カテゴリー「旅行(2012.09_福岡)」の5件の記事

福岡周遊きっぷ


福岡周遊きっぷの特長:
1)ゆき券、かえり券が割引になる。
  経路に東海道新幹線を含む場合、
  JR区間が201~600キロで5%引き、600キロ超で2割引。
  含まない場合は、2割引、3割引される。
2)ゾーン内の特急・急行の自由席が乗り放題。立席特急券は有料。
3)ゆき券、かえり券の経路上で、何回でも途中下車ができます。

3)が本当かどうかはよくわからない。新幹線は無理かな。


1)ゆき券、かえり券が割引になる。
ゆき:町田→新横浜→博多。新横浜→博多間は新幹線。
かえり:小倉→新横浜→町田。
今回の移動距離は、
町田→博多、1162.9 km。
小倉→町田、1095.7 km。
600 km超なので2割引き確定。

単純な、通常料金と周遊きっぷでの比較をしてみた。

2012/09/15-18のJR料金①:

項目 通常 周遊 備考
町田→博多 13,440 10,750 2割引き。10円未満の端数は切り捨て。
ゾーン券 0 4,500
小倉→町田 12,810 10,240 2割引き。10円未満の端数は切り捨て。
合計 26,250 25,490
差額 -760


周遊切符のほうが、ゾーン券含んでも安い。
ただ、新幹線で5時間くらいかかるのがしんどい。時間つぶしのものが必要。
また、新大阪―博多はネットがつながらない。WiMaxもつながらない(2012/09体験)。

2012/09/15-18のJR料金②:

項目 通常 周遊 備考
町田→博多 13,440 10,750 2割引き。10円未満の端数は切り捨て。
ゾーン券 0 4,500
指定席(新横浜→博多) 8,880 8,880
博多→小倉 1,250 0
指定席(博多→小倉) 800 800 9/18は閑散期で200円引き。
小倉→町田 12,810 10,240 2割引き。10円未満の端数は切り捨て。
指定席(小倉→新横浜) 8,160 8,160 9/18は閑散期で200円引き。
合計 45,340 43,330
差額 -2,010

ゾーン券4,500で移動したJRは、博多‐小倉間の1,250円分のみ。
本当はもっとJRで移動する予定だったが台風でJRは止まってしまった。


JRで街中移動できるのは東京くらい。
地方都市だとJRで周るのは無理がある。
街中はバスか地下鉄メイン。
JRを有効に使おうとすると遠くになるのだが、
福岡はJRで移動しづらい。
まっぷる福岡でも移動は西鉄とかが多い。



参考サイト:

周遊きっぷ:
周遊切符
http://yossee.main.jp/ticket/zone/index.html

距離計算:
Hyperdia | 乗換案内 路線検索 時刻表 ゴルフ場 旅費精算 通勤費なら
http://www.hyperdia.com/

料金確認:
えきねっと(JR東日本)|乗換・運賃案内
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx

繁忙期、閑散期確認:
路線図ドットコム JR繁忙期・閑散期カレンダー
http://www.rosenzu.com/kikaku/calender.html

福岡県旅行(2012.09.15~09.18)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡県旅行現地計画(2012.9.17)


情報の整理。


関東→博多移動(2012.09.15)ののぞみでの5時間近い移動中にガイドブックから集めた情報。

2012.09.16(日)、COMIC CITY福岡30。
ホークスタウン周辺をこの日に周る。


・福岡市博物館(金印展示)、09:30~17:00(月祝翌日休み)
JR駅は付近にないのでバスか地下鉄。福岡シティバスぐりーんの一日乗車券600円がいいか?。
・COMIC CITY福岡30、11:00~15:00、福岡Yahoo! JAPANドーム
・福岡タワー、09:30~22:00
・小金ちゃん 焼きラーメン 1830-2530 木日休み(月祝時日営業月休み)

 
2012.09.17(月)、志賀島。

・金印の湯 11-14 3火休み
・マリンワールド海の中道 930-1630
・金印発光碑
・金印ドッグ


朝の時点で志賀島は台風で無理。
柳川か、不思議博物館かと考えたが、JRの周遊切符で行けない。
せめてマリンワールド向かおうかと思ったけど、台風でJRは動いていない。
地下鉄一日券でぷらっと美術館とかいこうか。

・かろのうどん
・櫛田神社
・中洲
・照-TERRA- ゴマサバ 17-2430(地下鉄天神南から徒歩5分)
 
 
 
 
 
 
 
2012.09.18(火)、小倉、帰り。
・小倉 大學堂 10-17、平日のみのようなのでぜひ行っときたい。
・小倉城 9-1730
・北九州市立小倉城庭園 9-1730(4-10月)
・松本清張記念館 930-1730

周遊きっぷを買っているので帰りものぞみ。
15:00ごろ帰れば20:00ごろに新横浜着くくらいか。
台風の影響がないことを祈りたいが。



******************

・もつ鍋笑楽 11-15、16-2230(2012/09/15、21:50に行ったが間に合わなかった。)
・不思議博物館(日曜と祝日の12時〜18時のみ)
博多南駅からバスらしいが。遠そう。ちょっと組み込めない。
・門司港
今回はあきらめる。






福岡県旅行(2012.09.15~09.18)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡県旅行現地計画(2012.9.16)


情報の整理。


関東→博多移動(2012.09.15)ののぞみでの5時間近い移動中にガイドブックから集めた情報。

2012.09.16(日)、COMIC CITY福岡30。
ホークスタウン周辺をこの日に周る。


・福岡市博物館(金印展示)、09:30~17:00(月祝翌日休み)
JR駅は付近にないのでバスか地下鉄。福岡シティバスぐりーんの一日乗車券600円がいいか?。
・COMIC CITY福岡30、11:00~15:00、福岡Yahoo! JAPANドーム
・福岡タワー、09:30~22:00

 

2012.09.17(月)、志賀島。

・金印の湯 11-14 3火休み
・マリンワールド海の中道 930-1630
・金印発光碑
・金印ドッグ

2012.09.18(火)、小倉、帰り。
・小倉 大學堂 10-17、平日のみのようなのでぜひ行っときたい。
・小倉城 9-1730
・北九州市立小倉城庭園 9-1730(4-10月)
・松本清張記念館 930-1730

周遊きっぷを買っているので帰りものぞみ。
15:00ごろ帰れば20:00ごろに新横浜着くくらいか。



・中洲
・照-TERRA- ゴマサバ 17-2430
・もつ鍋笑楽 11-15、16-2230(2012/09/15、21:50に行ったが間に合わなかった。)
・小金ちゃん 焼きラーメン 1830-2530 木日休み(月祝時日営業月休み)
はどこにするか。

・不思議博物館(日曜と祝日の12時〜18時のみ)
博多南駅からバスらしいが。遠そう。ちょっと組み込めない。
・門司港
今回はあきらめる。






福岡県旅行(2012.09.15~09.18)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東→博多移動(2012.09.15)


計画なんて無かった。

休みが取れそうなので計画。
大きな東方イベントなし。
でもどっか旅行行きたい。震災以来ほとんど旅行していない。

そして福岡。ちょっとイベントあるらしい。
福岡なら金印。
てことで福岡のガイドブック購入。

ただ、本当に行けるか、行く気になるか、不安なので宿手配は当日までやらない。


**********
2012.09.15、疲れが出た。
徹夜で旅行計画立てるつもりでいたのだが。
結局寝てしまい朝を迎える。
09.15にもイベントがあるようだがこれはあきらめる。
09.15は移動だけ。移動は新幹線。飛行機はめんどうだし周遊きっぷが気になったので。

Yahoo路線で福岡駅で検索すると富山に行ってしまう。博多駅だったか。


周遊切符
http://yossee.main.jp/ticket/zone/index.html

周遊きっぷは、難解。説明は正しいのだろうが、具体的にどうなるのか。
距離が600km以上だと2割引き。
距離がわからない。ここで調べた。

Hyperdia | 乗換案内 路線検索 時刻表 ゴルフ場 旅費精算 通勤費なら
http://www.hyperdia.com/


新横浜ー博多、1146.1 km。だから2割引きのはず。
出発駅(帰りもここ):町田
入口駅、出口駅はみどりの窓口で確認する。

今回は3拍。ホテルは変えたくない。
宿泊はじゃらんで検索。アパホテルにしようかと思ったが、3泊だと高くなる。土曜日が12,000円??。他にするか。アパホテルは博多駅に近くてヨドバシも近いからいいのに。

博多駅からちょっと行ったところがちょっと安い。こっちにするか。

12:30、ホテルの予約が閉め切られてた。当日の12:00以降は無理なのか。

アパホテルしかないか、と思ったらコンフォートホテルがあった。
一律7,500。アパよりは安くなるか。予約とる。


あとは移動。
16:29、新横浜。
この間ガイドブックで旅行先決める。大阪以降はWiMaxがほぼ接続できなくてネットから孤立する。不便。
21:13、博多。
遠かった。けどホテルが近くて助かる。
21:50、もつ鍋笑楽に行ったが間に合わなかった。代わりにラーメン食べて今日は終了。


後で気づいたが、2泊コンフォートで最後をアパにしておけば安かった。
クレジットカードで支払った後なのでちょっと変更できないだろうし時間ないしあきらめた。キャンセル料とかめんどい。




福岡県旅行(2012.09.15~09.18)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡県旅行(2012.09.15~09.18)


この記事は旅行ブログですが、同人誌即売会に行っています。
その点は御注意ください。


休みがうまくいったので福岡県に出かけた。福岡周遊きっぷで。

2012.09.15(土)、移動。
 関東→博多移動。結局当日に交通手段・宿検討。宿手配。町田→新横浜→博多。
 22:10、JR博多シティ くうてん、博多一風堂。

2012.09.16(日)、COMIC CITY福岡30。
 福岡県旅行現地計画
 11:00、同人誌即売会:COMIC CITY福岡30
 15:30、福岡市博物館。金印。がっかりするくらい小さい。
 17:40、福岡タワー。
 21:20、屋台、小金ちゃん。




2012.09.17(月)、志賀島。

・金印の湯 11-14 3火休み
・マリンワールド海の中道 930-1630
・金印発光碑
・金印ドッグ


朝の時点で志賀島は台風で無理。
 福岡県旅行現地計画
 11:00、櫛田神社。
 11:20、かろのうどん。
 12:30、エスプレッサ メンテ イリー。博多駅の喫茶店で行く先再検討。台風でJR止まる。
 14:30、大濠公園。
 15:00、日本庭園。
 15:30、福岡市美術館。
 16:00、福岡城跡。
 18:00、湾岸市場、波場の湯。
 20:00、JR博多シティ くうてん、博多名物 もつ鍋笑楽。

鴻臚館跡展示館は、16:30の入館終了に間に合わなかった。


2012.09.18(火)、小倉、帰り。
 09:00、博多→小倉移動。荷物発送して移動。
 
 10:30、松本清張記念館。
 11:00、小倉城。迎え虎。
 12:27、大學堂。
 13:15、八坂神社。
 13:25、小倉城庭園。



今回の旅行の反省点。
 ・宿泊先予約は計画的に。


20120915_154632.jpg
09/15、出発。福岡周遊きっぷを買ってみる。

20120915_161244.jpg
最近買ったノートパソコンを持っていく。でかい。ヨドバシの店員にこのパソコンを持ち運ぶ人はいませんとか言われたのでやってみた。本当にでかくて重い。ずっと持ち歩くのは不便。

20120915_221006.jpg
JR博多シティ くうてん、博多一風堂。博多肉そば。

20120915_232437.jpg
持っていったもの。カメラ多過ぎ。結局雨で使えなかった。

20120916_151909.jpg
09/16、福岡市博物館。金印をみて。小さいと思う。

20120916_175448.jpg
福岡タワー。外の風景。

20120916_181316.jpg
福岡タワー。展望台下の喫茶店。ただの喫茶店の黒い甘いカレーが妙に食べたくなって。

20120916_184003.jpg
福岡タワー。夜。夜景見たかったけどバスの時間が。

20120916_205101.jpg
屋台、小金ちゃん。雨でも行列できてた。

20120916_212415.jpg
焼きラーメン。元祖らしい。

20120917_075607.jpg
09/17は台風。志賀島行けない。

20120917_092341.jpg
コンフォートホテル博多で朝食バイキング。たまには普通の飯もいれないと。この後ゆで卵とコーヒーで行く先検討。

20120917_110643.jpg
櫛田神社。鶴の井戸。ちょっとしょっぱい。

20120917_112055.jpg
かろのうどん。

20120917_141308.jpg
大濠公園。風が強くて折りたたみ傘破壊。コンビニでビニール傘購入。池の中央を渡る。

20120917_145115.jpg
日本庭園。地下鉄1日乗車券は割引対象じゃなかった。

20120917_150016.jpg
福岡市美術館。シュールな作品多い。何とかファミリーの「福岡の道路」触ったら注意された。

20120917_162659.jpg
福岡城跡。広い。

20120917_174548.jpg
湾岸市場。の裏の港。

20120917_180814.jpg
ポートタワー。このあと波場の湯に風呂へ。疲れた。

20120917_200410.jpg
JR博多シティ くうてん、博多名物 もつ鍋笑楽。ビールやら一人前もつ鍋やら。

20120917_213603.jpg
でかいしろくま。880円。酔ってたので思わず購入。おなかが冷えて腹壊した。

20120918_083435.jpg
09/18、みどりの窓口で予約後、待ち。ゆで卵ならコンフォートで食べればよかったが。

20120918_090302.jpg
ソニック9号。青くてカッコいい。

20120918_112953.jpg
小倉城。迎え虎。横からみても見つめられてる気がするらしいけど正面写真しか撮ってない。小倉城では気にならなかったけどパンフレットにぬか漬けが盛んとあって、それを見てたらぬか漬け食べたくなった。帰ってから探してみるときゅうりのぬか漬けしかない。

20120918_115541.jpg
小倉城。外の風景。小倉城庭園。

20120918_115555.jpg
お城の位置図。城は関西に多い。

20120918_122202.jpg
太陽の橋(中の橋)。マカロニ人間のオブジェ。「太陽が一定の高さと方角になると、このマカロニの影がヒマワリの花になる」というけど。シュール。

20120918_122759.jpg
大學堂。周りの旦過市場で食材を買って丼にするシステム。初心者が丼を持って歩くのは難しいので買ってきてからのほうがいいかも。一人だと具材の量が調整できなくて難しい。店員さんは学生さんらしい人と赤ちゃん。マッサージ師もいるらしい。


20120918_124738.jpg
大學堂。サバの刺身で丼。サバは店先でおろしてもらって800円。丼200円、味噌汁100円。

20120918_125439.jpg
大學堂。サバの刺身で丼2。刺身が多くて2杯目。


20120918_131523.jpg
八坂神社へ行く途中にみた小倉城。

20120918_135614.jpg
小倉城庭園。

20120918_135903.jpg
小倉城庭園。城が見える。

20120918_140902.jpg
小倉城庭園。ゆっくりしたいが帰らないと。

20120918_145236.jpg
帰り。時間通りに乗ったのだが、雨で新幹線がゆっくり運転。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)