケース。100円。前に人が失敗ばかりしていた。とれるのだろうか。これ。

(15)三月兎(さんがつうさぎ)
Img_4921w1024
東方のガチャガチャ。いつもある。

三月兎前のまんだらけもなんか置いてた。
Img_4919w1024
東方旧作?。

(16)マルツパーツ秋葉原店

Img_4923w1024
普段は工具を見るお店。

やっと着いたが、AVRマイコン「AT90S1200」は無い。

そういえば、伝説のすた丼屋がオープンしていた。
Img_4925w1024
いつものじゃんがらラーメンの行列が減ってた気もした。すた丼ごときに影響されるじゃんがらではないと思うが。


(17)チチブデンキ
なんか有名らしいから寄ってみたけど休みだった・・・。

(18)東京ラジオデパート
今日2回目。しかしここはアナログICはあってもマイコンがあるのか分からない。
聞いてみたが、やはり在庫していないとの回答。

(19)秋葉原駅ラジオセンター
Img_4929w1024
ここにも無い。


(20)若松通商
Img_4933w1024
最後の希望。あと、マイコンがあるとすればここくらい。

3階が半導体コーナー。そして聞いてみる。「AT90S1200ありますか。」
店員さんは探してくれた。親切にも駅前の店舗にも電話してくれた。そして出た結論が在庫なしとの回答だった。
これにてマイコン探しは終了。

(21)秋葉原製作所
Img_4934w1024
60分:500円。3時間:1,200円。6時間(ナイトパック):1,800円。
あとはパソコン環境が気になる。
同人作家のための空間だし利用することはなさそう。

Img_4936w1024   Img_4935w1024
看板のある店の3階は「雀荘てんぱね」。どうも隣のビルらしい。

クリエーターズカフェ『秋葉原製作所』
http://www.seisakujo.com/

(22)T-ZONE PC DIY SHOP
Img_4938w1024
今日は特に用事なし。メモリ価格確認。

(23)D-STAGE秋葉原店
この同人ショップは来たことがあるが自販機が東方揃い。
Img_4940w1024
オレンジに丸のマークは亀仙流にしか見えない。

Img_4941w1024
よく売ってる東方缶飲料。

Img_4942w1024
フラン缶。

Img_4943w1024
缶バッジ人気らしい。

Img_4944w1024
D-STAGEにあがる途中のポスター。

Img_4945w1024
自販機。

Img_4946w1024
ガチャガチャ。

Img_4947w1024
もう一種ガチャガチャ。絵師は、左:えかきびとさん、右:890さん。

Img_49511
東方ストラップ自販機。珍しいっちゃ珍しいが。

Img_49521
価格が同人誌並み。少し高い気がする。300円くらいがいいのに。

(24)とらのあな本店
Img_4948w1024
バクマン。(3)と、ずっと品切れで買えなかったB6ブックカバー購入。

バクマン。(3) バクマン。(3)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する


(25)メッサセンオー
Img_4950w1024
いつもどおり東方同人ソフト。

そろそろまわるところも無いし、御茶ノ水方面へ向かう。
Img_4369_
カレエコMAPより日曜にやってるカレー屋を目指す。意外に日曜定休が多い。

Img_4953w1024
神田明神・天堅屋。まともな神輿が飾ってある。

Img_4956w1024
聖橋。もう夕方。

Img_4957w1024
神田川、御茶ノ水駅風景。

Img_4958w1024
ニコライ堂が見える。

Img_4959w1024
JR御茶ノ水駅。

Img_4960w1024
駅周辺。秋葉原と違っておとなしめ。

Img_4961w1024
曲がって明大通り沿いに進む。明治大学博物館。

Img_4964w1024
カレー屋「SPICE KITCHEN」のある三角コーナーにたどり着く。今回はここじゃない。

(26)鴻(オードリー)2号店
Img_4965w1024
カレー屋「エチオピア」の隣。

Img_4972w1024
ライスお代わり自由。

Img_4973w1024
黒カレーと赤カレーがある。

Img_4975w1024
ビーフカレー1,100円(サービス期間中らしい)。ビーフは黒カレー限定。

Img_4976w1024
スープカレーは、ライスをカレーにくぐらせて食べるのが基本とか。牛肉が上品に煮込まれていて美味しい。ライスもお代わりしたし満腹。

(27)神保町駅
Img_4980w1024
神保町駅から帰ろうとするが。

Img_4981w1024
260円と高かったので御茶ノ水駅まで戻る。

(28)御茶ノ水駅
Img_4982w1024
160円で新宿へ。


************************************************************
というわけで今回は、AVRマイコン「AT90S1200」は購入できなかった。
しかし何も得なかったわけでもない。
若松通商の店員さんから得た情報は2点。

・最近アトメル(AVRマイコン)やる人は珍しい。
・AVRマイコン「AT90S1200」は結構古いICらしい。

ちょっと情報収集が足らなかったらしい。
現在流通しているICを探すのが正しいか。
ちょっと次回までの検討事項にしておこう。
************************************************************

今回の行ったところ:
01map_2
秋葉原周辺。

02map
御茶ノ水周辺。

今回購入したもの:
Img_4985w1024
未来日記8とバクマン。3、B6ブックカバー。

Img_4987w1024
・AVRマイコン(AT90S1200)を除いたサンプル基板用の部材。
・1,280円のMP3プレーヤGH-KANAMR-G。
・ハンダの小手先クリーナ。
・もらったボールペン。



************************************************************

追悼:
2009/06/08は、秋葉原の事件から丸一年だそうです。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メディアカフェポパイ仙台中央通店(2009.05.30)


仙台でまずすることは、宿の予約と帰りのバスの予約。
今回の旅行は時間が切羽詰ってて、「予約は現地でOKでしょう」って軽い気持ちで出てきた。
で、情報源のインターネットカフェを探した。

Img_4378v1024
ヤマダ電機見かけた。通り過ぎてインターネットカフェを探す。

05:15、メディアカフェポパイ仙台中央通店を見つけた。

Img_4379v1024
なんか簡単に見つかった。さすが仙台。





大きな地図で見る


リクライニング席でインターネットする。

Img_4380w1024
リクライニング席。


ここで行うことは、4つ。
①宿の予約
②帰りのバス予約。
③シャワー
④情報集め

********************************************************

①宿の予約
じゃらんで5/30の宿探し。じゃらんはGmailで登録しているので旅先でも予約できる。

Capu026_
安い順に表示。

Capu025_
インターネットできるってとこはいいけどモバイルパソコンがない…。


今回は価格で選ぶ。
プリンスホテル青葉。4,000円。

Capu027_map
場所を確認。だいたいホテルは大通り沿いだから問題ないと思うが。


②帰りのバス予約
帰りの高速バスを検索。やはりGmailで登録で予約する。

Capu002_
5/31、16:50。これで帰ればだいたいいいか。

③シャワー
さすがに汗をかいただろうからシャワーを浴びることにした。
本当は銭湯とか探そうと思ったが、開店が遅すぎる。
そんなわけで、初めてインターネットカフェのシャワーを使った。
聞くと順番待ちと準備まで1時間程度待つとか。
タオル代100円のみで使える。へぇ~。
・・・
シャワー浴びれたのは良かったが、バスタオルがない。タオルでしっかり拭くしかないか。

P1000058_w1024
シャワーセット。シャンプー・ボディーソープ・ドライヤー・シャワー室の鍵。

④情報集め
松島やらの情報を適当に集める。

Capu033_
北京餃子の位置確認もここでする。

********************************************************

目的も果たしたし、そろそろ松島へ移動する。
利用時間は05:19~08:13。料金1,400円。+タオル代100円。

宮城県旅行2(2009.05.29~31)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台移動(2009.05.29~30)


2009/05/29 19:00、いよいよ宮城旅行(5/30,31)の計画を実行に移そうと思った。
ところが高速バスの予約ルールなんて知らなかった。

高速バスの予約が1~2日前に締め切られるなんて。

いつもはふらふらJRで旅行するので気にならなかった。
今回はJRで行くと高いからバスで行きたいのに・・・。

この時点で案は3つ。

 ①行きは高いけどJRで行って帰りを高速バスで。
 ②5/30の昼に着く高速バスで行ってくるか。
 ③行かない。雨だから。

②はやはりだめ。高速バスの予約は既に取れない。

バスで行く方法は絶望的か?。

20:30、インターネットで検索し続けた結果、何とかまだ予約できる高速バスが見つかった。
発車オ~ライネットの東北急行バス。
http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html

予約取れるぞ!?

確かに取れるが、出発地点がよく分からない。

Capu036_
どっち出発??東京テレポート?八重洲?。

時間が無い。電話で聞く。八重洲だとか。早速予約申し込み。予約やら時刻表だか印刷して出発。21:00。
(荷物だけはまとめといてよかった。いつもは着替えとかでぐだぐだ時間消費する。)

Capu040_2_
予約完了。

予約は完了したので支払いをどっかでしないと乗れない。

※ご注意
購入期限までに乗車券を購入されない場合は予約が取り消される場合がございます。
コンビニエンスストア(JTBHTA)の発券可能時間は 06:00 ~ 22:59 です。
ただし乗車日当日にご購入の場合は、ご乗車便始発の30分前までにご購入ください。

予定では、東京駅八重洲到着が23:02。到着してからでは間に合わない。
近くのファミリーマートで支払うことにするのだが。

・ファミリーマート(Famiポート)で発券するには事前に予約が必要です。
・路線を選択する際にファミリーマート(Famiポート)で購入可能か必ずご確認下さい。
・購入期限を過ぎた予約は購入できません。
・コンビニ店頭での変更・払戻しはできません。
■Famiポートの画面にて「代金支払い・チャージ」のボタンを押します。
■「各種代金お支払い」のボタンを押します。
■■予約済高速バス代金のお支払い&発券 ボタンを押します。
■支払いコードを BUS と入力して 「次へ」 ボタンを押します。
■受付番号(予約番号)を入力して 「次へ」 ボタンを押します。
■問合せ中…の画面が表示されますので、しばらくお待ち下さい。
■内容をご確認の上 「確認」 ボタンを押して下さい。
■印刷中…の画面が表示されますので、しばらくお待ち下さい。
■Famiポートから「申込券」が印刷されます。
この申込券をレジへ持参し、乗車券と交換してください。
引き換えた乗車券でそのままバスにご乗車になれますので
乗車時に忘れずに持参ください 。

[発車オ~ライネット、ファミリーマートでのお支払い(各種代金お支払い)]
http://www.j-bus.co.jp/new_module/haraou/fami.html

Famiポート??。

なにそれ。使ったこと無い。
探している時間が無い。あせる。そして店員に聞く。
「Famiポートってどこですか?」

入口すぐそばにあった。いや知らないから。

21:13。
路線バスは後10分後くらい。それに乗れないと駅にたどりつけない。
…こんなことなら予約やめとけばよかった。
でもいまさら後に引けるか!。

こんなときこそあせってはまずい。でも心の中はあせりまくり。
ゆっくり、ゆっくりタッチパネルを操作。なんだ、簡単だよ、これ。

申込券が出て店員に渡す。そして支払う。心のあせりが店員に伝わらなければいいが。
…しかしこの操作、店員がやってくれると助かるんだけど。

支払い終わった。後は予定通り東京駅八重洲口へ向かう。

・・・

22:48、新宿から中央線で電車1本、東京駅へ。

23:00、東京駅到着。外は雨がぱらつく。

Img_4372w1024_
東京駅はいつでも人が多い。仕事帰りの人。

八重洲のバス停まで歩く。

Img_4373w1024_
バス停。仙台行き待ちの人?。

八重洲のバス停の前のコンビニでお茶買ったりビタミンC買ったり。
人は結構いる。他の人は仙台に何の用があるのか。雨なのに。
高速バス到着。そして乗り込む。

Img_4374w1024_2_
高速バス。

23:40、高速バス出発。
今回の高速バスはトイレつき。席も2人がけが2列。
隣に人がいる。近い。隣の列の席が空いていたので移動。

・・・

結構揺れる。とても眠れない。よく寝られるなぁ。周りの人。
そんなこんなで寝たんだか寝てないんだか自分でも分からない状況で移動。

・・・

5:07、仙台到着!!。やはり雨。
意外に眠くはない。気がつかないうちに眠れていたのか?。よく分からない。
さて、インターネットカフェ探して宿探ししないと。

Img_4377w1024_
仙台は2度目。懐かしいといえば懐かしいが。

宮城県旅行2(2009.05.29~31)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城県旅行計画(2009.05.24~29)


仙台で同人誌即売会「杜の奇跡14」があるので行くことを考えた。
仙台は前回、松島の瑞巌寺と円通院を見逃していた。
よって今回は、松島を中心にまわる。

資料は前回買ったこれ。

るるぶ南東北(’09) るるぶ南東北(’09)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

 まっぷる 仙台・松島 宮城 2009 まっぷる 仙台・松島 宮城 2009
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認す

今回は通常の週末なので、いろいろな場所へ行く余裕がほとんど無い。
石巻も周りたかったが仙台から1時間半もかかるため、パス。
基本的には松島に行き、瑞巌寺と円通院をみてぶらぶらする方こととした。


ところが実際に旅行する決心がなかなかつかない。
・松島は前回ほぼ見てまわっている。
・当日2009/05/30の天気は予報では雨。
・九州旅行のネタのまとめが終わってない。

特に天気。観光に行くのに雨の日は避けたい。当然の話。

今回はなるべく安く行くことで計画した。


直前まで考えていた計画:

5/29、高速バス・ホテル予約、夜行の高速バスで移動。
5/30、松島、瑞巌寺、円通院。
5/31、同人誌即売会、帰り



・高速バスで交通費を抑える。5,000円くらいで仙台に着く。
・夜行バスで移動し、5/29の宿代を浮かす。

この程度のアバウトな計画で旅行当日直前までいた。直前まで予約しないのは迷いがあったから。

宮城県旅行2(2009.05.29~31)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京餃子(2009.05.30,31)


北京餃子は仙台の大盛中華料理屋。だいたい2人前の量が盛られる。
客層は学生メイン、サラリーマン、家族連れ。いつも90%は席が埋まっている。
宮城県仙台市青葉区一番町3-11-15 仙台フォーラス地下2階。
11:00~21:00(ラストオーダー)。

Photo_2
AERから広瀬通沿いに行く。結構歩く。31アイスが見えてきたら近くにある。

Img_4801w1024
看板。仙台フォーラス地下2階。

Img_4822w1024
地下2階。すみっこにその店はある。

Img_4805w1024 Img_4806w1024
メニュー。結構豊富。そして手ごろな価格。
地上で食べる牛タン定食の金額で、3食はいける。

Photo
店内の大体の配置。中央の自販機が邪魔。


ルール:
券売機で食券を購入したらさっさと厨房手前の料理受取口に食券を提出。残り半券をもらい席に着く。
待ち時間は10分程度。食券番号を呼ばれる。
完全なるセルフサービス。席は自分で見つける。水は自分でもらう。机は自分で拭く。食器は自分で返却する。
接客は無い。そのため、空きを見つけてさっさと席に着かないと永遠に待ちぼうけを食らう。
たまに列ができている場合がある。3人組、4人組が空きを待つ列。1人の場合関係なくガンガン空き席に座る。
手前の入口からは奥の席、丸テーブル席の空き状況は確認できない。意外に奥は空いている場合があるので奥の入口から確認すること。


2009/05/30 20:46、福建風エビカニあんかけ炒飯。630円。

Img_4802w1024
食券の半券を持って待つ。

Img_4803w1024
あんかけ炒飯+ヤキソバ+スープ。あんかけ炒飯の器は、洗面器かと思った。炒飯の量は2人分くらい。

Img_4804w1024
完食。器のサイズをB5サイズの同人誌と比較。でかい。



2009/05/31 12:48、広東焼きそば(しょうゆあんかけ)。550円。

ヤキソバは、
 広東ヤキソバ(しょうゆあんかけ)
 エビヤキソバ(塩あんかけ)
となっている。

Img_4818w1024
食券。半券を渡して待つ。

Img_4819w1024
相変わらずでかい。横に長い。やはり2人前はある。

あんかけやきそば。登山家か孫御飯みたいな顔してたわ。
[東方大杜飯]

ゆで卵が目玉に見えるということらしい。

Img_4820w1024
完食。腹にたまる。


この店の情報はこの同人誌で知った。

Img_0514_2
サークル:いち小屋さん。東方大杜飯。東方杜郷想にて。

いち小屋


| | コメント (2) | トラックバック (0)

セキュリーナ、復活してたけど・・・


2009年6月3日、経済産業省CHECK PC!がアクセスできるようになっていた。

経済産業省CHECK PC!
http://www.checkpc.go.jp/

ゆえにセキュリーナも復活する。

01_
5月29日には復活してたらしい。

さっそくセキュリーナ復活作業に取り掛かる。

Capu041
マイリスト-記事一覧で項目選択、セキュリーナのJavaScript復活。

これで復活したわけだがなぜかミニゲームができない。
ミニゲームはクリックすると画面が暗くなりセキュリーナを探すというもの。

02_
クリックしてもゲームが出ない。

経済産業省CHECK PC!のブログパーツの項を見ると、
「ブログパーツの提供は終了しました。」
とある。これはどういう意味だろう。

03_
まだ表示するけど将来的に無くなるのか?。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

杜の奇跡14(2009.05.31)


2009/05/31、杜の奇跡14に行ってきた。
場所は、仙台市情報・産業プラザ多目的ホール(AER5階)。
天候は、曇り、時々、小雨。

Aer
大きくてきれいなビル。仙台駅からすぐ。


09:00、ホテル出発。大荷物(主に衣類)をコインロッカーへ。200円。
09:06、AER前。並んでいる気配が無い。???。
09:30、インターネットカフェポパイでサークル情報集め。
09:55、再びAER前。外に列は無い。
10:07、ビルの中へ入る。エレベータで5階へ。並んでた。100人くらい?。会場ビルの中で並んだの初めて。
「サークル入場はこちらまっすぐ、一般入場は左へ二列でお並びください。」の声が聞こえる。
10:38、パンフレット購入。600円。なんか久々に買った気がする。

Img_48451
パンフレットは1,000部売り切ったらしい。

10:49、すぐ横に2列目ができる。この時点ではマスクをしている人は見かけない。
11:00、拍手。開場。人数が少ないのか、すんなり入れる。

今回買うと決めてたAtlas worksさんへ。スケブもお願いした。

会場のA1とB1の間に人が集中してて通り抜けできない。何を売っているのか。

Haiti_2
めぼしつけたところを買った後、適当にまわる。

12:17、会場をいったん出る。
12:48、北京餃子にて広東焼きそば(しょうゆあんかけ)。550円。
Photo_2
北京餃子は仙台の大盛中華料理屋。


13:26、会場に戻る。結構すいてきた。写真撮影がちらほら始まっている。コスプレゾーンが指定されてないので壁での撮影。

※2011/03/21、ココログの画像容量節約のため元データを削除しました。サムネイル画像をクリックしてもリンク先はありません。

斉藤玲奈(れいな)さん。ブログ公開OKしてくれました。ありがとうございます。

Img_4824
東方キャラ?かと思って聞いたら、大神のキャラとか。ユキノワ ツヅラオ。


すし子さん、うずまきむち子さん。公開OKしてくれました。ありがとうございます。

Img_48251
咲夜・美玲コンビ。

Img_4826_2
咲夜(すし子さん)、美玲(うずまきむち子さん)。

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

15:00、会場整理始まる。
15:30、ジャンケン大会。
自称「杜のシスターズ」とのジャンケン。

景品(でかいものが多い):
・「大⑨州東方祭」告知ポスター5人分。
・一斗缶に入ったカリントウ+米。
・酒+紙コップ。
・うなぎパイ+乳酸菌飲料+羽後町カレー(ミオテック提供)
・「チバレイコ」ポスター30枚+会場で配った全てのジュース+会場で配った全てのパン

・・・ジャンケン勝てやしない。

途中だけど帰りのバスの時間なので会場を後にした。

今回買ったもの。

Img_48501
Atlas worksさん。おまけ4コマがすき。

Img_48481
GwDさん。スケブはまめさんの霊夢。短時間でこんなにきれいに描けるのはすごい。

Img_48521
あかちょこさん。200円の新刊にスティックポスター2枚がついてくる。
茜屋さん。マウスパッドをついつい購入。

Img_48571
tochkaさん。

Img_48531
キッチン側頭部さん。バカすぎていい。輪気丸。
Epenyu(すぺらんつぁりあ。)さん。

Img_48541
そのほか気になったもの。



余談:
あかちょこさんのスティックポスター。もらったはいいが、丸めておくものが無い。輪ゴムは手持ちにない。どうやって運ぼうか。

Photo  2
念のため持ってきた新型インフルエンザ対策用のマスク。その外包装を使って丸めた。意外なものが役に立つときがある。

宮城県旅行2(2009.05.29~31)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮城県旅行2(2009.05.29~31)


この記事は旅行ブログですが、最終日は同人誌即売会に行っています。
その点は御注意ください。

週末に宮城県(仙台・松島)に出かけた。

2009.05.25(月)~05.28(木)、計画。
 宮城県旅行計画(2009.05.24~29)。前回見逃した松島を予定。

2009.05.29(金)~05.30(土)、移動。
 仙台移動(2009.05.29~30)。予報が雨。迷ったが行く。高速バス。5時間半。

2009.05.30(土)、観光、天候は雨。
 05:15、メディアカフェポパイ仙台中央通店。宿・バス予約。シャワー。
 08:14、仙台→松島移動。仙石線は本数が少ない。仙台駅で朝食。
 09:50、天麟院。いろは観音と子育水子地蔵尊を見た。
 10:02、瑞巌寺。雨でも観光客はいる。堂内写真撮影禁止が残念。
 11:07、円通院。石庭でまったり。縁結び観音にお祈り。
 11:39、旬海。昼食。松島丼。
 12:24、伊達政宗歴史館。ろうにんぎょう館。
 13:09、ベルギーオルゲールミュージアム。オルゴール館。
 14:25、伊達かふぇ。ずんだセット。
 14:40、松島さかな市場。カキバーガー。
 16:05、芭蕉の湯_いやしの館。上り方面で遠い。鉱石風呂。
 17:28、西行戻しの松。どれ?。
 18:07、松島→仙台移動。ホテル到着。
 20:46、北京餃子。奥のほうにある店。量は2人前ある。
 21:30、インターネットカフェCYBER CAFE BAGUS仙台店。情報集め。

2009.05.31(日)、同人誌即売会。
 同人誌即売会:杜の奇跡14。久しぶりにカタログ買った。
 仙台→新宿移動。高速バス。仙台→新宿。

今回の旅行の反省点。
 ・高速バスは予約制。2日前が基本。
 ・疲れているときにサウナに入ると体調悪くなる。


Img_4452w1024
瑞巌寺。堂内写真撮影禁止。

Img_4471w1024
円通院。石庭でまったり。縁結び観音にお祈り。

20090530_syunkai_05w1024
旬海の松島丼。

20090530_masamunerekishikan_08w1024
伊達政宗歴史館。ろうにんぎょうで歴史解説。

20090530_belgiumorugerumuseum_01w10
ベルギーオルゲールミュージアム。オルゴール館。にぎやか。

20090530_datecafe_02w1024
20090530_datecafe_04w1024
伊達かふぇ。ずんだセットのずんだもち。

20090530_matsushimasakanaichiba_03w
松島さかな市場のカキバーガー。絵がいい。

Img_4803w1024
北京餃子。量は2人前くる。福建風エビカニあんかけ炒飯。630円。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »