カテゴリー「旅行(2011.10_京都・大阪)」の2件の記事

京都・大阪旅行計画(2011.10.10~)


2011.10.10(月)、行くかどうか。

2009、2010の紅楼夢は三連休中にあるで参加しやすいが、今回は二連休。判断に迷う。
金曜日は何とか休めるので無理やり三連休にすることで行けるか。
→行く。

2011.10.11(火)、計画案。

だいたいの予定:
2011.10.14(金)
昼ごろ京都移動、京都観光、二条城、宿泊。
2011.10.15(土)
京都観光。二条城。宿泊
2011.10.16(日)
大阪移動。
10:30~15:00、東方紅楼夢(第7回)、インテックス大阪。
帰り。

結局、二条城は無かったことになる。

****************************************

2011.10.13(木)~14(金)、旅行準備。
宿泊先。
土曜日は京都巡りなので、金曜日の宿は京都。
日曜日は大阪なので、土曜日の宿は大阪。コスモスクエア近くの宿。
京都は観光地なので料金高いと思っていたが安いものもある(安いのはそれなりに理由がある)。

旅行先。
金曜日午前で移動、観光地から逆方向の伏見稲荷。あとは移動中に考える。
移動中に考えた結果、伏見稲荷、宇治平等院。両方とも奈良方面。

荷物。
カメラ、衣類、パソコン、Androidタブレット、IPodTouch。
カバン三つ。昔安く買った簡単なカートを使う。今回は結構役に立った。
パソコン持ってったのでAndroidタブレットはほとんど役に立たなかった。


2011.10.14(金)、土曜日の観光先検討。
雨なのでそれなりの場所ってどこかな。
宿泊した場所が七条近くで、三十三間堂が近いのでそこを中心に。
あとは銀閣寺。

2011.10.15(土)、観光先検討。
帰りは京都によって京都のたぬきうどんを食べてから帰ることにする。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都・大阪旅行(2011.10.14~10.16)


この記事は旅行ブログですが、同人誌即売会に行っています。
その点は御注意ください。

週末に京都、大阪に出かけた。

2011.10.07(金)~、だらだら計画。
 京都・大阪旅行計画。観光本しか買ってない。

2011.10.14(金)、旅行開始。
 といってもなんかやる気出ない。
 移動。外人さんに何か聞かれたけど早口でわからなかった。
 13:03、京都駅到着。到着途中から雨が降ってきた。
(以降、青字は雨)
 13:40、JR奈良線稲荷駅。伏見稲荷見に行く。稲福ですずめ食べようとしたら猟期11/15からってことでうずらに変更。
 14:40、伏見稲荷の千本稲荷。修学旅行生に写真頼まれた。慣れてないデジカメだとどう撮れてるか良くわからなくて不安。
 14:51、伏見稲荷のおもかるいし。軽くまわると感じた場合願いがかなう石。2個あるけどとにかくまわしといた。
 16:03、宇治平等院。平等院内観覧ツアーは16:10終了なのでぎりぎり。阿弥陀如来見た。
 19:05、京都の宿。価格で選んだけど。人の家改装した感じ。
 適当に晩御飯でヨドバシで電池買って終了。

2011.10.15(土)、京都。

 天気は曇りときどき小雨。夜は大雨。
 三十三間堂。
 京都国立博物館。
 智積院。
 
味香。角煮カレーうどん。
 銀閣寺。
 QBハウス。散髪。
 権兵衛。きつねうどん。
 大阪移動。
 大阪の宿。


2011.10.16(日)、大阪。同人誌即売会。
 天気は晴れた。
 同人誌即売会:東方紅楼夢(第7回)。お疲れ様でした。
 15:00、京都移動。大阪→京都移動のJRに眠気がくる。
 17:00、おそば処 葵。(京都の)たぬきうどん。
 17:40、お土産。
 18:40、移動。京都→名古屋→小田原。
 21:00、お土産。小田原で塩辛。
 終了。



平等院はよかった。旅行に行く醍醐味は、非日常を感じるというかありえない現実感を体験するというか。とにかく気分転換になる。阿弥陀如来とか写真で見てもピンとこないけど見に行くとやはり違う。作り込がすごい。天蓋とかよくあんなに作ったもんだ。

旅行に行くと迷うのは、ゆっくりするかどうか。
限られた時間で多くまわりたいけど、智積院の書院で庭を見て、ぼけっとゆっくりするのは気持ちよかった。


 

20111014_140427.jpg
稲福でうずら。

20111014_144136.jpg
千本稲荷。

20111014_145434.jpg
おもかる石。

20111014_162503.jpg
宇治平等院鳳凰堂。

20111014_173043.jpg
宇治でお茶。

20111015_093745.jpg
cafe Amazon。モーニングセット。

20111015_111242.jpg
三十三間堂。千手観音見てきた。

20111015_113005.jpg
京都国立博物館。

20111015_125243.jpg
智積院。ちょっとくつろいだ。ぼけっとするのもまたいい。

20111015_135250.jpg
味味香。カレーうどん。

20111015_165913.jpg
銀閣寺。砂利のプリン。

20111015_171820.jpg
ぶんぶく茶屋。冷やしあめ。

20111015_202145.jpg
権兵衛。きつねうどん(きざみ)。

20111016_172831.jpg
おそば処 葵。(京都の)たぬきうどんはあんかけうどん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)