カテゴリー「ゲーム」の8件の記事

東方幕華祭 Fantastic Danmaku Festival(2014.04.12)


東方幕華祭 Fantastic Danmaku Festivalをインストールした。
パソコンはWindows7HomePremium、64ビットOS。

プログラムフォルダを開く。
私のパソコンでは下記フォルダにあった。
C:\Program Files (x86)\StarX\東方幕華祭 ~ Fantastic Danmaku Festival

Musicとかは拡張子.XNAで直接開けない。
readme.txt、omake.txtは普通にメモ帳で開くと半角カタカナの文字攻撃にあう。読めない。
InternetExplorer8で開いてみた。
文字のエンコードで簡体字中国語(GB18030)で読める。

以降は単なるネット直訳。いろいろおかしいけど雰囲気は伝わる。

特にomake.txtの

みなさんはお待たせしました!
1年2カ月後を作っていて、《東方の幕の華は供える》は結局正式な版を完成しました!

という部分がなんか感情がこもっているようですごくいい。

***

readme.txt

Yahoo翻訳:

○ 東方の幕の華は~Fantastic Danmaku Festivalを供えます
- ----------------------------------------------------------------------
★ 運行する環境
Windows XP以上オペレーティングシステムを支持します
違いのオペレーティングシステムは違いが要求がまたあります
もしあなたがWindows XPにあって、Vista下は、自分で設置したことを確保してください。Net Framework 3.5
もしあなたがWindows 7下にあれば、無は再び設置しなければいけないです。Net Framework 3.5
すべてのシステムに対して、全てXNA Framework 3.1を設置する必要があって、redistのフォルダーに文書を設置します
★ 方法をアンインストールします
か ばんを設置することを使用することに対して設置する友人は、ゲームは目録下にともに手順をアンインストールしなくて、コントロールパネルに来ていただくよ うお願いする“添えて、手順を削除します”(WindowsXP下に)あるいは“手順と機能”(Windows7下に)の中は相応の手順を探し当ててアン インストールします。
★ 疑問は解答します
Q: ゲームは以上運行の庫を設置して依然として運行することができないですか?
A: 可能性のあなたの設置のものはいうわけではなくて対応した版はさらに高いの版は、例えば3.1は4.0になることを装って、さらに高いの版を設置してはいけません。
もちろんゲームは運行条件が同じくあって、ただ現してカードはDirectX9およびPixel Shader 2.0以上才能運行を支持します。
別の本は遊んで原作と比較してさらに高いを要求することを配置して、だから原作エネルギー運行流暢な本は必ずしも運行することができるとは限らなく流暢です。
Q: 遊んだ字体著大は、少し奇妙ですか?
A: それはゆえに、遊んで使用した字体を黙認してマイクロソフトカラスであり黒くて、存在することはWindowsXP下にこの字体がなくて、ちょっと手動で設置してください (字体文書はもうredistのフォルダーに添えます)。
Q: ゲームはただ640x480の解像力下に運行することができることは如何なことですか?
A: これは現してカロリーは関連して、あなたのタイプはおそらく比較的老けて見えて、同じくあり可能性はあなたは依然として使用集に現して、頼んで試みて切ってただ現すことをかえることができてあるいは現すことを調整してカードは設置します。
Q: ゲームのREPを制作する時は低を数えてどんなにしますか?
A: 垂直にしなさいことは同時再び録音制作することを開けます。
Q: 窓口化し下げることは如何なことであることを低く数えますか?
A: あなたはおそらく運行していてほかには源の手順をかかって、閉じてともに全画面ゲームを試みてください、本当に駄目であることはただ開けることができて垂直であり同時性です! _
★ 話す話を考えます
みなさんの支持に真っ先に非常に感謝して、《東方の幕の華は供える》のものはこんなに長いことをだから堅持して、みんなの支持と分別し始めることができません!
ゲームは現在結局正式な版があって、組であることを作ることとして私たちは全てとても気晴らしすると感じて、この作品にあなたに快楽を与えることを持つことができることを希望します!
★ 疑問があるように
ゲームに到達することはブログを書いて伝言して:http://blog.sina.com.cn/u/2590933793
政府筋マイクロブログ帳簿の号:@S7ARX
★ 詳細を更新します
1.02
1、EXの面道中は幕問題を弾きます
2、EXを放送することはrep後難易度に関係して異常な問題を選びます
3、repは異常な問題を放送する (1.02以下の版のREPはもう失効します)
4、Practiceの点数は異常な問題をはっきり示します
5、跳りの機能を取った
6の、有機体火力は調整します
7、劇用道具の槽は増えて自動で点を打つことをしまいます
8、custom.exeはスイッチの3Dの背景オプションを増やします
9、閉じて垂直であり同時取り除きによって遅れを黙認して
1.01
1の、対話の詳細問題
2の、早い苗機は5の面は間違った問題を弾いて
3、機は厄介事を調印します
4、EXの関所のBGMは違った問題をはっきり示します


omake.txt

Yahoo翻訳:

○ 東方の幕の華は~Fantastic Danmaku Festivalを供えます
- ----------------------------------------------------------------------
★ 但し書き
みなさんはお待たせしました!
1年2カ月後を作っていて、《東方の幕の華は供える》は結局正式な版を完成しました!
そういえば、この作品のさいしょの想像は4年前にあることがあり得えて、五輪段階の大きい穴は止めにする~
あのときに組を作って返すとても未熟は、中間的に下りてたくさん間違いを犯して、ただ幸いに堅持しました。
私はそれぞれに同人の遊んだ友人を作りたいと思って全てことを希望して私たちにところは鼓舞されて、これを知っていてしかし完全に自発的です!
今、私たちはすでに成し遂げて、希望はみなさん以後に同じくより良い作品を継続することができます!
これ以外にゲーム本体はネットに無料で発表して、自由に、ただゲームの中の所有が素材を自製して随意で使用してはいけないと広めることができて、これは全て苦しい仕事の結晶を作って、開発業者をただ尊重してやっと同人に良性を囲ませて発展することができます!
最後は、あなたの遊びに感謝します!
StarX
2014/3/8
★ 物語背景
夜は、故郷がゆっくりと深閑に踏み込んだと幻想します ……
突然さは、詭が異なっている息はこの土地に垂れ込めました。
博の麗神社の巫女は異様であることに到達したと気づいて、
魔法森林の魔法は知ることができることを使ってこのニュース後に興味を持って、
続けて矢神社を守る巫女は同じく妖怪の異常がせわしく動くと発見しました。
“また異なっていて変わることですか? このような考え方を持っていて、少女たちは調査することを展開しました。
その赤い海洋館の主人、正は何かを準備しているように ……
★ 新しい役は設定します
○ 夜中の手紙使い
ニックス
Nix
種族: 不明です
能力的に: 暗い程度の能力を訪れます
近ごろ、出没が森林の妖怪にあって、以前接触することができなかったことについてはおそらく微弱さをゆえに、感知します。
同様で暗さ(恐らくこの類妖怪の特徴です)が好きに、ただ食べた人のためにそうでないようです。 もし人間が近づけば、彼女は暗く摘まみ出すことを使うことができて、ともに人間に警告します。 どれかから来ることについては、まったく知ることができません。
翼の半分は虚無で、黒い暗中に隠れます。 手の中に燭台を握っていて、光を収集することができるようです。
実力がともに強いことでないように見えて、ただ一般的妖怪より多く成熟して、保存で実力があることを排除しません。
○ 図書館管理人
小さい悪魔
Little Devil
種族: 悪魔
能力的に: 不明です
赤い魔館の悪魔に居住して、たとえも悪魔でありただ実力はともに強くないです。
秋の莉の珍しい外出は一時コントロールチャート書店の任務に頼んで、ともに少しの魔法を教わって、天賦と見られてすばらしいです。
しかし悪ふざけのたぐいの魔法がとても好きなようです。
★ 秋莉諾の蕾姫に関して
本来ただ方々でひっくり返す魔法の本を探す彼女は、突然感じる1株の異常な息。
彼女はそれを“奇妙な息”と言って、この種類の息のため未知の暁からの成分を含んでいます。
お願いするこれを借りて新しい魔法を開発し出す彼女は、好奇心の駆り下に、独りで外出しようと決定します。
ただ身体の原因のため、彼女は出かける時に際まで満足であったことを作って準備して、わざわざ嘱が小さい悪魔一時を頼んで図書館を保護することを返します。
たとえ、彼女は同じく外界で滞在してたいへん長くできなくそのようにしても、最も遠いことは同じくただ付近の森林に到着しました。
ただ行動の過程に、彼女は妖怪たちが全てその“奇妙な息”を配布していると発見して、魅力に同じくらい遠い所に向けている赤い魔館が前進を着られる様に。
同時に、これらの妖怪は変わるように非常にすさまじさとせわしく動きます。 彼女は非常におもしろくないことを感じて、そこで振り向いて赤い魔館に追って行って ……







| | コメント (0) | トラックバック (0)

東方幕華祭 Fantastic Danmaku Festival(2014.04.06)


東方幕華祭 Fantastic Danmaku Festivalをインストールした。
パソコンはWindows7HomePremium、64ビットOS。

インストール参考サイト:

なまあそび 面白そうな東方二次創作STG、「東方幕華祭」をダウンロードしてみた!
http://namablack.blog.fc2.com/blog-entry-280.html

ほぼこのサイト見ればインストール間違いなしなほど詳しい。

・・・

のはずだけど、あまり良く読んでいなかったらしく、ちょっと手順間違えた。

手順:
1)東方幕華祭をダウンロード
2)ダウンロードした圧縮ファイル(rar形式)を解凍(今回WinRAR)
3)Microsoft XNA Framework Redistributable 3.1をインストール(4.0は駄目)
4)東方幕華祭をインストール


1)東方幕華祭をダウンロード

どこからダウンロードしていいかで迷ってたけど。


分かった。http://pan.baidu.com/s/1sjsDdKh
からダウンロードすればいいことが。(2014/04/06)

 


通常でダウンロード。



3)Microsoft XNA Framework Redistributable 3.1をインストール(4.0は駄目)
2)ダウンロードした圧縮ファイル(rar形式)を解凍(今回WinRAR)
を飛ばしたのは、ネットで探して既にダウンロードしてたため。
ダウンロードした圧縮ファイルにも入っているのでそっちを使ってもよかった。






2)ダウンロードした圧縮ファイル(rar形式)を解凍(今回WinRAR)
手順違うけどここで解凍。


rar形式を解凍できるソフトなら何でもいい。

4)東方幕華祭をインストール

あとはインストール。



そして起動。


【酒池肉林焼肉定食】の札。これって中国のゲーム??。



かなりいいデザインのキャラNix。ルーミアと夜雀の合体版??。


コメントは読めないけど、東方ってたいてい意味が詳しくはわからない言葉の掛け合いのはず。外国の人がやるとこんな感じかと思いつつ。


音楽も聞ける。音楽吸い出しソフトないかな。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

DELL_NOTEに東方星蓮船をインストール(2009.09.11)


DELL INSPIRON N155V-H(7/26購入)に東方星蓮船をインストールした。

このパソコンのOSは、WindowsVistaHomePremium。
東方星蓮船の対応OSに「Vista」とはなかったが、起動した。


Img_7592
メッセサンオーの通販で購入。特典カード付き。

Img_7593
東方星蓮船。2009/08/15、コミケで買えなかった。やっと手に入った。

Img_7594


Capu267_2

Capu268_2

Capu269_2   
アイコンは作成しない。

Capu272_2
確認。

Capu273

Capu274

Capu275
DirectXのセットアップ。入っているけど何回やってもいいか。

Capu281
完了。



Program_2
プログラムから起動。


Capu283
起動失敗。アクセス権がない。一般ユーザーでインストールしたから?。
そもそも「ディスクがいっぱいいっぱい」って何だ??。

 
どうするか。正式にはAdmini権限でインストールするとかだろうけど、どうやるんだ?。調べている時間がない

Capu288_2
とりあえずプログラムのインストール場所をユーザーの場所へ変更してインストールし直した。これで何とかなるだろ。とりあえず。

01_2
起動した。

02_2
これでDELLのノートパソコンで遊べる。

2010/02/05追記:
星蓮船の起動失敗は、Vistaのはた迷惑機能(User Account Control)で分かった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

DELL_NOTEに東方非想天則をインストール(2009.09.10)


DELL INSPIRON N155V-H(7/26購入)に東方非想天則をインストールした。

このパソコンのOSは、WindowsVistaHomePremium。
東方非想天則の対応OSに「Vista」とはなかったが、起動した。

黄昏フロンティア


2009/08/15、コミケで購入したのに今ごろインストール。

緋想天インストールしとくと緋想天キャラが使える。

緋想天は押し入れの中。

しばらく放置。そして現在に至る(コミケで燃え尽きたってのもある)。

そんなわけで緋想天をインストール完了したので、次は非想天則をインストールする。

DELL_NOTEに東方緋想天をインストール・データ引き継ぎ(2009.09.09)

Img_7588
東方非想天則。2009/08/15、コミケで購入。1,500円。やっと開封。

Img_7590


Capu265

Capu266

Capu267
緋想天のインストールフォルダを聞いてくる。インストール済みだと自動で入力される。

Capu268

Capu269
アイコンは作成しない。

Capu270
確認。

Capu271

Capu272

Program
プログラムに非想天則がある。DirectXは既に入っているので起動する。

01
オープニング。今回のゲームは作りこみが細部までされていてすごい。

02
起動した。

05
これでDELLのノートパソコンで遊べる。

06
緋想天インストール済みなのでそっちの音楽は既に聴ける状態。キャラも使える。



あとはナマズバグまでやるだけ。



東方非想天則を買って来たよ~(チェキ空ブログ2、2009/08/16)
http://www.mypress.jp/v2_writers/kamisra2/story/?story_id=1852190


| | コメント (0) | トラックバック (0)

DELL_NOTEに東方緋想天をインストール・データ引き継ぎ(2009.09.09)


DELL INSPIRON N155V-H(7/26購入)に東方緋想天をインストールした。
このパソコンのOSは、WindowsVistaHomePremium。
東方緋想天の対応OSに「Vista」とはなかったが、そのまますんなり起動した。
データ引き継ぎはXPとscore.datの保存場所が異なったので戸惑った。

  1. インストール
  2. データ引き継ぎ(XP→Vista)

黄昏フロンティア


1.インストール

Img_7582_hisotencd
東方緋想天。2008/06/07、あきばお~こくで購入。2,625円。

Img_7583_hisotencd


Capu265

Capu266

Capu267

Capu268
アイコンは作成しない。

Capu269
確認。

Capu270

Capu271

Capu273_02
プログラムに緋想天がある。起動する。

 
起動したらエラー。DirectX忘れてた。

Capu274_02

Capu275


CDに一緒に入っているDirectXをインストール。

Capu277

Capu278

Capu279

Capu280


そして起動する。


Touhouhisoten
起動した。


起動したので次はコントローラ。キーボード操作は難しい。
ところがここでトラブル。キーボードを認識しない。
使用したのは「ELECOM JC-U1708TBK」とかいう以前買った安いUSBコントローラ。XPでは動作していた。デバイスドライバソフトいるんだっけか。

2009/09/10追記:
「ELECOM JC-U1708TBK」をインターネット検索したところ、Vistaで問題なく動作するし、ドライバも不要らしい。再トライしたらちゃんと認識した。単なる勘違いだったか。

連射機能付8ボタン USBゲームパッド - JC-U1708Tシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-u1708t/index.asp

Img_7584_controler
なぜか認識しない。ドライバソフト必要?。


仕方ないので手近なコントローラを探したところ、XBOX360用のコントローラがあったのでそれを使用した。

Img_7585_xboxcontroler
USBコントローラだから何とかなるでしょ。Microsoftだし。

Capu281
XBOX360用のコントローラを認識した。

Hiso_key
KEY割り当て。A,BはそのままA,B、C,DにX,Y、A+BにRB、B+CにLB、PauseにStartボタンを割り当てた。

Hiso_04
これでDELLのノートパソコンでも遊べる。




 2.データ引き継ぎ(XP→Vista)

データは、次の二つ。

  • デッキ構築情報(Profileフォルダの下)
  • クリア状況・音楽・スペカ(score.dat)

XPとVistaではデータの保存場所が異なる。
XP:
 緋想天実行ファイルth105.exeと同じフォルダ。

Program files\tasofro\th105

Vista:
 th105.exeと同じフォルダにない。うちのパソコンでは下の場所にあった。

C:\Users\「ログインユーザー名」\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\tasofro\th105

 
参考サイト:

東方緋想天豆知識(群玉情報発禁基地 僻地、2008/05/29)
http://vorfeed.exblog.jp/7993814/

東方緋想天&非想天則サポート専用掲示板
http://www.tasofro.net/cgi-bin/cbbs04/cf.cgi?mode=all&namber=1193&rev=0

Copy_scoredat
XP環境からデータ「score.dat」をコピー。

Capu284_program
Vista環境。緋想天実行ファイルth105.exeと同じフォルダには「score.dat」は存在しない。ここにコピーしてもデータは引き継がれない。

Capu290_virtualstore
Vista環境では、個々のユーザーのAppData\Local\VirtualStoreの下に、
Program Files\tasofro\th105がある。ここに「score.dat」をコピーする。


Score
データが引き継がれた。

Music
音楽データも引き継がれた。


DELL_NOTEに東方非想天則をインストール(2009.09.10)


2010/02/05追記:
なんで個々のユーザーのAppData\Local\VirtualStoreの下に、Program Files\tasofro\th105があるかは、Vistaのはた迷惑機能(User Account Control)で分かった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xbox360ゲームHDDインストール

結局、HDDにインストールしてもゲーム起動時にゲームソフトのDVDは必要。
メリットとしては、DVD駆動音がしない点。これは俺の中では大きい。
購入して3年経過するが、DVDまだ故障しないからなぁ。


0222172803_27
HDDに取り込むゲーム。

0222172803_28_2
Yボタン押して選択。

0222172803_30

0222172803_31

0222172803_32
念のため自動スタートも停止にしておく。

0222172803_33
これでHDDからはじめられる。

0222172803_35
シューティング。

0222172803_38
大量の戦車が出る。

0222172803_40
よく分からない。

0222172803_42
とりあえず撃っとけ。

0222172803_46
結果。悲惨。62歳はないだろ。

0222172803_54
他のゲームもHDDに取り込む。

0222172803_51
シューティングラブ。200X使用領域3.4GB。

0222172803_52

CuldceptSAGA使用領域6.1GB。120GBHDDはしばらくうまらないだろう。

----------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xbox360システムアップデート

Xbox360のシステムアップデートをした。

01


そもそも2008年末にシステムが大きく変わったらしいのでやってみようと思ったら十分な空き容量がないといわれたことから始まる。

2008_12_03_021
ストレージはメモリーカードのみ。


Xbox 360 に取り付けて使用する120GB の大容量ハードディスクXbox360 ハードディスク120GB/HDD大容量メモリーデータ転送用ディスク+ケーブル同梱エックスボックス/X360,Xbox360,Xb360,Xbox360ソフト,エックスボックス,Xbox360用,ソフト,ハードディスク,120GB,120,HD,HDD,大容量,メモリー,データ転送,ディスク,ケーブル,マイクロソフト Xbox 360 に取り付けて使用する120GB の大容量ハードディスクXbox360 ハードディスク120GB/HDD大容量メモリーデータ転送用ディスク+ケーブル同梱エックスボックス/X360,Xbox360,Xb360,Xbox360ソフト,エックスボックス,Xbox360用,ソフト,ハードディスク,120GB,120,HD,HDD,大容量,メモリー,データ転送,ディスク,ケーブル,マイクロソフト

販売元:ワールドセレクトマーケット
楽天市場で詳細を確認する


そして購入。いらないけど転送ケーブル付。

HDD増設作業開始。

Img_0776_2
つめを右に下げてあける。

Img_0778
開く。

Img_0783
取り付け完了。速っ!!。

Img_0784
少しとび出る形が設計どおり。

Img_0786
余った部品郡。2度と使うことはない。


そして電源を入れて確認。

0222172803_0
HDDを認識している。

Xbox360システムアップデート開始。

0222172803_10

0222172803_12
アップデートが目的なので更新。

0222172803_13

0222172803_14
XBOX再起動。

0222172803_15
最後の更新。

Xbox360システムアップデート完了。

で肝心の部分
/////////////////////////////////////////////////////
多彩なカスタマイズができるアバターを通じ、フレンドとの体験やコミュニケーションをより豊かにお楽しみいただくため、アバター システムを導入します。

    * ゲーマー プロフィールごとにダッシュボードやゲーム内で個々のユーザーを表現するアバターを作成することができます。
/////////////////////////////////////////////////////

0222172803_16_2

 

0222172803_17_2
アバターを編集を選択。

0222172803_18
選ばれているアバターは宙に浮く。UFO?。

0222172803_20
次のアバターに変更すると走り去る。芸が細かいなぁ。

0222172803_22
数回変更し、そろそろ決定。

0222172803_23_2
体をコーディネイト。結構いじれて楽しい。

0222172803_24_2
上のキャラがベースとは思えない。

0222172803_25_2

アバター完成。

後はネットにつなげて遊ぶとかだけどXBOXLIVEが高いしなぁ。

----------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

StepMania

StepMania。音楽ゲーム。キー操作をタイミングよくこなし高得点を競う。DanceDanceRevolutionとシステムが同じらしい。
フリーソフトだけど結構遊べる。

①ソフトダウンロード、インストール

00_stepweb
StepManiaのサイトからソフトをダウンロードしてインストールする。

②音楽データを入手する。
ソフトをダウンロードしただけだと、音楽データがないため、ゲームできない。
(サンプルすら入っていない。なんで?)
音楽データはインターネット検索すればどっかにあるらしい。
今回は期間限定(?)で公開されていたデータを使用した。

Song_web
音楽データをダウンロード。解凍。

Song_folder
Songsフォルダに音楽データをコピーする。

③StepManiaを起動する
後は遊ぶだけ。
01
起動。

02
GAME START!!

03
注意書き。DanceDanceRevolutionのコントローラで転ばないよう注意して。キーボードなので関係なし。

04
SINGLE選択。

07
楽BEGINNER選択。激HEAVYは無理。即効で失敗・終了する。

11
曲ジャンル選択。ひとつしかないけど。

12
操作説明。キーボードだけど。

16
曲選択。この曲が一番好き。

29_play
ゲーム開始。やじるしキーをタイミングよく押していく。

30_play
成功数が増えると上のバーが秋色になる。しかし、いい曲だな。

24
結果発表。ゲームは1トライにつき3ゲームまである。失敗が多いと次のゲームを迎えることなく終了する。

25
3ゲーム終了すると総合判定。


| | コメント (0) | トラックバック (0)