カテゴリー「グルメ・クッキング」の10件の記事

東京ミートレア(2011.12.18)


キン肉マンフェアやってるし、肉が食べたいということで出かけることにした。
小田急多摩センターを経由して南大沢駅へ。

小田急多摩センター駅をぷらぷら。

 

20111218_124731
公園っぽい。

パルテノン多摩で図書館とかうろついてたら「Tech展 2011」とかいうのがやってたので覗いてみた。

 



20111218_130923
【juicy insect】。カミキリムシ模型。でかい。模様のような部分が液体の入ったチューブでできているようで不定期に流れて模様が移動するような感じの作品といったところ。

20111218_131216
【はこのなかのまち】。何層かの透明プラ板を重ねたものかな。個人的になんかきれいだなと思った。

ぶらつき終了。京王多摩センターから南大沢駅へ向かう。

南大沢駅到着。

20111218_133549.jpg
南大沢駅目の前だから迷いようがない。

20111218_133702.jpg
ランチタイムメニューもやっている。

20111218_133915.jpg
日曜日で人もまばらにいる。
はっきりいえばここは交通の便が悪い。今回は町田に行くついでに寄るとかいう、全然ついでになってないくらい遠回りな寄り方をした。八王子に用事があれば寄りやすいけどそんなものはない。

20111218_133952.jpg
ミートレア到着。

20111218_142054.jpg

20111218_142112.jpg

人は結構な入り。以前とは大違い。日曜日だからかキン肉マンフェアだからかは不明。客層は家族やカップル、同僚といったところ。

ミートレアにはいろいろ入ってるけど、個人的に肉と行ったら牛肉しか頭にない。
今回は「にひゃくてん」で食事。

20111218_134646.jpg
にひゃくてんのキン肉マンコラボメニュー!『ホルモン・カルビ・パワーズ』980円。

20111218_134711.jpg
肉の量はどうなんだろう。

20111218_135505.jpg
実際のところ、食べ足りない。

20111218_140352.jpg
デザートも出た。

20111218_141608.jpg
いつもの肉の知識コーナーでぷらつく。

  • 韓国は牛・豚・鶏・ホルモン焼肉屋とか分かれている。
  • 日本三大焼き鳥のまちは、北海道室蘭市、埼玉県東松山市、愛媛県今治市。
  • ジビエとは、ハンターが捕まえたキジ・野ウサギ・鹿など野生の鳥獣肉のこと。

勉強になった。

20111218_141619.jpg
キン肉マンフィギュア。

20111218_141631.jpg
このムキムキを見に行った。

20111218_142437.jpg




東京ミートレア終了。

残念ながらこの付近に個人的に寄りたいところが全くないので移動。
時間が潰せれば晩ごはんもここで食べたいが。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ミートレア(2011.01.15)、デジカメ回収


町田のヨドバシに、修理依頼したコンパクトデジカメを回収に行くという用事があった。
せっかくなので町田でなんか美味しいものでも食べたいと思って検索。肉食べたい。
思うように検索できない。そこで東京ミートレアを思い出した。

東京ミートレア(2009.12.12): test_second
http://watawata-knoppix.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/20091212-bc30.html

場所は南大沢駅。町田からそう遠くない。
というわけで、町田に行ったついでに行ってきた。

感想:
土曜日の20:00にもかかわらず、人が少ない。1年前がうそのよう。
客が少なく店員さんも暇そうにみえた。張り合いをなくしたというか、そんな感じ。

東京ミートレア
http://www.tokyo-meatrea.com/

 
東京ミートレア出店リスト(2011/01/15時点):

清まる(松山)、Hot Stuff(豊橋)が「卒業」し、関東で食べられる店の率が多くなった。
Bacana Grillは南大沢のこの1店しかなく、なぜかカレーが食べられる。
近江伝はメニューがラーメン屋。
なにか方針が間違ってきているような気がするが。


18:30、町田到着。ヨドバシで修理依頼したコンパクトデジカメを回収。
修理箇所は電源スイッチ部(スイッチが入らない不具合)。
店員さんに再度ヨドバシ保証を使うかの確認。修理費は9,000円なので使うと回答。
同じ個所が故障した場合一年ならメーカー保証がきくとか。

一眼レフデジカメコーナーうろちょろ。広角レンズを見てまわる。Tamronは広角レンズでフルサイズ対応がないからパス。Canonの20,000円台の単焦点広角レンズを見つつ、試しはこれでいいかとか悩む。今回は結局買わない。

19:30、JR横浜線で橋本、京急相模原線で南大沢駅へ移動。

20110115_195511.jpg
19:55、南大沢駅到着。ミートレア分かりやすい。

20110115_195611.jpg
フレンテ南大沢は駅の目の前。

20110115_195811.jpg
すんなりミートレア。

20110115_200040.jpg


20110115_200057.jpg
東京トンテキ。

20110115_200103.jpg


20110115_200150.jpg
近江牛卸問屋 激。ランチメニュー売り切れ。一番期待大のものが。

20110115_200312.jpg


20110115_200840.jpg
新しい店ということで、Bacana Grill。ブラジリアン・グリルのステーキ店に入る。

20110115_201736.jpg
ブラジルチキン+ステーキとブラジルセット。ライスを豆とジュース(おかわりOK)とカレーをかけていいと言われた。ブラジルなのに何でカレーかはよく分からないが。
ちなみに客が少なかったので4人席座ってしまった。

20110115_201744.jpg
生肉がやって来る。鉄板が熱いので中心まで火が通るのだが、脂が跳ねる。

20110115_202542.jpg
終盤にカレーをもらう。




・・・

たしか、美味しい肉を食べに東京ミートレアに来たはずだったが。
なんでカレーを食べているのか??。
町田のステーキ屋でも良かったような。

とりあえず食べたので店を出る。



20110115_204615.jpg
元祖にくまき本舗のにくまきおにぎり300円。これ1個でも腹いっぱいになるボリューム。

20110115_205454.jpg
近江伝で牛とん包(餃子)を持ち帰ろうと購入。

20110115_205734.jpg
待ち時間7-8分。

20110115_210828.jpg
熱々で来たので、結局その場で食べた。

20110115_211242.jpg
鳥開 総本家。プリンだけ買って帰る。





あとは腹ごなしに南大沢駅周辺を右から左へぶらつく。

20110115_211933.jpg


20110115_211948.jpg


20110115_211954.jpg


20110115_213120.jpg


20110115_213153.jpg


20110115_213230.jpg


20110115_213345.jpg



南大沢駅から京王多摩センターまで出て小田急で帰った。






20110115_231759.jpg
鳥開 総本家のプリンと南大沢駅内のケーキ屋のケーキ、修理されたデジカメ。


20110115_231822.jpg
今後は主に自宅内での使用予定。

20110115_232333.jpg
さすがに食べ過ぎ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ラーメンショー2010(2010.11.03)


朝のニュースでやってた東京ラーメンショーに行った。

豊洲からの帰り。
東京メトロフリーパスで来てたので生ドーナツを買いに表参道へ寄ってみる。

20101103_174459.jpg
17:45、表参道、Love Sweets ANTIQUE 青山店。

生ドーナツ4個入り購入。保冷剤は1時間30分くらいしかもたないとか。そこそこ長持ちするようにカバンの奥にしまった。

表参道駅から東京メトロ銀座線で渋谷駅へ。
渋谷駅から東急田園都市線で駒沢大学駅へ。東京メトロ区間外なので150円かかった。


駒沢大学駅から駒沢公園へ。場所は駒沢公園としか覚えていなかったので少し迷った。駒沢公園広い。

20101103_183830.jpg
18:40、会場到着。

20101103_184320.jpg
750円チケット購入。ラーメン一杯分。

20101103_184404.jpg

20101103_184420.jpg
でかいラーメン。

20101103_184647.jpg
仙台杜の都のラーメン。五福星(うーふーしん)。

20101103_190755.jpg
TETSU×Keisuke REVOLUTIONに並ぶ。20分くらい。

20101103_191019.jpg
伊勢海老煮干しそば。Canon IXY DIGITAL 3000ISで撮影。

20101103_191147.jpg
Canon EOS 5D Mark IIで撮影。距離が近いのかシャッターが下りずうまく撮影できなかった。


味は伊勢海老煮干しそばだけあって美味しい。ちょっと塩分濃いか。2杯め食べようか考えるくらい濃い。19:30の時点で完売店続出なので2杯めはあきらめたけど。

20101103_192520.jpg
地デジもそろそろ考えないと。

あとは歩いて都立大学駅から東急東横線で渋谷まで出て帰った。


20101103_234538.jpg
生ドーナツ。カバンの奥で箱が少し潰れたのでふたに少しくっついた。

食べた感想として、ドーナツではなく丸い輪っかのケーキといった感想。抹茶だけややくせがあるが美味しい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄食堂やんばる(2010.05.04)


もう一カ月前の記事。

新宿に寄った。

20100504_yanbaru_01.jpg
新宿東口ヨドバシでちょっと買い物。


すこし骨が怪我気味だったので、食事はなんか肉とか骨とかあるものがいいかと。
そういえばソーキソバって骨だっけか、てことで沖縄そばに決めかけてた。

20100504_yanbaru_02.jpg
16:30、沖縄そばやんばるをみつける。

20100504_yanbaru_03.jpg
目的はソーキソバだったけど沖縄のやんばるって2店あるのは知らなかった。

20100504_yanbaru_04.jpg
沖縄食堂やんばるのメニュー。

そこで目に付いたのが、ヘチマ定食、980円。

 

 

ヘチマ??。

 

 

 

ヘチマって乾燥させてスポンジで使うとかのヘチマ??。
汁が美容にいいとかのヘチマ??。
ゴーヤでなくヘチマ??。
食べれるの??。
 
気になったので沖縄食堂やんばるに入る。ソバついてるみたいだし。

「ヘチマ定食で。」
店員「ヘチマ来てないんですよ。」
(ヘチマが来てない??。)
「じゃ、ラフティ定食で。」

しばらくして、
店員「ヘチマ来てるみたいなんですけど。」
「じゃ、ヘチマ定食で。」

なんだこのやりとり。

20100504_yanbaru_05.jpg
ヘチマ定食。かなりのボリューム。

20100504_yanbaru_06.jpg
ご飯。

20100504_yanbaru_07.jpg
ソバ。

20100504_yanbaru_08.jpg
ヘチマ。なかなかいける。ナスほどスカスカな歯ごたえでなく。青臭くなく。美味しい。調理法がいいのかな。


沖縄料理はレパートリーもありしばらく楽しめそう。
ただ禁煙席なさそうなんだよな。惜しい。

 

20100504_yanbaru_10.jpg
新宿東口に戻って帰る。

20100504_yanbaru_09.jpg
馬水槽、またの名をみんなの泉。今まで気づかなかった。

 

 

20100504_yanbaru_11.jpg
ヨドバシでプリンタ用インク買った。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京餃子(2010.02.13)


仙台についてホテルに荷物を降ろした後、北京餃子へ。

20100213_pekin_01w1024
仙台フォーラス地下二階、北京餃子。地上の高価な牛タン定食とは裏腹に安くて量が多い地下の北京餃子。

20100213_pekin_02_2w1024
入り口が混んでたけど、比較的すいていた。

20100213_pekin_03w1024
今回はメニュー決めてなかったので、豚バラ丼セットに。

20100213_pekin_04w1024
店内の席のとり方・注文方法は、いつも通り。

北京餃子(2009.05.30,31): test_second
http://watawata-knoppix.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-fd7c.html

本日の客層はほぼ学生さんみたい。

20100213_pekin_08w1024
豚バラ丼セット。

20100213_pekin_09_2w1024
たまたま座った席の前に貼ってあったBest10。日替りランチの内容が気になるが。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ミートレア(2009.12.12)


気になる記事があった。肉の店が集まってるみたい。

東京ミートレア(R日記、2009/12/06)
http://blog.goo.ne.jp/punimoe666/e/097ba87c7a20d44679ba427ba03e927e

場所は南大沢駅。町田からそう遠くない。
というわけで、町田に行ったついでに行ってきた。

感想:
混みすぎ。食事に1~2時間待ち。しばらくこの状態が続きそう。

東京ミートレア
http://www.keio-ekichika.com/tokyomeatrea/

 
東京ミートレア出店リスト(2009/12/12時点):


町田での買い物後、JR横浜線で橋本、京急相模原線で南大沢駅へ移動した。
17:43、南大沢駅到着。
フレンテ南大沢ってどこか探そうと思ったけど駅の目の前にあった。入場整理券をもらう。
20091212_tokyomeatrea_007w1024
入場整理券。入場時に回収される。

17:50、階段で待ち。
17:56、4F、エスカレータ前の待機列で待ち。
18:05、エスカレータで上がってやっと入場。

20091212_tokyomeatrea_097w1024
5F、東京ミートレア看板。

人は多い。会場が広いため混雑はない。しかし、食べられない。
どこもかしこも行列だらけ。混みすぎ。夕方の時間帯は失敗したか??。
混み具合は、たぶんワンピース程ではないだろうが。

ワンピース劇場版 Strong World 見てきました (ネタバレなし)
(情報屋さん。、2009/12/12)

http://jyouhouya3.net/2009/12/_strong_world.html

『ワンピース』0巻ゲットォォォ!!・・・・って皆ワンピース大好き過ぎだろ!?
(キャまの本屋、2009.12.12)
http://kyamahonya2.blog98.fc2.com/blog-entry-605.html

 

18:10、とりあえず目星をつけていた店「Hot Stuff」で予約に名前を記入。
私「どれくらい待ちますか。」
店「1時間か2時間くらいです。」
大丈夫。待つのは慣れてる。
しかし、入場整理券回収されたのは少し厄介。外に出るとまた整理券で待って入らないとならない。会場内で時間をつぶすしかない。
 
話題になっていた、清まるのとんかつパフェを買う。やはり行列なので、15分くらいかかった。
 
持ち帰りのメニューは店の隣にある席で食べられる。
人は多かったが席は完全にう埋まることはないみたいでその点は救われた。
でも下手すれば外で食べるしかないこともありそう。

20091212_tokyomeatrea_011_2w1024
清まる。松山の店。持ち帰りのみ。行列があった。

20091212_tokyomeatrea_013w1024
清まるのメニュー。マーブルとんかつサンドも良さそう。

20091212_tokyomeatrea_014_2w1024
とんかつパフェの食べ方。とんかつにリンゴのせて食べるのが正式らしい。
気付かなかったからリンゴ、とんかつ別々で食べてた。

20091212_tokyomeatrea_019w1024
とんかつパフェストリート版。コーヒーセットで700円。
とんかつと抹茶アイスは喧嘩しない。協調もしない。不思議だけど「別々」に味わえた。
ここで唯一の失敗は、このパフェが結構ボリュームあって満腹になったこと。まだ時間あるから大丈夫か。


まだまだ時間は余っているので店の状況を見たりする。しかしそんなに広くないのですぐ終わる。
「ミュージアム」とされる通路があり、そこの資料を見て時間をつぶす。
20091212_tokyomeatrea_089_2v1024
雑学が仕入れられる。仙台の牛タンの始まりは戦後のGHQによるものらしい。
 

19:15、Hot Stuffの前の席が空いたので座って待つ。予約記入してから1時間は経過した。
19:35、やっと呼ばれて入店、注文した。
バックリブ・スペアリブのどちらを注文するか迷ったが、金額に負けた。スペアリブで注文。

20091212_tokyomeatrea_029_2w1024
Hot Stuff。豊橋の店。予約記入制。1時間以上待ち。

20091212_tokyomeatrea_092w1024
バックリブは日本では珍しいらしい。でも異様に高額。スペアリブの倍額。

20091212_tokyomeatrea_093w1024
スペアリブ(700円)とセットピラフ(+400円)。

20091212_tokyomeatrea_095w1024
食べてわかったこと。スペアリブは食べにくい。時間かかる。待ち時間長いのはこれが原因??。




20:06、にくまきの行列に並ぶ。
20:20、買えた。京王多摩センターまで出て小田急で帰る。

20091212_tokyomeatrea_028_2w1024
にくまきの行列。ここでも見かける最後尾札。

20091212_tokyomeatrea_026_2w1024
元祖にくまき本舗。宮崎の店。持ち帰りのみ。

20091212_tokyomeatrea_098w1024
にくまきチーズ(330円)とにくまき(300円)。

20091212_tokyomeatrea_099w1024
でかいおにぎりに豚肉が巻かれている、宮崎の居酒屋メニュー。これ2つで腹いっぱいになる。
 
 


ほかの店:

20091212_tokyomeatrea_020_2w1024
鳥開 総本家。名古屋の店。鶏肉だとインパクト弱いのか一番早く座れそうだった。

20091212_tokyomeatrea_021_2w1024
近江牛卸問屋 激。兵庫の店。高そうだけど行列あった。

20091212_tokyomeatrea_022w1024
東京トンテキ。渋谷の店。最後尾札付きの行列があった。

20091212_tokyomeatrea_027_2w1024
GOLD RU$H。渋谷の店。予約記入制。でも待ちは長いみたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第1回】ガッツリ食おうぜ! ザ・100kgカレー(2009.12.06)


「【第1回】ガッツリ食おうぜ! ザ・100kgカレー」を開催しているマンモスカレーに行ってきた。

 

秋葉原のマンモスカレーが今回、こんなイベントをやった。

100kgのカレーを取り分けて食べるイベント。時間交代制。参加費100円。



100円??





はじめは秋葉原に行く気はなかったが、暇だったし秋葉原で適当にぶらつきたいこともあって行くことにした。
ただ出発が遅くてマンモスカレーに到着したのは10:50だった。

20091206_10_mammothcurryw1024
10:50。この通りの奥がマンモスカレー。この時点で人の列ができている。
なんか予想より少ない気がする。

20091206_11_mammothcurryw1024
店前到着。当日券売り切れ。


出発が遅かったので、もうすでにあきらめていた。
ブログの内容は、

行ったけど食べられなかった。

だとか適当に考えてその場を去る。
今回の目的の、USB接続のHDDを探しに行ったが。

なんというか、優柔不断というか。ついふらふらまた立ち寄ってみた。


20091206_13_mammothcurryw1024
11:22、次の店へ向かう途中で再び店前へ。
この時点では列は消えてた。食事中ということらしい。
どうも食券制が効果を発揮しているのか店前で列ができにくいのか??。

20091206_14_mammothcurryw1024
貼り紙に追記がある。キャンセル待ちはスタッフまで。


キャンセル

 

待ち??


そもそも当日券が売り切れてるのにキャンセル待ちって。前日配布の券のキャンセルってこと??。どうすっか。

考えつつ、USB接続のHDDの安い店を探しまわる。


20091206_15_mammothcurry_02w1024
11:50、また来た。この時点で並ぶ客は0人。

基本的に誰も並んでいないのでなんともしがたい。周りの人も看板を見て帰ってしまう。
誰か一人でも並んでくれたら並びやすいのに・・・。 
 
 
そんなこんなで店の前でもの珍しそうに看板を眺めていたら、店員さんが声をかけてきた。

店「今キャンペーンやってます。」
店「どうですか。」

 

ラッキー。



店側から声がかかったってことは可能性あるってことでいいのか??。
次の開始は12:00。あと10分で食べられるかどうかわかるなら待つべき。

私「参加します。」
店「ほかのキャンセル待ちの方が先になってしまう可能性があるのでここに並んでてください。」

看板前に並ぶわけだが。
ここから羞恥プレーが始まる。

12:00の券を持った人々が次々に集まってくる。そして並ぶ。私の後ろに。店員さんが人の整理をしているみたいだが。

なんせこっちは券を持ってないけど先頭にいる状態。すごく気まずい。気まずいけど耐える。耐えて並ぶ。
失敗したか。帰ったほうが気が楽??。そんな心情でいる最中に、

「マジコンあります。」と販売員の声。


うるせー!!


と心の声で叫ぶ。
マンモスカレーの上の怪しい店とかそんな情報はとっくに知ってるから。

”マジコンあります”のアノ店が「闇市場」として営業開始(まいくのアキバ日報、2009/12/05)
http://blog.livedoor.jp/mikeroom/archives/910000.html

 
 
12:00。店の中から客がわらわら出てくる。11:30入場の客??。
客が出終わり、列の予約券を人がぞくぞくと入場。20人くらいならんでたみたい。そしてキャンセル待ちの人が残る。私の後ろに7、8人くらいいるみたい。

12:15。店員さんが出てきてキャンセル待ちの人に話す。

 

店「キャンセル待ち1名のみ入れます。」


1名??


私なんだけど、すっごく気まずい。気まずいけど。
後ろを振り返らずに100円払って店内へ。

並んでいる最中に説明があったのが、最初の一皿目はごはん600gが標準。その量が多ければ少ない量で注文する。少なければ一皿食べた後に好きな量を注文してくださいと。
店員に告げる。

私「600gで。」

6人掛けテーブルの端の席に座る。そこしか空いてないから。
ひょっとして店側が一人分の席を無理に空けてくれたのかもしれない、とか思いつつカレーの到着を待つ。

店内はすでに客が食べている最中。雰囲気はなんというか


戦場。


行ったことないけど。
なんか殺気じみたもの感じるんですけど。異様な真剣さが怖い。
そもそもこの狭い店内に人が満席でカレーを食べるって状況がはじめて。
時間内のお代わり無制限がなせるのか。

そんなこと思ってる間にカレーがやってきた。

20091206_21_mammothcurry_600gw1024
12:18。ごはん600g到着。食べられなくはない量。

食べている最中、お代わりの声が次々上がる。
「400g」、「200g」、「100g」、「600g」・・・。


600g!?


2皿目も、ってどんだけ食えるのよ。


12:25。

店「残り5分です。」

この掛声を聞いた時にはとりあえず食べ終わっていた。
ラッキョウやら福神づけやらで口直ししつつどうするか考えたが、なんか周りの雰囲気に流されたらしく、ついつい注文。

私「200gお願いします。」

残り5分を切ってもお代わりする人はしてた。

20091206_22_mammothcurry_200gw1024
12:26。ごはん200g到着。普通より少なめの量か??。

この200gのお代わりが調子に乗りすぎたらしかった。16:00を過ぎてもお腹が張った状態で秋葉原をさまようことになる。

 

12:30。

店「はい、終了です。」

ごちそうさまと言ってすみやかに店を出た。

20091206_23_mammothcurry_02w1024
12:30、次の参加客の列ができてた。

そんなわけでなんとか無事参加できた。
参加者の皆様、お疲れ様でした。
 

 

 

ちなみに、秋葉原から離れる間際にもう一度見に行った。

20091206_56_mammothcurryw1024
16:13。今日は100kgカレーイベントのみだったらしく通常営業していないとのこと。

20091206_57_mammothcurryw1024
無事終了の貼り紙。



参加でもらったもの:

20091206_74_mammothcurryw1024
マンモスカレーのルーの秘密の書かれた紙。

20091206_76_mammothcurryw1024
ごはん100g増し+トッピングチーズの無料券。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大つけ麺博(2009.11.03)


東京モーターショーに行くついでに大つけ麺博に行ってきた。
小田急メトロフリーパス利用。

12:45、東京メトロ日比谷駅到着。

Img_0460w1024
前回と同じくコンテナ裏側から。

Img_0461w1024
食券(800円)購入し、各店の列に並ぶ。トッピングは更に別料金。

Img_0463w1024
ジャンクガレッジに並ぶ。

Img_0467w1024
トッピングで迷う。

Img_0471w1024
豚骨のつけ麺。トッピング「子豚増し」で+200円。
麺にベビースターがかかってる。
麺自体が味付きなのでそのままでも食べられる。つけ麺でなくてもいいような。

昼食完了。東京メトロ有楽町駅へ移動する。

Img_0478w1024
なんか甘いものが食べたいと思ってたところでちょうど店があった。
豊寿庵で豆大福を買う。

有楽町→新木場→海浜幕張と移動。東京モーターショーを見に行った。


 
 
 

20:20、東京メトロ日比谷駅に戻る。大つけ麺博は21:00まで。

Img_0574w1024
中華蕎麦とみ田に並ぶ。

 

Img_0577w1024


Img_0581w1024
つけ麺。トッピング「味玉」で+100円。麺はそばっぽいが太麺。

Img_1033_2w1024
20:45、夕食完了。会場終了は、21:00。それでもまだ人はいる。


後日。大つけ麺博終了後のこの広場、日比谷パティオに行きました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大つけ麺博(2009.11.01)


大つけ麺博に行ってきた。なんとゆうか、やっぱ店で食べたほうがいいような気がする。
次行くなら東京で食べられない店や今回限りのメニューの店にしたいところ。

16:30、有楽町駅到着。


Img_0417w1024
よくある山手線の駅って感じ。

Img_0421w1024
少し歩いて交差点へ。ここから日比谷公園方面へ。

Img_0423w1024
皇居のお堀に到着。


Img_0424w1024
左手に交番と日比谷公園。

Img_0427w1024
日比谷公園。ほのぼのと時間過ごしたい。


で、大つけ麺博は日比谷公園ではやってないことに気づく。
さっきの交番で場所を尋ねたら親切に教えてくれた。感謝。
通り渡って左に行ったらコンテナ見えるから右へ。


Img_0429w1024
コンテナ。裏から出たらしい。

Img_0432w1024
16:50、会場。席はほぼ埋まっている。

食券(800円)購入し、各店の列に並ぶ。トッピングは更に別料金。高いような気がするが、ここで出店するんだから仕方ないのか。

Img_0434w1024
列の長さに極端な差がある。どの店が美味しいのかよくわからないので、適度に長い列に並ぶ。

Img_0436w1024
ラーメン凪。目前。雨がパラっと降ってきた。

Img_0438w1024
つけ麺。トッピングなし。麺は太め。

Img_0439w1024

17:09、日比谷駅から帰る。

 

2009/11/03にも大つけ麺博に行きました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京餃子(2009.05.30,31)


北京餃子は仙台の大盛中華料理屋。だいたい2人前の量が盛られる。
客層は学生メイン、サラリーマン、家族連れ。いつも90%は席が埋まっている。
宮城県仙台市青葉区一番町3-11-15 仙台フォーラス地下2階。
11:00~21:00(ラストオーダー)。

Photo_2
AERから広瀬通沿いに行く。結構歩く。31アイスが見えてきたら近くにある。

Img_4801w1024
看板。仙台フォーラス地下2階。

Img_4822w1024
地下2階。すみっこにその店はある。

Img_4805w1024 Img_4806w1024
メニュー。結構豊富。そして手ごろな価格。
地上で食べる牛タン定食の金額で、3食はいける。

Photo
店内の大体の配置。中央の自販機が邪魔。


ルール:
券売機で食券を購入したらさっさと厨房手前の料理受取口に食券を提出。残り半券をもらい席に着く。
待ち時間は10分程度。食券番号を呼ばれる。
完全なるセルフサービス。席は自分で見つける。水は自分でもらう。机は自分で拭く。食器は自分で返却する。
接客は無い。そのため、空きを見つけてさっさと席に着かないと永遠に待ちぼうけを食らう。
たまに列ができている場合がある。3人組、4人組が空きを待つ列。1人の場合関係なくガンガン空き席に座る。
手前の入口からは奥の席、丸テーブル席の空き状況は確認できない。意外に奥は空いている場合があるので奥の入口から確認すること。


2009/05/30 20:46、福建風エビカニあんかけ炒飯。630円。

Img_4802w1024
食券の半券を持って待つ。

Img_4803w1024
あんかけ炒飯+ヤキソバ+スープ。あんかけ炒飯の器は、洗面器かと思った。炒飯の量は2人分くらい。

Img_4804w1024
完食。器のサイズをB5サイズの同人誌と比較。でかい。



2009/05/31 12:48、広東焼きそば(しょうゆあんかけ)。550円。

ヤキソバは、
 広東ヤキソバ(しょうゆあんかけ)
 エビヤキソバ(塩あんかけ)
となっている。

Img_4818w1024
食券。半券を渡して待つ。

Img_4819w1024
相変わらずでかい。横に長い。やはり2人前はある。

あんかけやきそば。登山家か孫御飯みたいな顔してたわ。
[東方大杜飯]

ゆで卵が目玉に見えるということらしい。

Img_4820w1024
完食。腹にたまる。


この店の情報はこの同人誌で知った。

Img_0514_2
サークル:いち小屋さん。東方大杜飯。東方杜郷想にて。

いち小屋


| | コメント (2) | トラックバック (0)