カテゴリー「音楽」の2件の記事

ねとらじアプリケーション(Dolphin)


Dolphin(ドルフィン)とはlivedoor公式ねとらじアプリケーションです。聴くことはもちろん、録音も可能!みなさんのラジオライフを変えます。
(Dolphin - ねとらじWiki - livedoor Wiki(ウィキ)より抜粋)

ネットラジオを知ったきっかけが、東方同人サークル「オーライフジャパン」のまさみティーさんがネットラジオにでるってことで聴いてみよっかと思ったのがきっかけ。
追っかけていくと、「ねとらじアプリDolphin」というソフトで聴けるとのこと。

オーライフジャパン
http://o-life.jp/b/

2009/07/05、すし~さんのネットラジオ「GENSOU SPLASH EXTRA STAGE」(あぷえぬすたーと!)に出ます。

  

あぷえぬすたーと! -tuguna.info-
http://tuguna.info/

Dolphinで聴いてね。

  

Dolphin - ねとらじWiki - livedoor Wiki(ウィキ)
http://wiki.livedoor.jp/ladio_staff/d/Dolphin


で早速ダウンロード。起動。

Dolphinは使い方が分かりやすい。録音機能もあってとても便利。
Tukaikata

Capu002
Dolphinで再生ボタンクリックすれば自動でプレーヤが起動する。

難点は、Dolphinの画面を見ても何を聞いていいか分からない点。リスナが多そうなやつを選んで聞いてみるしかない。

ちなみに、「ファイナルファンタジーⅦインターネット」を攻略しているねとらじがあった。けっこう懐かしくて音だけでだいたいの状況が分かるのには少し感動した。クリアできなかったみたいだけど。




・・・最初使い方間違ってた。

Capu007_2

再生URLクリックするとWebページを開いてダウンロードが始まる。

Capu011

うちでは一回「*.m3u」ファイルをダウンロードして、それをWindowsMediaPlayerで再生して聴いていた。再生ボタン押すだけで再生するの知らなかった。

 
 
*****************************************************
「あぷえぬすたーと!」のすし~さんの語り口調は流暢かつ聴き心地がいい。東方同人ネタをホイホイ語ってくれる。そんなわけで「GENSOU SPLASH&EXTRA STAGEの再放送!(07/16まで)」をここしばらく繰り返し聴き続けていた。

そんなことしてたら、だいぶ前にWebラジオキット「BB-Shout」を買ったことを思い出したので、押入れから引っ張り出した。

Img_6046w1024
秋月電子、Webラジオキット「BB-Shout」。何年前に購入したか忘れた。
このキット、作ってはみたものの、よく分からない外人のシャウトばかり聴かされたので、そのままお蔵入りにしていた。

取扱説明書を読む。

Shout-Cast/Ice-Cast方式のストリーミングMP3音源の受信専用ボード。

・・・なんだかよく分からないが試したらひょっとして聴けるかも?。
取扱説明書によるとパソコンからWebラジオのサイト設定が送れると。

Capu001
BB-ShoutのIPアドレス+「:8080」でアクセス。チャンネルの新規登録。

Capu002
「*.m3u」ファイルをのぞいてみる。「GENSOU SPLASH&EXTRA STAGEの再放送!(07/16まで)」のアドレス。Dolphinで表示される再生URLそのままだった。

Capu004
アドレス貼り付けて登録。

Capu005
選曲ボタンクリックでラジオ再生する。

Img_6051w1024
ちゃんと聴けた。


予想外にあっさり聴けたのでBBシャウトで検索してみたら、既に情報はあった。

Capu012
BB-Shout - BBシャウト-Home Page
http://bb-shout.tristate.ne.jp/

Capu013
ちゃんとあった。ライブドア「ねとらじ」のページの紹介。

「ねとらじ」がにぎわって来ました。
ライブドアのサイト「ねとらじ」。ライブストリーミングが大変にぎわっています。終日の放送はまだ少ないようですが、夜に なると200局近く開局します。
ライブDJやトークが主体です。音楽だけも良いですが、これこそ「ラジオ」という感のサイトといえます。
サイトは、 xxx.m3uですからSHOUcast方式やIce-Cast方式と同じOddcastを使用しますのでBB-Shoutに登録して聞く事が出来ます。
(BB-Shout_URL's、2009/06/29更新からの抜粋)

BB-Shoutもいつのまにかバージョンアップしているとか。
うちもそのうちバージョンアップしよう。

BB-ShoutバージョンアップVer1.5(B型Ri系、2009/06/26)
http://b-ri.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/bb-shoutver15-3.html
一時的に障害があってリンク切れになった時に自動復帰するようになったそうです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

東方音楽抜き出し(東方蓄音機・東方シリーズ音楽抜き出し機)


星蓮船体験版買ったので音楽を抜き出す。
①東方蓄音機→音楽聴ける。
②東方シリーズ音楽抜き出し機(ThbgmExtractor)→音楽抜き出せる。
東方シリーズ音楽抜き出し機のみだと星蓮船体験版は聴けない。東方蓄音機のサイトにある曲名ファイルを使う。

東方蓄音機 東方シリーズ用ツール(また~り不定期日記(仮))
http://www.selena-net.com/~piabrpg/mata-ri/tohotool.html

東方シリーズ音楽抜き出し機 - Works/Tools(総武ソフトウェア推進所)
http://smdn.invisiblefulmoon.net/works/tools/ThbgmExtractor/

東方シリーズ



08_rex06
2009/04/09にやっと買えた体験版。この音楽を聴く。

①東方蓄音機
目的:音楽を聴く。

01
東方蓄音機(紅魔郷~地霊殿)をダウンロード。

04
体験版曲名ファイルをダウンロード。

08
曲名ファイルを東方蓄音機のListフォルダに入れる。

12
体験版のbgm.datを選択。

13
聴ける。

②東方シリーズ音楽抜き出し機(ThbgmExtractor)
目的:音楽を抜き出す。mp3ファイルにしてipodで聴く。

16
抜き出し機とlame.exe。lame.exeはmp3変換用。

33
lame.exeダウンロードサイト。最新の正式版をダウンロード。


ダウンロードした抜き出し機は地霊殿と星蓮船体験版の曲名ファイルがない。
曲名ファイルを東方蓄音機のListフォルダよりもらう。

20_2
足りないもの(th11、th12tr)をコピー。

21
抜き出し機のexeファイルと同一フォルダに貼り付け。

23
実行。体験版選択可能になる。

27
出力。wavファイル完成。

38
lame.exeと付随ファイルを抜き出し機のexeファイルと同一フォルダに入れる。

40
外部エンコーダに「lame」選択して出力。

43
変換に30分くらい時間がかかるが、mp3ファイルができる。

45
ipodに登録して完了。


やっぱ原曲はいい。


2009/07/20追記:
東方星蓮船の体験版が公開されたようです。コミケの完成版が楽しみ。

東方星蓮船 体験版公開しました(博麗幻想書譜、2009/07/20)
http://kourindou.exblog.jp/10655268/


| | コメント (0) | トラックバック (0)