« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の28件の記事

御射宮司祭④(2009.10.25)


コスプレ撮影会場は、結構広めのコスプレゾーン。
写真撮影登録料はいつも通りの500円。

多くの方々にブログ公開をOKしていただきました。ありがとうございます。

※ココログの画像容量節約のため、元データを削除しました。サムネイル画像をクリックしてもリンク先はありません。


Urara さん。
03_urara_01  
風見 幽香。

03_urara_02


03_urara_03


同じくUrara さん。
08_urara_01
チルノ。

08_urara_03

08_urara_05

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。



ちぇる さん。

07_cheru_01
チルノ。

07_cheru_02

07_cheru_03

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。



小鳥遊(たかなし) 圭吾 さん。
09_takanashi_keigo_01
寅丸 星。

09_takanashi_keigo_02


09_takanashi_keigo_04  

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。



杉浦 修 さん。
10_sugiura_syuu_01
東方封魔録2面ボス、明羅。

10_sugiura_syuu_02

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

他。

Img_0241
八雲 紫 人形。着せ替え可能。

Img_0335
サークル明度良好さんの早苗看板。アフターイベントでだれかのものに。


15:20、集合写真撮影。集合写真とかからキャラを数えてみました。

御射宮司祭のコスプレキャラ

博麗 霊夢 2
霧雨 魔理沙 2
紅魔郷 チルノ 3
紅魔郷 十六夜 咲夜 1
妖々夢 1
妖々夢 西行寺 幽々子 1
妖々夢 八雲 藍 1
妖々夢 八雲 紫 1
花映塚 風見 幽香 4
風神録 秋 穣子 1
風神録 鍵山 雛 2
風神録 河城 にとり 1
風神録 犬走 椛 2
風神録 東風谷 早苗 2
風神録 八坂 神奈子 1
風神録 洩矢 諏訪子 4
星蓮船 多々良 小傘 1
星蓮船 寅丸 星 1
香霖堂 森近 霖之助 1
東方封魔録 明羅 1
合計 33

※実際は上の人数より多いです。

  • 霧雨 魔理沙には、今回のじゃんけんマスター(ゴリサ?ヨリサ?)含みます。
  • 風見 幽香、東風谷 早苗、洩矢 諏訪子は中学生くらいの子が保護者同伴で来てました。親の趣味か?。さすがに誰も撮影お願いしてませんでした。
  • 洩矢 諏訪子は、開始時いませんでした。最終的に4人ほど見かけました。
    ①男性
    ②保護者同伴の子
    ③いちご さん(撮影ありがとうございました。)
    ④集合写真撮影の裏で早苗看板と一緒に撮影してた子

以上で撮影終了。コスプレのみなさま、おつかれさまでした。


御射宮司祭①(2009.10.25)
に戻る。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

御射宮司祭③(2009.10.25)


コスプレ撮影会場は、結構広めのコスプレゾーン。
写真撮影登録料はいつも通りの500円。

多くの方々にブログ公開をOKしていただきました。ありがとうございます。

※ココログの画像容量節約のため、元データを削除しました。サムネイル画像をクリックしてもリンク先はありません。


自機:

ぴょん さん。
05_pyon_01
博麗 霊夢。

05_pyon_02

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。


akuna さん。
12_akuna_01
博麗 霊夢。

12_akuna_02

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。




霧雨 魔理沙は撮りそこなっちゃいました。


風神録1面:


KADE7(カデナ) さん。

02_kade7_01
1面ボス、秋 穣子。

02_kade7_02

02_kade7_03

02_kade7_04

02_kade7_05

02_kade7_06

02_kade7_07

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

風神録2面:

ゆ様 さん。
13_yusama_01
2面ボス、鍵山 雛。

13_yusama_05

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。


水砂(みすな) さん。
14_misuna_01
2面ボス、鍵山 雛。

14_misuna_03

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。


風神録3面:

如月 忍 さん。
01_kisaragi_sinobu_01
3面ボス、河城 にとり。

01_kisaragi_sinobu_02


01_kisaragi_sinobu_03


01_kisaragi_sinobu_04


めがねをかけてるところを見かけたので撮影。

01_kisaragi_sinobu_07


01_kisaragi_sinobu_05

01_kisaragi_sinobu_08

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。


風神録4面:


犬走 椛は、でかい剣を持ってました。
射命丸 文は、いませんでした。射命丸の顔のでかいボールはありましたが。



風神録5面:

ふう さん。
06_huu_01
5面ボス、東風谷 早苗。

06_huu_03


06_huu_02  

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

 
風神録6面:

たつみ さん。

04_tatsumi_02
6面ボス、八坂 神奈子。

04_tatsumi_03
神奈子、威厳があります。

04_tatsumi_04

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。


風神録Extra: 

いちご さん。
11_ichigo_04
Extraボス、洩矢 諏訪子。

11_ichigo_06


11_ichigo_07  

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。



Ending:

045_huu_shinobu_01


Img_0322
守矢家。

Img_0347
博麗神社 VS 守矢神社。



御射宮司祭④(2009.10.25)に続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

御射宮司祭②(2009.10.25)


今回買ったもの。

Img_0425w1024
トマト缶詰さん。

Img_0427w1024
シャングリラさん。

Img_0428w1024
赤字救済倶楽部さん。

Img_0431w1024
DANGOYAさん。ノート。

Img_0433w1024
UkiUkiWatchingさん。さとりの持ち帰りの袋。

Img_0436w1024
GP-KIDSさん、Public Planetさん。

Img_0437w1024
はこにわぷろじぇくとさん、**ひろいそら**さん、
しゃけ家さん、nova lunaさん。

 
 

Img_0445w1024
GROUND-Zeroさん。

Img_0452v1024
まりさちゃんVol.3の「数年前のパチュリー」をお願いしました。お気に入りだったので。
 

Img_0447w1024
マンジュ文殊さん。

Img_0453v1024
遅めの時間にも関わらず、スケブいただけました。
 

Img_0442w1024
眼帯いちごマートTVさん。と、委託のKARMARTさんCD。

Img_0440w1024
ふたみさんのスケブは2枚目になりました。



御射宮司祭③(2009.10.25)は写真撮影です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

御射宮司祭①(2009.10.25)


東方風神録オンリーイベント 御射宮司祭(ミシャグジさい)に行ってきた。

10:35、遠回りしたが、岡谷駅到着。

01_okayaekiw1024

03_okayaekiw1024
うなぎのまち岡谷。

05_okayaekiw1024



10:40、ララ岡谷へ。
07_lalaokayaw1024
ララ岡谷。以前はイトーヨーカドーが入っていたとか。

10:48、一般待機は5Fとのことで移動。5Fは屋上駐車場。
Img_0419w1024
カタログ販売。500円。イベント会場は2F。
 
待機列は2人1列並び。1本が70列でできている。その3本目の60列目くらい。400人目くらいか?。
11:05、人はそれほど増えない。電車の本数の関係か。OKAYA CENTRAL HOTELの看板が目に付く。
11:14、少し肌寒い。ジャンパー着て正解。
11:26、待機列4本目ができてくる。
11:29、「11:45から移動開始」のアナウンス。
11:43、移動準備のため待機列が立ち上がる。
11:48、待機列1本目が動き始める。その間に5本目がのびてくる。
11:52、待機列2本目が移動を開始する。続いて3本目。
11:55、階段で一時停止。
12:02、開始の拍手。

会場に入る。
地方イベントは会場が広い。おかげで込み合うことがない。サークル間も広く移動しやすい。外周に至っては走っても平気なくらいの余裕がある。
目的のサークルをまわり歩く。

氏子会製作の酒と饅頭は13:00から販売開始。写真撮影OKって言ってたので撮影。

08_manjuw1024
まんじゅう。

09_manjuw1024

10_manjuv1024
これは少しほしかった。

11_sakew1024
酒。

12sakew1024



12:16、GP-KIDSさんに長い列ができていた。あえては並ばない。
12:38、GP-KIDSさんの列は消えていた。コピー本購入。

12:47、昼飯に1階へ。亀八。
13_kamehachiw1024
この写真は夕方撮影。昼は弁当とカツサンドの出店がでていた。

14_sourcekatsudonw1024
ソースかつ丼。500円。価格が良心的。長野だからかな。

15_sourcekatsudonw1024
ウスターソースのソースかつ丼。
 
店の人の会話
「上が何かすごい人がいる。こっちにも恩恵があってもいいのにね。」
 
・・・確かに客はぽつぽつ。外の出店で買いに来る客がちらほらいる程度。

Lalaokaya_1f
イベント会場2Fの階段を降りるとすぐ外に出られる。1Fにわざわざ戻るよりは街中に行ってしまう。参加者はほぼ来ない位置。

ララ岡谷は現在、イトーヨーカドーが抜けて飲食店だけが残ったような感じ。1Fフロアの中央部分は今も空洞。何もない。そういえばエスカレータが止まっていたのは2F以上に何も入っていないからなのか。

ララ岡谷の各階の構成(2009.10.25):

 5F:屋上駐車場(一般参加者待機場所)
 4F:駐車場
 3F:??
 2F:イベント会場
 1F:壁飲食店フロア

13:07、会場に戻る。
13:14、酒・まんじゅうが販売開始で列ができていた。長い。
13:40、GP-KIDSの高菜しんのさんのスケブ受付じゃんけん(限定2名)。1回戦のグーパーじゃんけんで負ける。
15:33、終了の拍手。会場の片づけ。いったん帰りの切符を買いに岡谷駅へ。
16:08、会場に戻る。アフターイベント説明が始まっていた。
恒例のスケブじゃんけん。勝てず。
16:35、帰りの特急の時間が近づいたので、会場から出る。


何はともあれ無事終了。参加者の皆さんお疲れ様でした。
御射宮司祭②(2009.10.25)は購入品の記事です。


参考サイト:

岡谷市 - 手続き・申請・業務案内 -岡谷市ララ・チャレンジ広場
http://www.city.okaya.lg.jp/okayasypher/www/service/detail.jsp?id=1139

「寒の土用丑の日」 岡谷寒うなぎまつり - うなぎのまち岡谷
http://www.okayacci.or.jp/unagi/archives/000150.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野旅行計画(2009.10.17~10.23)


週末に長野の観光を考えてみた。
資料はいつもの。

るるぶ信州’10 (るるぶ情報版 中部 1) Book るるぶ信州’10 (るるぶ情報版 中部 1)

販売元:ジェイティビィパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

観るとこない。
長野はスキーに行くべきところであって、観光は無理?。

有名どころで
善光寺。時季外れ。
松本城。小さい。
野沢温泉。
であとは散策スポットっぽい。
そして広い。

隣の山梨県にしようかとも思ったが、ここもなにもない。

そんなとき目についたのが、「軽井沢」

軽井沢。都会人の避暑地とうわさされるあの軽井沢。
場所知らなかったけど長野だったか。

しかし、男一人旅で軽井沢はどうだろう。

・・・。

大丈夫か。気にしない。休日なら、塊の世代もいることだろうし。

10/21(水):
計画を立てる。

初日、電車移動。

軽井沢。
別所温泉まで足伸ばすかが分かれ道。

2日目。
イベント。帰宅。

あとは詰めの計画。宿と帰りはバスにするかどうか。

10/22(木):
軽井沢中心で考える。

るるぶ軽井沢’10 (るるぶ情報版 中部 21) Book るるぶ軽井沢’10 (るるぶ情報版 中部 21)

販売元:ジェイティビィパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ラーメン。佐久。佐久平駅。安養寺ら~めん。遠いか?。

10/23(金):
なんか疲れがたまって行く気が薄れる。天気も機嫌悪そう。

Hukitsu
「週末は太陽だんだん雲隠れ・・・」と天気予報が言っている。雨ではないが。

今回の最終目的地は岡谷駅。
軽井沢経由だと路線的にやや遠回り。

Img_9605w1024_2
るるぶ信州の地図より。

しかしもう軽井沢行くと決めたし、他はぱっとしないから嫌。
というわけで、こんな感じの予定。

10/24(土)、散歩気分で行こう。
 移動。軽井沢へ。
 軽井沢。
 散策。軽井沢→中軽井沢。
 中軽井沢。ハルニレテラス。昼飯。
 移動、中軽井沢→佐久平。
 佐久平。安養寺ら~めん。。
 徒歩移動、中込まで、5km。宿泊(4,000)。

10/25(日)
 中込→岡谷。
 イベント。
 帰宅。


宿は明日とればいっか。05:30に起床してと。



長野旅行(2009.10.24~25)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野旅行(2009.10.24~25)


この記事は旅行ブログですが、最終日は同人誌即売会に行っています。
その点は御注意ください。

週末に長野に出かけた。

2009.10.17(土)~10.23(金)、計画。
 長野旅行計画(2009.10.17~10.23)。軽井沢。当日まで計画。

2009.10.24(土)、長野県軽井沢観光。天候は・・・曇り。やや肌寒い。
 軽井沢移動。車内で観光場所を考える。
 昼飯。とりまる。ぶっかけ丼。
 ショッピング街。写真撮影禁止。
 公園。写真撮影禁止。
 レンタサイクルを借りる。
 旧三笠ホテル。
 軽井沢聖パウロカトリック教会。結婚式してた。入れず。
 旧軽井沢森ノ美術館。トリックアート。
 旧軽銀座通り散策。野沢菜、ゆず大根が美味しい。
 諏訪神社。
 ミカドコーヒー軽井沢旧道店。モカソフト持ち帰り300円。
 15:56、鳩山さんの名札のある別荘
 移動。軽井沢→小諸→北中込。
 安養寺ら~めん①(げんこつ屋)。めんが絡む。
 ネットカフェ:COMIC BUSTER clear cafe。
 安養寺ら~めん②(佐介)。和食のいい味。落ち着く。
 ホテル佐久平プラザ21。宿泊。大浴場。

2009.10.25(日)、同人誌即売会。
 12:00、同人誌即売会:御射宮司祭
 帰宅。

今回の反省:
 完全に遠回り。以上。


Torimaru_014w1024
昼飯。とりまる。ぶっかけ丼。

Renta_cycle_011w1024
レンタサイクルを借りる。

Mikasa_hotel_015_2w1024
旧三笠ホテル。

Morinobijutukann_003_2v1024
旧軽井沢森ノ美術館。トリックアート。

Suwajinja_006w1024
諏訪神社。

Mikado_coffee_006w1024
ミカドコーヒー軽井沢旧道店。モカソフト持ち帰り300円。

Bessou_006w1024
鳩山さんの名札のある別荘。

Genkotsu_019w1024
安養寺ら~めん①(げんこつ屋)。めんが絡む。

Sasuke_035w1024
安養寺ら~めん②(佐介)。和食のいい味。落ち着く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪から帰る(2009.10.12)


20:03、ラッキードラゴン終了。さっさと帰らないと新幹線がなくなる。

なにせ新大阪の21:30の新幹線に乗れなかったら帰れない。

あせるあせるあせる。

経路は、これ。20:30天満橋出発予定の検索結果。

Keiro1


本当はこっちのほうが安い。

Keiro3
50円安い。

相当あせっていたらしい。
あせった証拠に今回の帰りは一枚も写真を撮ってない。
そんな気分じゃない。余裕がないから。
いつもは何とかなるから平気だが、こういう状況だとさすがにね。
さすがに不安感が爆発してた。新大阪駅までの頭の中や状況はこんな感じ。

  • 谷町線はどこ?地下鉄で合ってるよね。
  • 東梅田ではガツガツ早歩き。大阪駅方面の矢印を何度も確認。ありがとう矢印。
  • 大阪駅から東海道本線。ちゃんと新大阪方面?。ただしい?。

そんなこんなで新大阪駅にたどりついた!!。
そして新幹線のぞみに乗る。これでひと安心。

そして無事帰宅。京都・大阪旅行終了!!。

京都・大阪旅行(2009.10.10~12)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

水都大阪2009、夜③(2009.10.12)


今日、大阪にいるのはラッキードラゴンを見るため。

火を噴くキングギドラっぽいアート船「ラッキードラゴン」(GIGAZINE、2009/10/05)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091005_lucky_dragon/

そしてついにラッキードラゴンが火を噴く。


19:20のラッキードラゴンでわかったこと。
一眼レフのファインダーから見るラッキードラゴンより、肉眼で見るほうが迫力ある。特に炎とか。当たり前のことかもしれないけど実体験で分かった。
で、今回はファインダー覗かずにラッキードラゴンを撮る。
一度フレームを決めたらシャッター押すだけ。あとは見ながらシャッター押す。ファインダー覗かない。
 

19:49。


ドーン!!
 

Img_9790w1024

Img_9797w1024

Img_9799v1024

突然の花火でびっくりした。最後に花を持ってきた。
一眼レフデジカメのレンズは望遠なので画面におさまらない。うーん。


19:52。

Img_9812w1024

Img_9814w1024

Img_9816w1024

Img_9818w1024

Img_9823w1024

Img_9824w1024

Img_9825w1024

Img_9826w1024


一度フレームを決め、シャッター押すだけにしていたら構図が同じ写真が撮れた。そこでGIF動画にしてみた。

印象ではもっと明るく感じた。


あとは水と火噴きを繰り返す。炎の合間に水を噴く、炎を噴くほうが多い。

Img_9836w1024

Img_9837w1024

Img_9840w1024

Img_9841w1024

Img_9842w1024

Img_9843w1024

Img_9845w1024

Img_9849w1024

Img_9850w1024

Img_9851w1024

Img_9852w1024

Img_9853w1024

Img_9855w1024

Img_9856w1024

Img_9860w1024

Img_9862w1024

Img_9863w1024

Img_9864w1024

Img_9865w1024

Img_9866w1024

Img_9870w1024

Img_9871w1024

Img_9872w1024

Img_9873w1024

Img_9874w1024

Img_9875w1024

Img_9877w1024


19:58。いよいよ終幕。

Img_9889w1024

Img_9893w1024

Img_9895w1024

Img_9905w1024

Img_9912w1024
えらいひと。水都イベントまたやるとか。

Img_9918w1024

Img_9923w1024
最後にひと噴きして終了。

20:03、終了。そして帰路につく。さっさと帰らんと新幹線がなくなる。
 
 

京都・大阪旅行(2009.10.10~12)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

水都大阪2009、夜②(2009.10.12)


今日、大阪にいるのはラッキードラゴンを見るため。

火を噴くキングギドラっぽいアート船「ラッキードラゴン」(GIGAZINE、2009/10/05)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091005_lucky_dragon/

そしてついにラッキードラゴンが火を噴く。


参考資料:キングギドラ

ゴジラVSキングギドラ。この音楽大好き。


一眼レフデジカメのレンズを望遠に交換。そして待つ。
19:20、ラッキードラゴンが現れた。

Img_9699w1024

Img_9703w1024

Img_9705w1024

Img_9710w1024

Img_9711w1024

Img_9712w1024

Img_9713w1024

Img_9715w1024

Img_9718w1024

Img_9719w1024

Img_9720w1024

Img_9721w1024

Img_9724w1024

Img_9730w1024

Img_9734w1024

Img_9740w1024

Img_9742w1024

Img_9743w1024

Img_9744w1024

Img_9745w1024

Img_9747w1024

Img_9750w1024

Img_9753w1024

Img_9754w1024

Img_9755w1024

Img_9756w1024

Img_9757w1024

Img_9758w1024

Img_9759w1024

Img_9763w1024

Img_9764w1024

Img_9766w1024

Img_9768w1024

Img_9770w1024

Img_9771w1024

Img_9772w1024

Img_9776w1024

19:20のラッキードラゴン終了。
次の回をどうするか。もう一回見よう。

水都大阪2009、夜③(2009.10.12)へ続く。


蛇足:
キングギドラの音楽探してて見つけた。


どっかの外人さんがゴジラとキングギドラの人形を解説。光る。

こんなゲームもあった。ゴジラ強い。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

水都大阪2009、夜①(2009.10.12)


18:00、ラッキードラゴンが現れる八軒家浜会場に戻る。

Suito_yoru_003w1024
人が大勢。水都イベント最終日だからか。

Suito_yoru_004w1024
能をやるらしい。ここも混んでいた。


水の回廊『時空の架け橋』が始まっていた。

Suito_yoru_028w1024
18:00の回は後ろから見た。水と光で表現。


比較対照にこれを選んでいいのかよくわからないが、京都駅の京風中華ハマムラそばに水の広場(?)みたいなものがあった。

Kyoto_sansaku_196v1024
2009/10/10、京都駅。「ようこそ」「WELCOME」とか絵とかを表現。これは水をタイミング変えて落とすことで文字や絵を描いていた。



水の回廊『時空の架け橋』は席が入れ替え制。難なく座れた。そして18:30の回が始まる。

Suito_yoru_033w1024
仕組みは全面の門から水を落とし、後ろの投影機みたいなもんで光を映写する。下段から霧も出る。

Suito_yoru_041w1024
水と光のイベントが始まる。

Suito_yoru_043w1024
時計。

Suito_yoru_064w1024
噴水。

Suito_yoru_066w1024
蓮。

Suito_yoru_071w1024
光の輪。

Suito_yoru_072w1024
広がる。

Suito_yoru_075w1024
街の風景。

Suito_yoru_079w1024
春。桜満開。

Suito_yoru_080w1024
夏。新緑の町。

Suito_yoru_081w1024
秋。イチョウが散る。

Suito_yoru_085w1024
樹木。

Suito_yoru_104w1024


18:50、終了。

一眼レフデジカメで撮影して気づいたのは、シャッター速度の違い。
「フラッシュ禁止モード」で撮影していたが、ここまで暗いと少しの明るさの変化でシャッター速度が異様に変化する。ちゃんと撮れているからいいが、なんかタイミングが狂う。ラッキードラゴンはシャッター速度固定で撮影するか。

あとはラッキードラゴンを待つ。

 
 
水都大阪2009、夜②(2009.10.12)へ続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

水都大阪2009、昼②(2009.10.12)


今回の旅行3日目はラッキードラゴンが目的。
そのラッキードラゴンが、ラッキードラゴンが昼間に現れた!!。
単に知らなかっただけだけど。

なにはともあれこのチャンスは逃さない。
コンパクトデジカメから一眼レフデジカメに持ち替えて、早速撮影開始。


Suito_hiru_123w1024
八軒家浜会場方面へラッキードラゴンを追っかける形となる。

Suito_hiru_128w1024
何度か口をあけ鳴く。

Suito_hiru_131w1024


Suito_hiru_134w1024
そして水を噴く。

Suito_hiru_139w1024


Suito_hiru_142w1024


Suito_hiru_143w1024
水上バス。ちゃんと走ってた。

Suito_hiru_155w1024


Suito_hiru_159w1024


Suito_hiru_168w1024
方向転換。

Suito_hiru_176w1024
戻り方面へ。

Suito_hiru_183w1024


ここまでが通常レンズでの撮影。
ここで望遠レンズに交換。
このために望遠持ってきた。

この川、大川の川幅は地図で見ると約150mくらい?。
ラッキードラゴンが川の中央にいるとすると75mの距離くらいか。


Suito_hiru_184w1024

Suito_hiru_185w1024
ここまで拡大できる。

Suito_hiru_189w1024

Suito_hiru_193w1024

Suito_hiru_198w1024

Suito_hiru_201w1024


Suito_hiru_204w1024

Suito_hiru_212w1024


拡大できるので細部撮影。

Suito_hiru_216w1024
首。

Suito_hiru_217w1024
近くで見たい。

Suito_hiru_221w1024
胴体。羽根。


Suito_hiru_223w1024
よくわからん人形。

Suito_hiru_226w1024
そして放水。夜は火を噴く。

Suito_hiru_227w1024

Suito_hiru_236w1024

ラッキードラゴンは戻って行った。

よく造ったもんだと感嘆。次どこかに来ないかな。これ。

あとは夜に、また来よう。19:00~20:00の間で2回現れるらしい。


京都・大阪旅行(2009.10.10~12)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

水都大阪2009、昼①(2009.10.12)


ラッキードラゴンは八軒家浜会場に現れる。
大阪城に向かう前に八軒家浜会場を見に行く。場所は天満橋駅のそばとか。

Suito_hiru_002w1024
天神橋筋商店街を抜けて、ほどなくすると橋に出る。

Suito_hiru_003w1024
天神橋。

Suito_hiru_004w1024
この橋のあたりでなんかの音楽っぽいものが聞こえる。

Suito_hiru_008w1024
橋中央のらせん状の坂を下りれば行けそう。

Suito_hiru_009w1024
中之島公園会場。こっちで何をやってるかは特に知らない。

Suito_hiru_011w1024
八軒家浜会場はあの方向。

Suito_hiru_012w1024
橋の下。白と黄の紙袋。

Suito_hiru_013w1024
白と黄の紙袋。夜に使うローソクのようだ。

Suito_hiru_014w1024
中之島公園内を進んでいく。

Suito_hiru_018w1024
どっかのカーニバルのごとく行進する楽団。なんかの音楽っぽいものはこれか。

Suito_hiru_021w1024
夜はローソクできれいだろうな。

 

今回の旅行は、ラッキードラゴンつながりで龍探しをやっている。で、

 

Suito_hiru_023w1024
龍発見。クリアー・ペットボトル・ドラゴン。


砂場に到着。砂のアート展。

Suito_hiru_107w1024
プレイフル・サンドアート広場。砂場だけに子供が多い。


龍発見。砂龍。一番目についた作品。

Suito_hiru_110w1024
砂像彫刻家:茶圓 勝彦さん。なんか有名人らしい。作品名は調べられなかった。


Suito_hiru_101w1024


Suito_hiru_104w1024


Suito_hiru_111w1024
しかし、こういう砂の作品ってやっぱり最後は壊すのかな。もったいない。



この砂龍の参考記事:

サンドアートの茶園さんが水都大阪の中之島会場でライブ製作してます☆(「おおさか遊ぶろぐ」、2009/10/06)
http://www.osaka-asoblog.jp/XP/fd34103.html

Suito_hiru_112w1024
砂の城。

Suito_hiru_115w1024

Suito_hiru_116w1024

Suito_hiru_117w1024
砂で作るとこの粒粒がいい感じにみえる。

Suito_hiru_119w1024
大阪城。これから見に行くところ。

Suito_hiru_120w1024

Suito_hiru_121w1024


また歩いて行くと、おもちゃのはへんでできた龍がいた。

Suito_hiru_028w1024
龍発見。ブルー・トイ・パーツ・ドラゴン。恐そう。

Suito_hiru_029w1024
龍発見。イエロー・トイ・パーツ・ドラゴン。黄色がお笑いなのはお約束。

Suito_hiru_030w1024
龍発見。レッド・トイ・パーツ・ドラゴン。正統派。

Suito_hiru_031w1024
やや正面。

Suito_hiru_032w1024
眼の部分。マックのマークのおもちゃ。ハッピーセット?。

Suito_hiru_033w1024
この方の作品とのこと。アーティスト 藤 浩志 さん。


 
そろそろ橋の上に戻る。
 

Suito_hiru_037w1024
中之島先端で放水。

Suito_hiru_038w1024
岸にたどり着く。天満橋駅の看板。

Suito_hiru_040w1024
水の回廊の貼り紙。ラッキードラゴンと近い時間帯にやってる。場所も同じ。

Suito_hiru_042w1024
会場方面。昼だが混んでいる。なんかやってるんでしょ。


あとは会場で情報探して大阪城で時間つぶして夜を待つだけか。

と思っていたら、


Suito_hiru_043w1024
なんか変わった船が登場。もしかして。

Suito_hiru_046w1024
ラッキードラゴンが現れた!!。


夜ばかり気にして昼に出てくるのは知らなかった。
予定外。

コンパクトデジカメから一眼レフデジカメに持ち替えて、早速撮影を開始する。
 
 
水都大阪2009、昼②(2009.10.12)へ続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

荷物到着(2009.10.17)


京都・大阪旅行の荷物が届いた。
08:40。午前指定だったが予想より早かった。

Img_9930w1024_nimotsu_todoku

清水寺の湯のみ以外、全部同人。
八つ橋も買ったけど、旅行中に食べきった。

同人誌も集まると厚い。例大祭以降、購入は抑える方にした。カバンに収まりきる量。周りの人に比べると全然少ない方だけど。

とりあえずオーライフジャパンさんのCDでも聴こう。


京都・大阪旅行(2009.10.10~12)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都移動(2009.10.10)


06:00、小田原駅到着。

Img_8234v1024
小田原駅前北条早雲公像。


新横浜からのぞみでもよかったが、今回は小田原からひかりで京都へ。
Yahoo路線情報で検索したらこうなった。急いでないからよしとする。

で、小田原駅で新幹線の券を買う
指定が取れない。取れてもグリーン車の16,000円で高い。自由席で買う。

早朝だから大丈夫だと思っていたが意外に人が多い。座れるか心配。

06:15、新幹線ひかり到着。すいてた。難なく座れた。
06:44、静岡。ここでいきなり混む。

Img_8239w1024
いい天気。

07:30、名古屋。
ここら辺から京都観光を本気で考える。
京都といったら金閣寺。二条城。清水寺。こんなとこか。
るるぶ見ながら考えた。
10/12(月)に大阪でラッキードラゴンを見る予定だけは立っていた。
で、るるぶを見るとなんか「竜」の絵が目につく。

この時点の結果:

京都駅
清水寺(早朝から入場できる、京都駅から近い)
建仁寺(清水寺から歩ける、竜の絵があるらしい)
二条城(一度行きたい、けっこう見る物多いらしい)
金閣寺(京都といったら)
竜安寺(金閣寺近く、石庭、そしてドラゴンつながり)
妙心寺(金閣寺近く、竜の絵があるらしい)
天龍寺(行けたら)

Img_8241w1024



08:01、京都。

Img_8242w1024
京都到着。

京都・大阪旅行(2009.10.10~12)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都・大阪旅行計画(2009.10.06~10.09)


週末に大阪方面の観光を考えた。
京都、大阪、奈良。このなかで行ってみたいのは京都。
京都観光で計画を立てる。
資料はいつもの。

るるぶ京都(’09〜’10) るるぶ京都(’09〜’10)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

そして、インターネットのラッキードラゴンの記事。

火を噴くキングギドラっぽいアート船「ラッキードラゴン」(GIGAZINE、2009/10/05)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091005_lucky_dragon/

この記事読んでなかったら大阪観光せずにすぐ帰ってた。

2009/10/06(火)
予定を立て始める。
行きはバスも考えたけど、移動中にゆっくりどこまわるかを考えたい。新幹線にする。
10/10(土)、朝移動。06:15小田原→08:01京都。

10/10(土)、朝移動。京都観光。京都宿泊。
10/11(日)、京都→大阪。イベント。大阪宿泊。
10/12(月)、大阪観光。帰り。

10/12(月)は、夜のラッキードラゴン(20:00)。これを見てから帰る。
帰りをバスにするか??。あとは宿手配。

2009/10/07(水)
宿手配に関して。京都はもう無理。大阪に宿泊で探す。
帰りもJRにしよう。バスは翌日に影響出る。高いけど今回は仕方なし。

ラッキードラゴンを20:00に見て21:00までに新大阪にいけば帰れる。
大阪は、通天閣、大阪城、水都、ラッキードラゴンを見ればいっか。

2009/10/08(木)
台風すごかった。

2009/10/09(金)
宿をじゃらんで予約。大阪、登良や旅館に決定。
行く準備して寝る。明日の出発を待つ。


京都・大阪旅行(2009.10.10~12)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方紅楼夢(第五回)②(2009.10.11)


今回買ったもの。


Img_9007w1024
1番目にオーライフジャパンさんへ。この時、まさみティーさん不在。


Img_9013w1024
LETRA、滝太郎さん、azさん。
滝太郎さんは紅楼夢カタログのイベント説明マンガが気に入って初購入。

Img_9041w1024
ふりかえればねこがいるさん。スケブお願いしました。


Img_9008w1024
happy flame timeさん。


Img_9009w1024
さぷりさん。

Img_9010w1024
キッチン側頭部さん。久しぶりのイベント参加らしい。


Img_9011w1024
Night Zephyerさん、Assault Machinegun!さん。


Img_9014w1024
うつらうららかさん、NtyPeさん。


Img_9015w1024
梯屋さん、SnowGaleさん。


Img_9016w1024
徒歩二分さん(LETRAさんと同時購入)、柚子桃ジャムさん。

Img_9017w1024
CRiMSONLOVERさん、電波カオスさん。
CRiMSONLOVERさんのゲストマンガ(?)に東風南亭さん。


Img_9019w1024
あざらしワルツさん、しめさばダイナミックさん。
あざらしワルツさんは、落書きコーナーがないので落書けなかったみたい。紅楼夢の次の日の「みみけっと21」【東方例月祭二】に参加とチラシにある。


Img_9021w1024
1POS、ふたみさん。スポンジ組、黒瀬さん。


Img_9022w1024
HONEY BEEさん、FRACさん。


Img_9027w1024
魚肉さん、菖蒲さん、
マンジュ文殊さん、廊下航空さん。


Img_9038v1024
そしてオーライフジャパン、まさみティーさんの30秒スケブ。諏訪子。



あと、2009/10/10に京都のメロンブックスで「東方儚月抄~Silent Sinner in Blue.底」を買った。

Img_8991w1024


Img_8994w1024
特典の湯のみ。


荷物到着(2009.10.17)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方紅楼夢(第五回)①(2009.10.11)


東方紅楼夢(第五回)に行ってきた。

なぜかサンシャインクリエイションの会場地図を持ってきていた。ネットカフェへ。

Img_9019v1024
昨日行ったネットカフェ。

Img_9015w1024
会場地図を印刷と情報調べ。

Img_9018v1024
朝食はネットカフェのスープ3種。


09:15、天神橋筋六丁目から地下鉄で移動開始。堺筋本町乗換え。
09:44、コスモスクエア駅到着。ここから歩く。

Img_9037w1024
ほどなくインテックス大阪到着。


Img_9039w1024


Img_9040v1024

10:09、会場手前の中庭はすでに列形成済み。
     その手前のホールのようなところに最後尾があったのでそこに並ぶ。
10:14、2列目ができる。1列が4人1組の100組?くらいか。念のためマスク着用。
10:22、3列目ができる。
10:32、4列目ができる。
10:41、5列目ができる。
10:47、中庭の人が立ち上がる。
10:50、そろそろ移動の準備ということでこちらも立ち上がる。
10:52、拍手があがる。
11:03、2度目の拍手があがる。こっちが本物?。
11:17、中庭の人が動き出す。
11:20、やっと動き出す。

で、いつもの買い物。
イメージとしてはコミケか例大祭のような感じ。会場の大きさがでかいからか。
人の流れは割りとよいほう。移動できないという感覚はなかった、
コスプレはサークル限定なので少なめ。撮影禁止が残念。


アフターイベントの抽選券をもらう。

Img_9041w1024
抽選券はマリサバージョン、咲夜バージョンの2種。


13:20、オーライフジャパンさんにスケブをお願いしている人がいたので便乗してお願いしてみるとOK出た。しかしすでに6冊抱えている。大丈夫かな。


14:00、そろそろ食事にいったん会場を出る。
うどんやの前の柱にウドンゲコスした人がいた。

Img_9044w1024
昼食。ソースカツ丼。1,200円。


14:32、会場に戻る。D.D.D.さんの行列はまだ続いている。
14:57、オーライフジャパンさんに行ってみると、スケブは白かった。
もう無理かと思ったが、「30秒でできます」という心強い返事。
15:00、即売会終了の拍手。そしてスケブ完成。ありがとうございます。

ちなみにオーライフジャパンさんのすごかったことは、隣のサークルさんが「似顔絵を描いてほしい」という、ある種無茶振りのような要求も難無くこなしていたこと。この人なんでもできるよ。



そしてアフターイベント抽選会。

15:22、中庭に戻ってアフターイベント待機列に並ぶ。
15:38、会場へ移動。
開催イベントアピールタイム。
まあいろいろイベントあること。オーガストオンリーイベントやガタケット「るなぷち」だの。

抽選会。スクリーンに映し出された商品説明を読み上げる方式。100の抽選物を30分でさばく。

きれいに並びすぎたせいで当選した人の移動が大変そうだった。通路用の隙間は必要。

そして何も当たらなかった・・・。

17:13、じゃんけん大会。インテックス利用時間を過ぎているため、負けたら即帰り。で、即帰った。

なんにせよ無事終了。参加者のみなさま、お疲れ様でした。


東方紅楼夢(第五回)②(2009.10.11)は、今回の購入物。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都・大阪旅行(2009.10.10~12)


この記事は旅行ブログですが、途中は同人誌即売会に行っています。
その点は御注意ください。

週末に京都・大阪に出かけた。

2009.10.06(火)~10.09(金)、計画。
 京都・大阪旅行計画(2009.10.06~10.09)。京都行きたい。

2009.10.10(土)、京都観光、天候は雨が途中降ったけど概ね晴れ。
 06:15、京都移動。車内で観光場所を考える。龍探ししたい。
 08:07、京都駅内移動。コインロッカー探して一日乗車券買ってと。
 09:05、清水寺。舞台。安くて近くて時間つぶし十分。縁結び神社有り。
 11:13、建仁寺。双龍図でかい。広角レンズの必要性がわかる。
 13:20、金閣寺。写真だけで十分です。
 14:05、龍安寺。石庭。ここらへんから雨降ったりやんだり。
 14:45、龍安寺内西源院。湯豆腐でまったり。値段高いけど気持ち安らぐ。
 15:33、京都市内散策。二条城断念。
 19:00、夕食。京風中華ハマムラ。
 20:02、大阪移動。宿泊は奈良や旅館。

2009.10.11(日)、同人誌即売会。
 11:00、同人誌即売会:東方紅楼夢(第五回)

2009.10.12(月)、大阪観光、天候は快晴。
 通天閣
 09:46、天神橋筋商店街。日本一の長さ。だけど歩ける。
 11:47、水都大阪2009、昼。水を噴くラッキードラゴン。
 12:32、大阪城。徳川が再建したとは知らなかった。
 18:00、水都大阪2009、夜。火を噴くラッキードラゴン。
 20:00、大阪から帰る

京都旅行の要はバス。碁盤の目のような京都の街を縦横無尽にバスが通る。仙台や新潟のようにバスが巡回ではない。目的地を決めることが大事。
幸い観光地ということもあり、周りに説明慣れした親切なおじさんが必ずいる。目的地を聞くとバスを教えてくれる。


Kyoto_kiyomizudera_356w1024
清水寺。朝6:00から入れて京都駅から近い。だから人が多い。

Kyoto_kennninnji_089w1024
建仁寺。天井の龍でかい。フレームに入りきらない。

Img_8295w1024
金閣寺。観光ガイドにある写真は撮れるが、中に入れないため面白くない。

Kyoto_ryouanji_057w1024
龍安寺。石庭。工事中。

Kyoto_ryouanji_102w1024
Kyoto_ryouanji_114w1024
龍安寺内西源院。湯豆腐でまったり。くつろぎすぎて、他まわる時間なくなった。

Kyoto_sansaku_084w1024
Kyoto_sansaku_094w1024
京都市内ぶらぶら。元祖京都からあげ梅しん。200円の唐揚げ。安くてうまい。

Kyoto_sansaku_144v1024
京都タワー。

Kyoto_sansaku_150w1024
Kyoto_sansaku_165w1024
夕食。京風中華ハマムラ。

Img_8307_2w1024
大阪、奈良や旅館。 ビジネスマン用の部屋は、友達の部屋みたいな印象。

Oosaka_tenjinbashishotengai_087w102
天神橋筋商店街を歩き終わってカレー店、上等カレーへ。牛筋カレー。

Oosaka_oosakajou_021w1024
大阪城天守閣。大阪城は公園となっており、広い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市内観光循環バス(2009.09.12)


今回は、新潟市内を見てまわる。新潟駅まで戻る。

Img_7632w1024


循環バスの1日乗車券を購入。500円。

Img_7970w640

Img_7971w640

循環バスでほぼまわれる。行き先もわかりやすい。

Img_7630w1024




Img_7629w1024
ドカベン号が先に来てた。


循環バスは、ドカベン号と犬夜叉号の2種類。
それぞれまわる順番が逆になる。
今回は犬夜叉号(朱鷺メッセ先回り)に乗る。

Img_7635w1024


Img_7636w1024



Img_7637v1024
天井も絵が描かれている。





新潟県旅行2(2009.09.11~13)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touch


iPod touch買った。

Img_8171w1024

Img_8172w1024
ホーム画面を編集とかうんたらかんたら。その機能は後回し。

Img_8173w1024
ホーム画面。ショップで見かけるこの画面。


まずはインターネット。

Img_8181w1024
Wi-fi設定。

Img_8182w1024
うちの無線環境はFON。

Img_8183w1024
パスワード。

Img_8185w1024
設定完了。

Img_8186w1024
さっそくSafari。

Img_8188w1024
Google検索。

Img_8189w1024
ちゃんと見れた。画面が小さい。

次に、マップ。

Img_8191w1024_map
マップをタッチ。

Img_8193w1024
場所を入力。

Img_8194w1024
使えそうだな。これがあれば迷わないわけじゃないけど安心できる。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆう遊空間 新潟弁天橋店(2009.09.12)


時間は05:00。店はまだ開いていない。インターネットカフェを目指す。
高速バスで寝てただけだけど汗かいた。シャワー浴びたい。

今回、パソコン持ってきたので大荷物となっている。荷物をコインロッカーに。

新潟駅南口からインターネットカフェ方面へ移動開始。新潟バイパスまで。

Img_7612w1024
小雨。

Img_7611v1024
なんかパネル。

Img_7613w1024

Img_7614w1024

Img_7615w1024

Img_7616w1024


しばらく歩いて新潟バイパスが見えてきた。

Img_7618w1024

Img_7619w1024
新潟バイパスをくぐる。その先すぐ。

Img_7620w1024
05:30、やっと到着。

Img_7621w1024
道は一本道。しかし遠い。


この店は。会員登録しないと利用できない。入会料300円だったかな。
時間は3時間コース。

店内は広くて明るい。リクライニング席でインターネットする。

Img_7628w1024
リクライニング席。

Sokudo
いいね。クロヒョウ。

シャワーを使う。
Img_7627w1024
良かった。バスタオル付いていて。

今回は新潟市内観光。循環バスの情報や、観光場所を調べる。
コーンスープがお気に入り。何杯かおかわり。
08:20ごろ、店を後にし、駅へ戻った。


新潟県旅行2(2009.09.11~13)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟移動(2009.09.11~12)


23:00、高速バスに乗るため、池袋東口へ。

Img_7595w1024

Img_7597w1024

Img_7596w1024
ルイ・デルブレさん作の「大地の像」。

出発まで待つ。結構人がいる。

23:30、高速バスに乗る。

移動中・・・。

04:50、新潟駅到着。
Img_7599w1024

今日はあいにく、やや雨。

新潟県旅行2(2009.09.11~13)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原散策(2009.10.04)


秋葉原に行った。今回の目的は、ipod touch。

①秋葉原駅電気街口、秋葉原の石
Img_1713v1024


Img_1716v1024
一眼レフだとくっきり撮れる。


②秋葉原駅前屋台村跡地
Img_1722w1024
なんかイベントやってた。中国から来たくのいち忍者がどうとか。


③とんかつ冨貴
Img_1741_2v1024
おじさんとおばさん二人の店。難点は狭いこと。机二つとカウンター席のみ。

Img_8128w1024
カキフライ定食。1,000円。今日は終わりなので一個サービスとか。

Img_8129w1024
カキフライ。うまい。満足。

Img_8130w1024
他のメニュー。またの機会に。



④東方波天宮 サーパラショップ秋葉原店

Img_8133w1024
ここは場所難しい。「とんこつらーめん博多風龍」を2店舗戻るところ。「山本耳かき店」のそば。

Img_8131v1024
アキモバの入っているビル8F。

店内は少し広がってた。
「上海アリス幻樂団」ZUN氏のサイン色紙が飾られている。
今回やっと確認。レジのガラスケースにあった。
店員さんに許可取って撮影。ブログ公開も、「この店のです」ってことでならいいって許可もらった。

Img_1742w1024

Img_1745w1024

Img_1747w1024


⑤秋葉原駅前屋台村跡地
Img_1754w1024
またなんかやってた。中国から来た忍者。
この歌に合わせてすっげー激しく踊る人たちが目の前にいた。


⑥ヨドバシカメラ
Img_8139w1024
ipod touch 64G売り切れだった。


⑦ヤマダ電機
Img_8140v1024
ipod touch 64Gあったのでこっちで購入。

⑧Becker's
Img_8156w1024
とりあえず休憩。ipod touchを確認。

Img_8141w1024


⑨秋葉原駅前屋台村跡地
Img_8157w1024
終わってた。


Img_1829w1024
駅前。

Img_1836_2
月を撮影。望遠持ってくればもっとはっきり撮れたかも。


今回購入したもの:

Img_1867w1024
ヨドバシで購入。エツミのカメラ清掃器具。クリーンクロスとジェットブロアー、手袋。

Img_8151w1024
ipod touch 64G。と、念のためAppleCareもつけた。

Img_1863w1024
東方紅楼夢カタログ。東方波天宮 サーパラショップ秋葉原店で購入。おまけカードも付いてきた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーヒロインタイム2009②(2009.10.04)


コスプレ撮影会場は、なんか、会場奥の方。
コスプレ撮影登録料は500円。

神のみぞ知るセカイオンリーイベント 落とし神降臨に行ったんだけど、神のみぞ知るセカイ系のコスプレさんはいませんでした。

ブログ公開をOKしていただきました。ありがとうございます。

※ココログの画像容量節約のため、元データを削除しました。サムネイル画像をクリックしてもリンク先はありません。


SAKUYA さん。
Img_1672
長門 有希(涼宮ハルヒの憂鬱)。

Img_1674

Img_1676

Img_1675

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

 

めぐ さん。
Img_1682
中野 あずさ(けいおん!)。

Img_1685

Img_1686

Img_1687

Img_1691

Img_1692
 

※写真はご本人様以外転載しないようお願いします。

 

以上で撮影終了。コスプレのみなさま、おつかれさまでした。

スーパーヒロインタイム2009①(落とし神降臨、2009.10.04)に戻る。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーヒロインタイム2009①(落とし神降臨、2009.10.04)


神のみぞ知るセカイオンリーイベント 落とし神降臨に行ってきた。

P1000009w1024
今回は京急蒲田。近いから。トイレは1,2番ホーム上にあるが知らないと迷う。

11:45、大田区産業プラザPIO到着。

Img_1848w1024
カタログ800円。落とし神降臨はスーパーヒロインタイム2009内のイベント。


Img_8163v1024_2
落とし神降臨もサークルそれほど多くはない。

スーパーヒロインタイム2009は13イベント開催。
落とし神降臨だけではすぐに回れてしまう。他も適当にまわる。

雰囲気としてはまったりというか。ゆっくり。
DDRコーナーもそこそこ。ハルヒダンスで踊るひと。動き激しい。
スロットコーナーの人ごみが切れない。

食事に外へ。で、この会場、床に巨大歯車が回ってることに今回初めて気づいた。

Img_8124w1024
会場のロビーの部分?。いつもは素通りしていた。

Img_8121w1024
非想天則のような巨大歯車が回る。

食事から戻ってぶらぶら会場をまわる。
今日は秋葉原に目的があるので適当に切り上げる。

P1000010w1024

15:00、JR蒲田駅到着。秋葉原へ移動


今回買ったのはこんなとこ。

Img_1849w1024
ミゾレヅキさん。汐宮栞のスケブ、ありがとうございます。

Img_1851w1024
つまようじさん、もえもえ きゅん☆さん。

Img_1853w1024
お嬢の萌室さん。

Img_1855w1024
夢想キャンパスさん、んこぺぱ共和国さん、ougekiさん(フリーペーパー)。


スーパーヒロインタイム2009②(2009.10.04)に続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅のひろば2⑤アフターイベント(2009.09.22)


今回、まともにアフターイベントに参加した。正直すごかった。

15:30、アフターイベントの色紙抽選。217枚。
1列20人×20列以上、400人超えてる??。
ここでは何も当たらず。
17:10、抽選終了。休憩。カタログが大量に余っているらしい。
17:15、第2部、じゃんけん大会。
景品は確かこんなところ。

  • 色紙
  • 紅楼夢カタログ+色紙
  • 紅魔郷
  • 袋(地霊殿体験版入り)
  • 本みりん、コーヒー
  • トイレセット(スカーレット)
  • 抱き枕カバー(早苗)
  • CD
  • マウスパッド2個
  • ワイングラス、タンブラー
  • イベントポスター
  • レミリアポスター(特大)
  • フラン人形・レミリア人形
  • ガレキ(15,000円)

ポスター丸めるのに輪ゴムは必要。


じゃんけんでやっと勝てた。もらえたのは下の2つ。

Scarletsilver_cd
Scarlet&Silverさんの白いCD。初回掲載時、上下逆でした。ごめんなさい。

Img_1640_2v1024
紅のひろば3のポスター。でかい。


18:44、締めの、ぷにけっとだけの儀式。


上の動作を練習後、本番で3回行う。

ちなみにGIF動画は「Giam」で作成。背景色がなんか水色になる。


そしてイベント終了。

Img_1614w1024
出る間際に配ってた。


アフターイベントは、一般だけでなく、というかサークル参加者がかなりいた。
一般とサークルが同じ立場で一緒になって参加というのもいいと思った。
やっとアフターイベントを体験したが、結構楽しかった。

19:00、外へ。東京タワーを見て帰る。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウェブページを作る(ココログ)


最近、自分のブログで迷うようになった。

今までは記事が少なかったから気にならなかった。
記事が200件超えたあたりから把握できなくなってきた。

そこで、目次を作ろうと思った。
以前から気になっていたウェブページを作ってみた。

ウェブページの表示には

  1. サイドバーに表示する。
  2. トップページに表示する。

の2つがある。今回は目次なのでサイドバーに表示する。

参考サイト:

ブログ:ココログ:ココログサポート:使い方ガイド:6:ウェブページを作る
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/post_ba6a.html


Capu001
ブログと同様に「作成」から「ウェブページ作成」クリック。

Capu006
ブログと同様に記事を書く。

Capu011
できたら保存。


次は、ウェブページをサイドバーに表示させる。

Capu012
「デザイン」の「現在のテンプレートを編集」で「表示項目を選択」をクリック。

Capu013
サイドバー項目のウェブページのチェックを入れて、設定をクリック。

Capu014
並び順はタイトル順でいいからそのまま変更を保存。
そのあと画面指示に従って「保存」やら「反映」やらする。

Capu029
サイドバーにウェブページが表示された。

Capu030
…ブログと違いはわからない。でも目次はできた。


あとは、ウェブページのサイドバーでの位置を変更する。

Capu031
さっきの「デザイン」の「現在のテンプレートを編集」で「並べ方を選択」をクリック。

Capu032_2
ウェブページを上に移動。

Capu036

完了。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンシャインクリエイション45(2009.09.27)


2009/09/27(日)、サンシャインクリエイション45に行ってきた。

Img_8035_ikebukuro_higashiguchi
池袋到着。小田急遅れた。

Img_8040_sunshine_city
12:00、サンシャインシティ到着。

Img_8049
カタログ700円。


12:05、東方なのでCホールへ。混み過ぎず、少な過ぎず。いい感じ。
ト01のPIN-WHEEL さんに行列ができてた。



12:45、落書きから戻ったあざらしわるつさんに列ができてた。
13:22、結構まわったので、Cホールを出た。

企業4 梱枝(こりえ)りこwith Pikatto Annimeが異様な人気。通路なのにすごい人ゴミ。



A1ホール、A23ホール、Bホールと渡り歩く。
14:04、カタログ完売し、フリー入場のアナウンス。フリー入場になったイベントは久しぶり。

14:21、企業4 梱枝りこwith Pikatto Annime、じゃんけんしてた。

15:04、Cホールに戻る。廊下でじゃんけんしてた。
15:32、終了の拍手。

 
今回買ったもの:

Img_8051
az、おのけい さん。スケブ10分の速さ。

Img_8052
アイシクルオレンジさん。このシリーズをいまだに買ってないから1を購入。

Img_8054
あざらしわるつさん。
左の新刊は「旧地獄温泉・お燐の湯」で見た落書きのネタ。

Img_8055
あざらしわるつさんのおまけとスケブ。射命丸。小さかったから帽子はみ出た。
あざらしわるつさんは、都内の東方イベントにはほぼ参加してるらしい。次は紅楼夢参加とか。大阪は遠いな。
あと、壁の落書きコーナーにでかい「作品」を描く。みんな写真撮ってた。

Img_8056
あろまてらすさん。

Img_8057
ポニケテ族さん、ハニーデップさん。

Img_8062
Points(HAM)さん。ClownBerryさん。

Img_8064
おーるどうぉーかーさん、亜高速エンジンさん(無料ペーパー)。


東方以外:
Img_8047
lyricalizeさん。純粋に絵で。

Img_8048
kearuraoffire(サークル初期の栗田さん)さん。不覚にも購入。下のサイト見てなかったら買ってない。たぶん。

美味しんぼエラ漫画できたよー(ハム速、2009/09/23)

http://hamusoku.com/archives/266594.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »