« 蒼樹うめ展(2015.10.11) | トップページ | コミックマーケット90(2016.08.12~14) »

パソコン復旧(2016.01)

復旧しても、今後は使わない予定としたい。

かなり年数が経過している。

・・・

経緯・・・

2016/01

ネットのつながりが悪くなる。

パソコンがフリーズ。

という症状が去年から出ている。

ついに起動しなくなる。

起動しなくなったがSafeモードで起動すればいいと思って。

起動時にF8、Safeモードにならない。

???

何度やってもならない。

USBとか外すのは基本だが、それでもだめ。

本当に故障したらしい。

こんなことならさっさとWindows10にしとくべきだった。

ウィルスバスターインストールしたばかりなのに。

・・・

さてと。

とりあえずパソコンはあるので情報収集には困らないがと。

データを何とか回収したい。

しかし起動しない。そしてリカバリディスクも作成していない。

最悪HDDだけ引っ張り出すか。

・・・

と思っていたが

USBで起動すればいいのかと思いつく。

USBブートするUNIX系のソフトで。

結果として起動が途中で止まってうまくいかない。

このパソコンで起動した記憶ないし無理か。

・・・

じゃ、DVDブートにしてみるか。

家の付録を探そうとしたが、見つかるわけないか。

ということで雑誌を購入。

日経Linux2016年2月号。

DVDを入れて起動。

・・・

ってなぜかWindowsを起動した???。

Safeモードで起動するかとか来たので起動。

しかし途中で止まる。

電源OFFして起動。

CHECKDISKが走る。なにか読めないとか消したとかやや不穏なメッセージが出て。

何とか起動した。ラッキー。

・・・

この偶然にデータをコピー。

何とかなりそう。

あとは、

1)リカバリディスクを作る

2)Windows10にする

3)データの保存場所を確保する
 いままで使用中のパソコンに保存してたからいつもパソコンが壊れると焦る。

4)新しいパソコンを検討する。
 Windows10にしてフラストレーションなく動くならいいけど。

こんなとこか。


|

« 蒼樹うめ展(2015.10.11) | トップページ | コミックマーケット90(2016.08.12~14) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036326/63516420

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン復旧(2016.01):

« 蒼樹うめ展(2015.10.11) | トップページ | コミックマーケット90(2016.08.12~14) »