カテゴリー「携帯・デジカメ」の10件の記事

フォト蔵にうまく写真がアップロードできない(2013.07.28~)


2013/07/28、フォト蔵にいつも通り写真をアップロードしようとしたらすべての写真のアップロードに失敗した。
仕方ないので「ドラッグ&ドロップによるアップロード」で試したらうまくいった。
ただしこちらは10枚ずつしか行えない。
FLASHだと100枚までいけるので便利なのに。

2013/07/29、撮影イベント終了後の写真整理、アップロード時点で引っ掛かる。
失敗する環境は、下記のどれかが起因しているはず。

  • OS:Windows7 Home Premium 64ビットOS
  • ブラウザ:Firefox22.0
  • タブを20以上開いている
  • ウィルスバスターが入っておりTrendツールバーが常駐

他の環境
ブラウザ:Google Chrome バージョン28.0.1500.72m
では正常にアップロードできた。
ブラウザ:InternetExplorer10 バージョン10.0.9200.16635
では正常にアップロードできた。



なんだこれ。

Adobe Flash Playerを更新したらうまくいった。なんだこれ。(2013/10/08)
結局またダメになった。なんだこれ。(2013/10/08)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

CP+2013(2013.02.03)


CP+2013に行ってきた。パシフィコ横浜。

20130203_114721.jpg
みなとみらい駅から歩いてすぐ。

20130203_114726.jpg
コンビニで恵方巻き。

20130203_115938
CP+入口。WEB登録済みで無料入場。

20130203_122548
PENTAX Q10エヴァモデル。

20130203_123150
EOS 6D トークショー。
公文健太郎氏がレンコン農家の家で撮影させてもらった話。
レンコン沼畑で腰まで水につかっての撮影。
EOS 6Dの軽さがよかったとのこと。



20130203_131757
EOS 6D。世界最小・最軽量の新世代フルサイズ(2012年11月30日)。
大きさ、約144.5(幅)×110.5(高さ)×71.2(奥行)mm。
質量、約755 g(CIPAガイドラインによる)/約680 g(本体のみ)。


20130203_140504
日本カメラ博物館、ニコンFA。

20130203_140510


20130203_140517


20130203_150746
EPSON。


 


16:00、CP+終了。帰り道にヨドバシ横浜店へ。

EOS 6Dがほしくなったのでヨドバシ横浜店でこの後確認。確かに軽くていい。
EOS 5DMarkⅡはコミケだと買い物しづらくて。
さんざん迷って。

20130203_192101.jpg
ヨドバシ横浜店地下一階の「先斗入る(ポントイル)」でパスタ。湯葉トマト。

20130203_192938.jpg
デザートのゴマチーズ。

ネットで情報探して。結局今回は買わない。

予定通りiPod touch 第5世代を購入。


20130203_235823.jpg
Canonブースで、EOS 6Dで撮った写真とおもちゃ。




20130203_235538.jpg
ヨドバシ横浜店でiPod touch 第5世代購入。あと予備充電池。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon EOS 5D mark IIでEye-Fi ①


うちのCanon EOS 5D mark IIでEye-Fiカードを認識できるCF変換アダプターはDeLOCK 61796。通販でも買えるが、秋葉原のテクノハウス東映 でも売っていた(2012/05/27時点)。

*********************************************

私の写真整理は、こんな感じ。
①写真撮影
②画像をパソコンにコピー
③ファイルリネーム

いちいちコピーするのがめんどくさい。
自動転送できないかと思って調べてみた。

参考サイト:
Eye-Fi をCF変換アダプターで使ってみた。 『超おむすび』
http://ran.private.coocan.jp/omusubi/log/2010/11/eye-fi-cf.html

CF変換アダプターはあるので使えるんじゃないかと思ってと。

2012/05/06、ヨドバシ新宿西口店でEye-Fiカードを確認。
Eye-Fi がRAW画像転送に対応していることと、使える話があったので購入。

20120506_211456.jpg
9千円台と思って持ってったが、レジで8千円台と言われ間違ったかと思ったが値札が高いままだったらしい。


2012/05/20、
ヨドバシ町田店
日食グラスを探したが見つからず、なにか手持無沙汰だったのでEye-Fiを購入。
価格は9千円台で新宿店の方が安かった。

 

 

2012/05/27、
本当は前日にいろいろ試したかったが、なにかいろいろで後回しになり当日朝に動作確認。

EOS 5D mark IIでカードを認識しない。
初期化しますかとくるけど初期化できなかった。
他のカメラは認識している。



20120527_075532.jpg
CF変換アダプターにEye-Fi 挿して、Canon EOS 5D mark IIに挿入。


20120527_075828.jpg
カード認識しない。

20120527_080113_3000istest.jpg
Canon IXY3000ISで撮影。ちゃんと撮れる。


20120527_080558.jpg
Canon EOS 5D mark IIでは初期化できなかった。

当日の撮影は、いつも通りCFで撮影してその後コピーする方法にした。

帰り道。ネットで情報収集。
キーワードはEOS 5D mark IIとEye-Fi。

参考サイト:
『Eye-Fi SDHCメモリーカード Pro X2 8GB 使えませんでした。』 CANON EOS 5D Mark II ボディ のクチコミ掲示板 - 価格.com
http://s.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=11893505/

まとめると、、、
○SD / SDHC / SDXC to High-Speed Extreme CF type II Adapter
(日本販売名:サン・フェイス SFAD-CFSDXC)
○DeLOCK 61976
上記、2種類が利用可能って事ですね。

日本で販売している方が安いですね。
でも、DeLOCK 61976の方が、UDMAに対応で速度が速いって事ですよね。

迷いますね~
DeLOCK 61976が日本で売ってると良いですが、検索しても出てこないですね。
SFAD-CFSDXCは動画の撮影やレスポンスはどうですか?
取りあえず、安い方とAmazonの個人輸入と2枚使ってみようかな(笑)

DeLOCK 61976とあるが、796らしい。

DeLOCK 61796が認識するという情報が多い。
DeLOCK 61796は、外国製で通販するらしい。国内販売というか今すぐ欲しいが。
駄目もとで秋葉原に行ってみたら、テクノハウス東映で売っていた。型番確認して購入。DeLOCK 製が2品あって。SDHCが240円と安かったのでついでに購入。

20120527_183628.jpg
テクノハウス東映。

カフェ リトル・エンジェルズ神田店に入って落ち着いて動作確認。ちゃんと認識して、撮影できた。ちなみにカフェ リトル・エンジェルズ神田店は秋葉原にある喫茶店で、かつ名前があれだが、メイド喫茶ではない。ケーキ屋ベースのイートイン可能な手狭な喫茶店。


20120527_191636.jpg
DeLOCK 61796。2,980円。

20120527_191654.jpg
型番は裏側。DeLOCK 61796。SD挿しこみはネット情報通りばねがあるプッシュ式のもの。


20120527_190236.jpg
Canon EOS 5D mark IIにEye-Fi(DeLOCK 61796変換)で、キッシュのセットを撮影してみた。ちゃんと認識している。成功。

次はRAW画像転送の確認、最後は転送方法の検討。

***********************************************

DeLOCK 61796は、2012/05/30確認ではamazonで2,978円。
amazonで買えばいいのは分かっていた。しかし、すぐ入手して試したかったので、今回は駄目もとで秋葉原を探し、そして見つかったので購入した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTB添乗員が選ぶ京都100選収録SDメモリーカード(2011.01.30)


町田散策(2010.12.23)でコンパクトデジカメCASIO EXILIM EX-H20Gを買った。
GPS機能だけで選んだ一品。
・・・年明けて値下がりしてるみたい。

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-H20G シルバー EX-H20GSR CE CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-H20G シルバー EX-H20GSR

販売元:カシオ
発売日:2010/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このカメラは「プレミアムオート撮影」という自動で状況に応じて最適に撮影する機能があるが、カメラモード中は常に「ジーガシャ、ジーガシャ」うるさい。
風景か料理しか撮らないので通常の「オート」で使用している。

kyoto100_01.jpg
応募すると全員に京都撮影スポット入りSDカードがもらえるとか。(2011/01/10〆切)

2011/01/30、SDカードが届いた。

20110130_222619.jpg

20110130_223325.jpg
名称入りなので区別が付きやすい。

20110130_230727.jpg
あとは京都に行ったときに使ってみるだけ。いつ行くか。

naiyo.png
SDカードのデータは意外に少ないので容量2GBを圧迫していない。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

花火撮影(2010.08.07)


2010/08/07、花火の撮影をやってみた。


バルブ撮影、F4、シャッター速度1秒。
なんかにょろにょろしてる。三脚使わなかったのがよくない。

20100807_hanabi_01.jpg


20100807_hanabi_02.jpg


20100807_hanabi_03.jpg


20100807_hanabi_04.jpg


20100807_hanabi_05.jpg


20100807_hanabi_06.jpg


20100807_hanabi_07.jpg


20100807_hanabi_08.jpg


20100807_hanabi_09.jpg


20100807_hanabi_10.jpg


20100807_hanabi_11.jpg


20100807_hanabi_12.jpg



当たり前だけど、花火はファインダー越しに見るより肉眼で見たほうがいい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターバル撮影(2010.07.03)


寝台特急サンライズ瀬戸で高松旅行しようと思った時からちょっとインターバル撮影を考えていた。
定期的に写真撮影して車窓の風景写真を撮る。ちょっといいかも。

まず、インターバル撮影する方法を調べた。

test_fast インターバル撮影
http://testfast.blog.shinobi.jp/Entry/735/

RICOHのカメラにはインターバル撮影機能付のものが多いけど、新たにカメラ増やすのは気が引ける。
ここはリモコンでいきたい。私の持っているカメラは次の3台。

  • Canon EOS 5D Mark II
  • Canon EOS Kiss X3
  • Canon IXY DIGITAL 3000IS

Canon EOS Kiss X3はリモコンは販売されているが、タイマー動作するリモコンが無い。TC-80N3とも接続口が異なる。
Canon IXY DIGITAL 3000ISはリモコン操作できない。
マイコンで作る方法もあるらしいけどそんな時間の余裕はない。
Canon EOS 5D Mark IIをタイマーリモートコントローラーTC-80N3でインターバル撮影する方法が手っ取り早い。TC-80N3は1万円以上するが、町田のヨドバシで購入

20100630_12.jpg
面白三脚とリモートコントローラRC-6、タイマーリモートコントローラーTC-80N3。
RC-6はCanon EOS 5D Mark IIとCanon EOS Kiss X3に使える。今後役に立つかも。


2010.07.02 23:40、寝台特急サンライズ瀬戸に乗る。
20100702-03_sunrizeseto_05.jpg
ツインシートは上下ベッドでシングルより狭く感じる。が、今回はむしろこれでいい。

interval_pic_01.jpg
カメラの設定はよくわからないので全自動。

interval_pic_02.jpg

寝台特急サンライズ瀬戸では偶然(というか予約が遅かったので)ツインシートになった。下のベッドにカメラCanon EOS 5D Mark IIを適当な高さに置いてタイマースタート。

インターバル間隔は1分。本当は5秒とかの方が撮りこぼしが無いだろうが、一眼レフにあんまり撮影させるとシャッターの寿命が心配になる。それに一眼レフの撮影はシャッター音がうるさくて寝れなくなる。

インターバル間隔1分にしてよかった。音って結構気になる。個室にしてよかった。こんな音が出てたらさすがに他の人の迷惑になるから。


インターバル撮影結果:

20100703_005657.jpg

インターバル撮影開始。夜間撮影。全自動にしたため、露出が調整される。シャッター速度1.3。遅いシャッターなので光が電車の速度文流れる。

20100703_010157.jpg
全自動設定での夜間撮影はあきらめるしかない。シャッター速度固定にした方がいいのか??。

20100703_011157.jpg
なんか店。Kose??。

20100703_013757.jpg
本来停車しない駅だけど運転のための停車をする駅らしい。

20100703_022158.jpg
同じく。「麺亭 かきつばた」があるということは、新幹線でなくJR在来線のホームらしい。

JR名古屋駅「麺亭かきつばた」
http://ku-gyou.net/etc/shoku/nagoya2.html

20100703_041458.jpg
何をどう撮影したらこうなるのかわからないけど流星みたい。

20100703_041758.jpg
夜が明けてきた。

20100703_043358.jpg
もう駅に人がいる。

20100703_044958.jpg
この日はあいにく、曇り~雨の天候を行ったり来たり。

20100703_063258.jpg
岡山駅で出雲行きと別れるため、連結切り離し作業。それをみるのがこの電車の醍醐味のひとつらしい。

20100703_063558.jpg
岡山出発。

20100703_070258.jpg
日の出を拝むのがいいとからしいけど、今日は雨だし海側の窓からは見えない。

20100703_070558.jpg
瀬戸大橋渡り終えた??。

20100703_071058.jpg
坂出駅。こんぴらさん行くならここで降りたほうがいいっぽい。

20100703_071658.jpg
あとは高松駅までそろそろ降りる準備しとかないと。

20100703_071758.jpg
もうここは四国。といっても日本の田園風景はどこも同じに見えるけど。

20100703_072818.jpg
高松駅到着。撮影終了。



天気は雨や霧だったのが致命的。景色が明るくない。
夜の撮影はシャッター速度を何とかすればいいのかもしれない。

あと、夜の撮影のような車内の方が明るい場合は、窓の反射で車内が写るから、なんかフードとか光よけが必要かも。


関連:
インターバル撮影写真の整理

香川県旅行(2010.07.02~07.04)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一眼レフデジカメ価格調査(2010.01.30)


デジタル一眼レフカメラの上位機種を調べてみた。

test_fast デジタル一眼レフカメラの選び方
http://testfast.blog.shinobi.jp/Entry/379/

撮像素子が大きいCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIIあたりがほしい。ところがこれも高額。レンズ付きのタイプだが、20万くらいかと思ったら30万を超えている。

調べていたらこんな情報が。

ガバサク流 お勧めのデジタル一眼レフカメラ 2009年8月編
http://takuki.com/gabasaku/digi1-osusume2.htm
メーカー純正レンズキットを見捨てる。

しかし、一般に明るいレンズを求めるなら、純正レンズではなく、レンズメーカーであるタムロンやシグマなどのものを選んだほうが得な場合が多いようです。

なるほど。そこでボディ単体で調査することにした。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII ボディ CE Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII ボディ

販売元:キヤノン
発売日:2008/11/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する



Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ CE Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

販売元:ニコン
発売日:2008/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


デジタル一眼レフカメラ SONY DSLR-A900 ボディ α900 デジタル一眼レフカメラ SONY DSLR-A900 ボディ α900

販売元:ミカサカメラWeb
楽天市場で詳細を確認する


20100130chousa

Excelデータ

上位機種は一応比較してみたが、EOS 5D MarkⅡに決めている。
実際に店で触ったところ、EOS Kiss X3で慣れているためか、使いやすい。
価格面で考えると、通販にするしかないのか。

*******************************

他に見た物:

OLYMPUS(オリンパス) 1230万画素デジタルカメラ E-620 ボディ 2.7型液晶モニター ライブビュー ボディ内テブレ補正機能搭載 E-620-BODY OLYMPUS(オリンパス) 1230万画素デジタルカメラ E-620 ボディ 2.7型液晶モニター ライブビュー ボディ内テブレ補正機能搭載 E-620-BODY
販売元:PCあきんど
PCあきんどで詳細を確認する

軽い。480g。シャッター音もなんか軽い。「ピシュッ」という感じの音。
ヨドバシ町田でボディ単体73,200円。レンズキットで76,800円。



Canon コンパクトフォトプリンタ SELPHY ES40 CE Canon コンパクトフォトプリンタ SELPHY ES40

販売元:キヤノン
発売日:2009/09/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

MDラジカセかと思った。SDカードのデータを即座にプリントできる写真プリンタ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット価格調査(2010.01.17)


デジタル一眼レフカメラEOS Kiss X3で撮影してきたが、他サイトを見ていて画質で劣るような気がしてきた。入門機で購入したから当たり前なのだけど。
 
そこでデジタル一眼レフカメラの上位機種を調べてみた。

test_fast デジタル一眼レフカメラの選び方
http://testfast.blog.shinobi.jp/Entry/379/

最上位機種は高額で無理。それに価格.comのコメントに「重くても三脚で撮影するから関係ない」話ばかりくる。要は重たいらしい。

 
撮像素子が大きいCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIIあたりがほしい。ところがこれも高額。レンズ付きのタイプだが、20万くらいかと思ったら30万を超えている。

Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット CE Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット

販売元:キヤノン
発売日:2008/11/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する



イベントがあったついでに店を実際にまわって調べてきた。

価格 追加割引 地域
\398,000 10%ポイント還元 ヤマダ電機 秋葉原
\394,200 10%ポイント還元 Sofmap 秋葉原
\344,800 10%ポイント還元 ヨドバシカメラ 秋葉原
\344,800 34,800ポイント還元 ヤマダ電機(2回目)※1 秋葉原
\342,200 10%ポイント還元 ビックカメラ 新宿
\342,200 10%ポイント還元 ヨドバシカメラ 新宿

※1 18:00ごろ行ったら安くなっていた。ヨドバシに対抗??。
※2 価格.comの通販だと2010/01/17時点で\292,900(送料込)が最安。
※3 さくらや新宿東口店も見たがレンズキットはなく、ボディのみで\298,000。
      閉店の話で持ちきりで、価格を聞けなかった。
(2010/01/17調査、順番は時系列順)

 

新宿の方が秋葉原より安い??。ビックカメラが安くてヨドバシが対抗しているのかもしれない。

価格だけで選ぶと通販で買ったほうがいいような結論がでるが、通販はやや不安。壊れた時の保証とか。できればヨドバシかヤマダ電機で買いたいところ。

…もう少し様子見かな。

 

勘違い談:
ヨドバシでデジタル一眼レフカメラ試し撮りしていたら、SONY α900が液晶表示上、異様にきれいに撮影できるように見えた。EOS 5D MarkIIよりもきれい。液晶の質が違うのか??。

とか思ってたら単にレンズが明るいだけだった。SONY α900はF1.4の単焦点レンズが装着されていて、きれいに写っていた。

しかし、F1.4はきれいに写る。背景もうまくぼけるし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャノン新宿QRセンター(2009.05.16)


デジカメのレンズに水滴跡のようなものが見えた。先週、雨の日に写真撮ったのが良くなかったらしい。

Photo
赤丸内に水滴跡。

レンズはうかつに触れない。中に入ってしまったのかも分からない。う~ん。
修理に行こう、見てもらおう。ついでに気になってた「阿修羅展」も見に行こう。

そんなわけでキャノン新宿QRセンターに行った。場所は新宿。

大きな地図で見る

01
モード学園コクーンタワー。特徴的な建物。

06
都庁。
05
新宿三井ビル。1Fにキャノン新宿QRセンターがある。

07
新宿三井ビル模型。

10
キャノン新宿QRセンター到着。カメラやらプリンタやらいっぱい。


見てもらったところ、レンズ表面についているだけとのことですぐに済んだ。
良かった。
そして駅へ向かう。

12
コクーンタワー方面へ行けば新宿駅に出る。

13
地下道を向かっていたらブックファースト新宿店についた。

14
ブックファースト新宿店はコクーンタワーにある。

15
なんか妙に気になったので購入。チーズのマンガ。


そして上野へ向かう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

月面撮影


月がきれいなので撮影しようと思った。ところが自動モードだとうまくいかない。

03_02
月がきれいだったので撮影。でもきれいに撮れない。(2009/04/09町田にて)

使用したデジカメは、CanonIXY DIGITAL 3000IS。
2009/1/10(3連休の初日)、ヨドバシにて39,200円で購入。
3連休の3日目で、もう値下げされてた。少し固まる。

月はうまく撮影できない。
明るいため自動で撮ると光が入りすぎて白くなるらしい。
月の撮影についてインターネットで調べて見た。

月をキレイに撮るには大体こんな感じ。
・ピンとは無限遠、いわゆる遠景モード。
・ズームはフルに使用
・明るさを抑える(露出補正)

IXY DEGITAL 3000ISの場合
①モードダイヤルをP/M(プログラム)モードにする
②明るさ(露出補正)を±0から-2へ変更
③遠景を選択
後は目いっぱいズームする(光学ズームだけでなくデジタルズームも使用)。

_2
2009/04/10撮影。うまくいった。

月の模様が見えるかな程度に撮影できた。拡大すると少しぼやけている。
IXY DEGITAL 3000ISはデジタルズームが4倍、光学ズームと合わせて15倍の実力。
光学ズームのパワーがまだ不足しているのか。



参考サイト:
かんたん! デジカメ天体撮影
http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/digi-astro.htm
デジカメで星座を撮影。すごくキレイ。

デジカメ撮影テクニック講座(4) デジカメ単体で月の写真に挑戦!([デジタルカメラ] ALL About)
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20031211A/
ここの月の写真ははっきりくっきり良く撮れている。うらやましい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)