カテゴリー「旅行(2013.06_金沢)」の3件の記事

2013.06.08(土)移動から2013.06.09(日)到着


2013.06.08(土)、移動。
 関東→金沢移動。新宿から高速バス。

なのだが。
まず、駅までのバスの時間を見間違えたらしく。
余裕持ってたのに余裕無くなった。
バスの本数の多い隣の隣のバス停まで荷物持って移動。つらい。
旅行の荷物も考えもの。
パソコンは持っていかなくてもいいような気がする。

小田急線で新宿まで。出発前の20分前には到着予定。
しかし、バス停がよくわからない。

新宿新南口(代々木)のバス停って??。
新宿なのか、代々木なのか。

駅員さんに聞いたら、代々木まで出たほうが速いとか。

山手線で代々木へ。
JRは運悪くダイヤが乱れておりホームが混みまくり。
荷物が多くて動きづらい。
パソコンは持っていかなくてもいいような気がする。

なんとか代々木へ。もう10分切った。
駅員さんにバス停の場所聞いて移動。何とか間に合った。

こういうのは運が悪いのか良いのか。
間に合いそうになくて苦労したのは運が悪いけど、運良く間に合ってるし。

高速バス。揺れる。こんな状態じゃ寝れない。
というわけでもなく気を失っている。


2013.06.09(日)
 05:20、有磯海(ありそうみ)サービスエリア。休憩。
20130609_052900.jpg


20130609_053618.jpg
バスがやっとまともに見れた。

再び移動。

金沢駅到着。

 07:00、金沢駅。門が珍しい。

20130609_071337.jpg
金沢駅。凱旋門のようなたたずまい。


ホテルにチェックイン。というか荷物をあずかってもらう。

20130609_072416.jpg
キャッスルイン金沢。チェックイン前でも後でも荷物を預かってくれて助かった。
今回は1泊3,000円で済んだ。

荷物が大きいのである程度にして。朝風呂にしたいので、最低限の着替えとカメラとかにして。パソコンもここで預かってもらう。

早朝からやってる銭湯を検索。諸江の湯が該当。ちょうどイベント会場方向になるので、ここで朝風呂。

石川県公衆浴場業生活衛生同業組合 トップページ
http://www6.ocn.ne.jp/~ii1010/index.html 風呂。タオル込みで600円。

私の旅行での、夜行で移動したときの朝風呂としては、ネットカフェばかりでやっとまともな風呂に入れる。

宮城県旅行2(2009.05.29~31): test_second
高速バスで朝到着、ネットカフェでシャワー。

新潟県旅行2(2009.09.11~13): test_second
高速バスで朝到着、ネットカフェでシャワー。

香川県旅行(2010.07.02~07.04): test_second
寝台特急サンライズ瀬戸で朝到着、寝間着に着替えたので朝風呂なし。



20130609_074540.jpg
浅野川線で移動。

20130609_074628.jpg
3回乗ればフリーパスのメリットが出る。


上諸江駅で下車。
 08:10、諸江の湯。高速バスで汗だくなので。

20130609_080600.jpg
諸江の湯。日曜の朝なのでそれほど混んでないが、人がいるのは人気店なのか。

風呂。タオル込みで600円。
壁面のミネラル星人の漫画を眺める。(まつもとゆいさん??)
設定:
 地球侵略のためにやってきた宇宙人。銭湯のおじさんたちと仲良くなってしまった。

かじめ湯(海藻の湯)に入ったりゆったりしてリフレッシュ。
バスの疲れは落ちた。


イベント会場へむかう。

金沢旅行(2013.06.08~06.10)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢旅行計画(2013.06.01~)


計画はしていたが、行くかどうかは迷っていた。

  • 金沢は日本の背中というか腰辺りで遠い。
  • イベント場所が辺鄙なところらしい。

最近旅行してないので行ってもいいか、でも遠い、ってところでずっとぐるぐる。

06/10(月)は休める。06/08~11の3連休可能。どうするか。

06/07、この時点でまだ決めていない。行く気はあったが酒が入る。
06/08、朝、目を覚ます。遅いけどそろそろ計画しよう。
夜、高速バスで移動、06/09、イベント、06/10に兼六園でも観光とでも。

高速バスは高速バスネットで予約。
23:40、新宿駅新南口発の金沢エクスプレス。
コンビニで支払いも完了。

後は旅先情報と宿泊。参考にするのは、まっぷる金沢’14と、ネットの情報。

超個人的金沢観光&グルメ&おみやげリスト : すべてのものを人にする・MeToBe!!
http://koumyo-ftalk.ldblog.jp/archives/28012193.html

金 沢の奥座敷と呼ばれる温泉地。金沢の隠し湯とも呼ばれていたが、萌えという世界がここを舞台にアニメ化してしまったがゆえに、現在聖地巡礼地としても一部 有名。金沢市の観光ポスターにまでなってしまったのだが大丈夫なのだろうか。冬の雪を閉じ込め夏に氷を取り出す氷室があり、また竹下夢二美術館や江戸時代 の民家を再現した江戸村などがあり。北陸にはここ以外にも温泉が多々あるので、興味のある方は各自調べてください。

湯涌温泉はまっぷる金沢’14に無い。

花咲くいろは、聖地巡礼レポ
http://mmsroom.web.fc2.com/index_zakki_hanairo.htm
ヤセの断崖は気になる名所だが、遠すぎ。車がいる。

18:13、宿の予約完了。
荷物の準備。
カメラ、スケブ、ノートパソコン、着替え(2泊分、バス乗車後の着替え)、金。

出発は21:00予定。あと3時間。

******

計画はやっぱり計画で終わった。

湯涌温泉は行こうかと思ったけど、時間に余裕がないのであきらめ。
兼六園ぷらっとまわったし、刺身も食べたし、金箔もはれたし、とりあえず金沢はまわれたか。


金沢旅行(2013.06.08~06.10)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢旅行(2013.06.08~06.10)


この記事は旅行ブログですが、同人誌即売会に行っています。
その点は御注意ください。

 

 

ぎりぎりまで迷っていたが、金沢に出かけた。

金沢旅行計画(2013.06.01~)
  考えてはいたんだけど、直前まで決められない。

2013.06.08(土)、移動。
 関東→金沢移動。新宿から高速バス。
 23:40、新宿新南口(代々木)のバス停より出発。名称紛らわしい。代々木まで移動した。

2013.06.09(日)、金沢東方祭1。
 05:20、有磯海(ありそうみ)サービスエリア。
 07:00、金沢駅。門が珍しい。
 08:10、諸江の湯。高速バスで汗だくなので。
 10:15、アルムの森。朝食。
 10:45、同人誌即売会:金沢東方祭1。
 14:50、カレー&スパゲティ インデアン。野菜玉子デラックスカレー。
 17:00、金沢東方祭1、ライブ。手を振りすぎた。

2013.06.10(月)、金沢観光。
 09:00、出発。
 09:30、金沢市立安江金箔工芸館。
 11:00、かなざわカタニ。金箔貼り体験。
 11:45、黒門前緑地。
 11:55、尾崎神社。
 12:05、金澤屋珈琲店。
 12:40、金沢城公園。
 13:45、兼六園。
 14:00、兼六園:内橋亭。
 14:25、兼六園:日本武尊の像。鳥が寄り付かないらしい。
 14:40、兼六園:成巽閣(せいそんかく)。別料金。
 15:10、兼六園:時雨亭。
 15:50、海鮮どん屋。正直にいうと、他の店がやってなかったので。
 16:20、金沢から移動。JR特急はくたか21号、越後湯沢から新幹線。


今回の旅行の反省点。
 ・バスの時間は余裕を持って。
 ・兼六園はもっとゆったりまわりたい。
 ・神社巡りに御朱印帳買っときたい。



金沢は石川県の県庁所在地。日本の背中らへんに位置する。
金箔工芸の盛ん、古い町並みが多く残った歴史あるところ。

20130609_071337.jpg
金沢駅。凱旋門のようなたたずまい。

20130609_070357.jpg
駅は明るく広い。

20130609_072416.jpg
キャッスルイン金沢。チェックイン前でも後でも荷物を預かってくれて助かった。
今回は1泊3,000円で済んだ。

20130609_080600.jpg
諸江の湯。早朝からやってる銭湯を検索。ちょうどイベント会場方向になるので、ここで朝風呂。

石川県公衆浴場業生活衛生同業組合 トップページ
http://www6.ocn.ne.jp/~ii1010/index.html

20130609_101611.jpg
アルムの森で朝食。エッグトーストが目玉焼きが厚みがあって美味しい。

20130609_150544.jpg
カレー&スパゲティ インデアンで、昼食。野菜玉子デラックスカレー。

20130610_092541.jpg
金沢市立安江金箔工芸館。金沢の金箔の歴史と金箔の製造過程が見られるが。金箔はずっとたたく作業ばかりの映像で。金箔の製造の大変さはわかるのだが。大変すぎて夢が無くなる。

20130610_112923.jpg
かなざわカタニ。金箔貼り体験。電話して予約。金箔貼り体験の金箔はちゃんとした金箔とのこと。洋箔(真鍮箔)ではない。

20130610_122959.jpg
金澤屋珈琲店。金箔珈琲。

20130610_123017.jpg
金澤屋珈琲店。トースト。案外美味しい。

20130610_135449.jpg
兼六園。霞ケ池。

20130610_140556.jpg
内橋亭で茶菓子。

20130610_140747.jpg
内橋亭。

20130610_142919.jpg
日本武尊の像。でかい。

20130610_143939.jpg
根上松。縁起もの。

20130610_151145.jpg
時雨亭で茶菓子。

20130610_151424.jpg
時雨亭。

20130610_155043.jpg
海鮮どん屋。近江町丼。





| | コメント (0) | トラックバック (0)